※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

妹とのLINEが素っ気なくなり、急に避けられている感じ。SNSでは充実しているが、連絡は少ない。子供への関わりも変化。妹には理由があるかもしれない。帰省時に大人の対応を考える。

ここ1ヶ月ほど、妹のLINEが素っ気なく
なりました。
それまではわりと他愛ないこととかも
長々LINEすることもあったのですが。 
お正月終わってから個人的に
1度もLINEしてません。
というか、私が聞いた内容に対する
返信が一言のみ(さあ?わからん、みたいな)
それきりです。お正月に会ったときは
ニコニコ普通でした。

母と妹と私の3人ではグループLINEしてます。
父の介護のこと、帰省のことなど
必要連絡用のグループLINEです。

数ヶ月前に、そこで他愛ないやりとりが
起こったとき、しんどい、突然抜ける!と
妹がキレて勝手に抜けたことがありました。
それは母がやっぱ困るんじゃない、
大人げないよ、と私から妹に指摘して
再度グループを作り、必要連絡だけにしよう
という約束をしました。

妹も前と違って、仕事をして忙しくなったのはわかります。でも、なんか
急に避けてる感じが否めません。

公開アカウントのSNSをこっそり
知ってるので、たまに覗きますが
(フォローはしてません)
SNS上ではすごい充実してるようです。
イトコとは連絡取ってるみたいです。

妹がそんなだったら無理に付き合う必要
ないな、とだんだん思えるようになっては
来ましたが、私は妹の子供2人に結構
尽くしてきました。よく遊びにも
行ってたし、その頃はホントに
他愛ないLINEしまくったりしてました。
真剣な悩みとかも相談しあってました。

妹も私の子供にはプレゼントくれますが
何だかなぁ、、、、モヤモヤします。
私の子供のほうが小さくてまだまだ
聞きたいこと、相談したいこともあるし。
妹の子供が小さいときは
LINEで写真や動画いっぱい送って見せて
くれたのに、今は私の子供のは
送れる空気じゃありません。
可愛い盛りなのに。

母へは個人LINEで時々送ってますけどね。

妹なりに何か理由があるんでしょうね。。
年末にウチ来てくれる約束が体調不良で
キャンセルされ、また年明けに、って
言ってましたが、その話もどこへやら。

どうしたい、とか無いのですが
やはりもう諦めて
帰省で集まったときだけ
大人の対応しといたら良いんですかね〜。


コメント

遥か

歳の離れた妹の居る姉です。我が家も家族LINEあります。
妹に入れられました笑
ウチの妹も気まぐれで、用事がある時はやたら連絡して来ますが、それ以外は送っても既読無視とかよくあります。
特に最近は初めての子供が産まれたので、色々大変そうです。
私の場合は、妹の行動見てて、しばらく一歩ひいて見守りますね。
もう付き合い長いので扱い方には慣れてるし、何かあれば頼ってはくるので、そっとしておきます。