※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のお名前シール、漢字よりひらがながおすすめですか?漢字とひらがなの使い分け方法はありますか?

保育園で使うお名前シールについてです。

漢字よりひらがなの方がいいでしょうか?
漢字とひらがなの使い分けってありますか?

コメント

ままり

私は全部ひらがなです!

はじめてのママリ🔰

教育系じゃない限りひらがなで書く人が多いと思います🥺
まずは未就学児の間にひらがなを覚えてほしいですし漢字は小学生になってからで十分かなと。

まい

ひらがなしか使ってないです!
周り見ても漢字で書いてるのは見たことないです🤔

はじめてのママリ🔰

保育士です。大きくなったら自分で名前読んで持ち物管理することになるので、記名は全てひらがなでお願いしています。

あと、保育園のロッカーなどの記名も基本的に全てひらがななので保育士も漢字だと一発で誰だかわからずあれ?ってなるので、ひらがなだとありがたいと思います💦

mica🍊

最近は漢字だとぱっと読めない名前が多いですし、ひらがながいいかな〜と思います!
通ってる園でもひらがなのお名前表記しか見たことないです。

mini

平仮名が多いですね。年中さんくらいになると子ども同士で「〇〇くん、忘れ物してるよー」とか教え合うので、漢字だと読めません。
小さいうちは漢字でもいいんですけど、どうせ平仮名が必要になるならひらがなで注文しました🙂

たこさん

使い分けと言うか園次第だと思います😅
うちの子の保育園は全てにおいて『ひらがなフルネーム』指定がありますので、漢字のシールは一度も使ったことないです💦
我が子が自分の漢字を分かっていたとしても、お友達には読めないので漢字ダメって話もよく聞きます💦

べき

園次第、特に使い分けとかはないと思うので最終は好みですかね。
うちの園は漢字教育に力を入れてて0歳でもみんな漢字フルネーム表示です。こどもたちはお友達の名前も含めて漢字で覚えます。
親が名前をつける分には漢字じゃないとダメって指定はないのでオムツなんかは大きなひらがなのスタンプしてましたが、2歳クラス頃からは全部漢字のスタンプにしてます。漢字のほうが文字数少ないので小さいものだと漢字しか入らないってことも😅
ちなみに漢字で自分の名前覚えてますが、もちろんひらがなカタカナも読めます😊

マツ

園の方針次第です🙆
子供達の保育園は、論語教育を取り入れているからか、名前は全て漢字フルネーム指定です。
とりあえず、園に確認した方が確実だと思います👌