※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

共働きの方の生活について、専業主婦の自身の状況と比較して甘えているのか気になります。子供2人の育児と家事を一人でこなしており、社会復帰の思いがあるものの、毎日忙しくて疲れています。同じような状況の方はいますか?

専業主婦ですが毎日育児家事して時間に余裕がありません。共働きの人はどれだけ余裕がない中で生活しているのか想像もつきません。
私の今の状況で余裕ないとか言ってるのって甘えですかね?
子供は5歳(幼稚園)、1歳です。
ダラダラ過ごしているわけではないんですが、なんか子供2人いて家事してたらそれだけで毎日過ぎていきます。

言い訳をすると、旦那は単身赴任で、実家は遠方(年に1回だけ帰省)なので、普段は完全ワンオペです。
家事をするのは好きなので料理もしっかり作って、掃除も整頓も毎日して家はかなり整っていると思います。

同じような状況の方いますか?本当は社会に出て働きたいと思っていますが思うだけで毎日ぐったりして過ぎていきます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今育休中なんですが
旦那が忙しくて家に帰ってくるのは、夜中なので
基本ワンオペなんですが
全く時間が無くて🤣そしてクタクタです(笑)
4月から復帰なんですが恐怖でしかないです、、

はじめてのママり🔰

幼稚園児のみの家庭ですが、子どもが園に行ってる間に家事して、子どもが帰ってきたら子どものこと+家事。
バタバタしすぎて毎日あっという間です。
ずっと家にいるより外に出たい!という気持ちでパートの面接申し込みしちゃいました😄
毎日ぐったりだけど、外に出てリフレッシュしたくて😅
パート始めたらこれ以上に忙しくなるだろうと、夫には「ちょっと待って…働くのは俺が近くに異動になってからにしてほしい」と言われてしまったので、面接落ちたらまた専業に戻ります😅
受かったら、忙しくてもがんばる!!という感じです。

🌼ことママ🌼

フルタイム・専業主婦両方経験していますが、忙しさの質が違うように感じました。
フルタイムは、仕事は(病棟看護師だったので、人の世話をして1日が終わるのですが、)他に話が通じる大人がいるので、心よりも家が散らかりました。最終的に散らかった家を目の当たりにして、メンタルやられる。的な。
専業主婦は、話が通じてるのか微妙なちびっこ相手だと家より心が散らかってる感じです。自分の友達とかが家に来て話し相手になってくれたりすると、家片付ける暇なかったけどスッキリ!みたいな。
パートであれば、短時間ずつ外に出てみると気分転換になるかと!

🫧

全く同じ状況です😊
自宅保育の子もいて1人時間ゼロで息抜きないのが私的には辛いです🥹
来年から下の子もやっと入園なので喜んでます。笑

はじめてのママリ🔰

5歳1歳の専業主婦です😊
夫は平日0時までいないし、泊まりの出張も多いです。
それでも0時でも帰ってくるだけマシだわと痛感してるので、単身赴任じゃさぞ大変なことと思います。
リフレッシュ出来てますか?

下は1歳1ヶ月なんですけど、
離乳食3回になった頃からバタバタ大変に感じてます。
幼稚園後は上の子の通院や習い事で毎日出たり入ったりです。
習い事の宿題見たり、とにかく15時以降が余裕ないです。

いよいよ下の子も午前中とか外に出さなきゃなぁって感じになってきて、、、😇
ママ友と遊ぶのさえその後のこと考えるとやめとくか〜となりがちです🫠
働いてる人に比べたら時間はありますけど、やっぱり何人もの時間軸意識して生活するって神経使うなぁと。
夕方にタスク残したくない、夕飯はそれなりの物食べたいし、夫が0時に食べるから太りにくいもの何品か作って、、、
便利家電フル導入してますけどね。毎日あっという間です。

N&Y

シングル、フルタイムですが、結婚してて、単身赴任の専業主婦の方が余裕なかったです!
なんでだろう…🤔

全然甘えじゃないですよ^_^

ママリ

毎日お疲れ様です!
家事育児って区切りがないし終わりがないから、やろうと思ったら24時間でもできちゃいますよね💧だから余裕がなくなるのかなと思いました
私は同じく専業主婦なのですが、少し前まで同じ状況で本当に余裕なく…でも今日はこれだけやればいいや!とある程度割り切れるようになってから、かなり余裕が出ました