※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘を連れて病院に通院中。尼崎で一時預かり施設を探しています。あみんぐステーションや保育園、幼稚園が候補。おすすめや体験談を教えてください。

尼崎市 一時預かりについて

はじめまして、もうすぐ1歳4ヶ月の女の子がいます。先月からめまいがひどく毎週病院に通院しているのですが、娘を連れていけないので毎回誰かについてきてもらい外の待合でみてもらっています。
ほぼ母に来てもらってますが、家が遠いのと高齢なので毎回は厳しくて、、
尼崎で一時預かりしてもらえる施設を探しています。
病院はJR尼崎なのであみんぐステーションが候補にありますが預けられた方いらっしゃいますか?
また、保育園や幼稚園でも預かってもらえると聞いたのですがそちらの方が子供には過ごしやすいのでしょうか?またおすすめはありますか?
家は阪急園田が最寄りなのでその辺でも大丈夫です。
色々教えていただけると助かります(._.)

コメント

ごんちゃん

JR尼崎や園田は離れているので、ある程度でしか分からないのですが...。

事前に面談が必要なのと保育士の人数によっては預けられないところもありますが、保育園や幼稚園でも一時預かり対応しているところはあります🙆🏻‍♀️
ただ面談待ちは結構多いみたいで、1ヶ月や2ヶ月先とかになることもザラです💦
後は親の体調不良でも病児保育が利用出来るので、そっちを利用してもいいと思います。
預かれる人数は多くないので、確実に利用出来るかはタイミングによりますが...💦

一時預かり受け入れしている保育園等が載ってるので参考になれば!
https://www.city.amagasaki.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/034/793/R6.ichiran.pdf

• りー

りー

お返事遅くなりすみません💦
    そうなんですね😲
    早めに申し込まないとですね😭
    病児保育、親の体調不良でもいけるなんて知らなかったです😲
    色々教えていただきありがとうございます(*^^*)
    URLもとても助かりました!

• 2月10日
ままり

保育園や幼稚園の一時預かりはどこもいっぱいなのと、親の就労などで週2日長期で定期的、などでないとむずかしかったです💦

安くはないですが、キッズラインのベビーシッターさんをお願いして
診察の間付き添ってもらったり、児童館などで遊んでもらったりするほうが早いかと思います。

登録して一度面談(zoomなどでもOK)したらすぐ来てもらえるので☺️

• りー

りー

お返事遅くなりすみません💦
    一時預かりもいっぱいなんですね😣
    就労してなくてもリフレッシュで預かってくれるというのは夢の話ですかね😂
    ベビーシッターさんもありですね!
    どこか保育園など施設に預けることしか考えていなかったので付き添ってもらえるなら離れる時間も短いので安心ですね😃
    ファミサポも登録だけでもしてみようと思います☺️
    ありがとうございます(*^^*)

• 2月14日
R

もう解決してたらすみません🙌
私も最寄りが阪急園田になります!
行った事はないですが、駅からわりと近めの所に わらべ という支援センターで未就学児の一時預かりされてましたよ(*^^*)

• りー

りー

遅くなり申し訳ありません。わらべも一時預かりやってるのですね!!
    まだハイハイもできていない頃に一度行ったのみですが、いつも小さな赤ちゃんで混んでるイメージなのでうちのわんぱく娘は走り回るのでこわくてなかなか行けてません。笑
    参考にしてみます!
    ありがとうございます🎵

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

もう解決していたらすみません😭
一時保育は利用したことはないですが、あみんぐステーションには何回も連れてっています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月以上
    1時間700円
    1時間以上30分ずつ(350円)
    10:00-15:00
    休み→月火
    利用の場合2日前までに予約制
    →当日でも空いていれば可能と聞きました☺︎

• 2月19日
  • りー

りー

あみんぐステーション気にはなっているのですが中が見えないのでどんな感じかなぁと思っていました😅聞いていただきありがとうございます!!
    中はどんな感じですか?
    広さ、遊具があるか、来ている子の月齢など知りたいです。
    あと何曜日がすいているなども教えていただけると嬉しいです。
    うちの1歳4ヶ月の娘はとにかくやんちゃで、、笑
    宜しくお願いしますm(_ _)m

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中は広くないです。
    コロナの関係で通常は5組だけです。
    10時開始ですが
    早い時は10:30にはいっぱいになってます😭
    曜日はわからないです😭
    本当に行きたい時は10時前後に行ってます笑
    遊具は絵本や電車、知育玩具などです!トランポリン系とかはないです!
    来てる子は7.8ヶ月から1歳児が多い印象です!
    たまーにですが、兄弟できてて3.4歳の子も来てる感じですかね(春休み?とかです)

広さは広くないので
    追いかけてなくて全然いいので楽です笑

一時預かりと
    通常利用と柵で分けられています。
    一時預かりは1人の先生絶対ついてます。

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5組もいれば狭いなぁ
    って思うくらいです!

• 2月19日
  • りー

りー

遅くなってしまい申し訳ありません(._.)
    写真までありがとうございます!!
    うちの子力強すぎて破壊王なので狭すぎると何かと不安です😂
    でも一時預かりは魅力的なので一度遊びに行ってみようと思います♪
    またお会いしたときは宜しくお願いします(*^^*)

• 2月24日