※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが40度の発熱後、食欲がなくなり、おっぱいや離乳食を拒否しています。水分は摂れているが、2日間続いており心配です。受診すべきでしょうか?

生後9ヶ月、発熱後の食欲が戻りません

40度の発熱があり、その日からおっぱい、離乳食と栄養になるものを全て拒否する状態です。

かろうじてストローマグで水分は取れるので麦茶を与えたり搾乳した母乳を与えたりしていますが、その状態が丸2日続いており心配です。

なによりおっぱい拒否がすごく辛くて💦
授乳しようとすると仰け反って大泣きします。

喉が痛くて等、一時的なものだと良いのですが🥲

この場合、みなさん受診しますか?

熱はなく、水分は摂れています。
離乳食、母乳のみ与えると嫌がります。

コメント

うさぎ🔰

絶対受診した方が良いですよ。
何かある前に医師に診てもらった方が良いですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね。受診してみます。アドバイスありがとうございました!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

子どもが熱出すとお母さんも参りますよね…
お疲れ様です…🙇‍♀️

もう一度受診することをお勧めします。
息子も発熱時離乳食、ミルクを拒否でストローでお茶はがぶ飲みしてくれていたのですが、
大きい病院へ行くと脱水状態だと言われ即入院になりました💦
水分取れていると私も思っていたのですが、発熱していて通常時より水分が必要な状態なのに、離乳食、ミルクを飲まないのは危険だと言われました😣
大変かと思いますが受診してください🙇‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。私も脱水が心配でこまめに水分は与えてるつもりでしたが怖くなりました💦ちなみに脱水と診断された際、どのような検査をしましたか?先日発熱の時にも脱水が心配と先生に伝えたのですが涙が出てるから大丈夫ですねーと言われて特になにも調べていなかったのですがそういうものですかね、、

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時は咳が出ていたので肺炎疑惑で色々検査したので、
    レントゲン、血液検査、などしました。
    脱水と分かったのは唇がカサカサしている、おしっこの量が少ない、ぐったりしているから脱水と言われました。
    実際に点滴入れると半日で唇のカサカサがなくなり、おしっこもしっかりでました。
    脱水だと熱も下がりにくいらしいです💦
    涙が出ているからだけで脱水でない。とは判断されなかったです…。実際脱水と言われた時、涙はボロボロ出ていました😢

他の病院など受診できそうですか??
    大きな病院に紹介状書いてもらう。などでもいいと思います💦

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々教えて頂きありがとうございます🥲先ほど受診したところ、うんちが溜まっていました、、発熱のことで頭がいっぱいでうんちが数日全然出てないことに全く気付かず😖とりあえず安心しております。脱水時の状況も今後の参考にさせて頂きます🙇‍♀️ありがとうございました!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

原因が分かって良かったです☺️

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

溶連菌?はこの時期流行らないかもしれませんが…。本人さん、喉がめっちゃ痛いかもしれないです。既に受診されてたら二次感染の可能性もあるので、検査した方がいいです。小児科から帰ったら必ず着替えさせて水分あげます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

発熱時に受診していますが、たくさんの患者さんがいたので二次感染も不安になってきました。もう一度受診してみます。コメントありがとうございます。

• 2月7日