※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいまる
産婦人科・小児科

妊娠検査薬で陽性。受診タイミングに悩む。友達は早めが良いと言うが、母子手帳は10週で貰える。早く行くべきか、胎嚢確認待つべきか。

妊娠検査薬で陽性がでたのですが、最寄りの病院で事前にいつ頃がベストか聞いたら生理予定の2週間後くらいとのこと。でも友達は4週くらいでも良いし早いに越した事はないと言います。でも母子手帳貰えるのって10週くらいとの情報なのでそれまで何度も受診するのもお金の無駄かと思うのですが。本サイトでは陽性出てすぐ病院行ったとみますが、まだ胎嚢確認出来ないって言われるの分かってて行くんですか?どちらが良いのでしょう?

コメント

4kizmam(27)

私は体調悪いとすぐ薬飲んでしまうので、陽性だったら早めに病院行きます。

早めに行って胎嚢が見えないと
長い2週間を過ごすことになりますし
だからって10週だと
もし正常妊娠でなかった時が怖いです。
病院の言うように
6〜7週頃がベストかなとり

ゆんゆん

たしかに早くいきすぎると何度も自費の高めの費用がかかりますよ!4週だと胎嚢確認できずに不安になる可能性高いので、7週くらいに行けば理想的かと。
万が一子宮外妊娠の事を考えたら8週前に受診をオススメします。

○pangram○

4週だとまだ胎嚢見えないかなー?と、思います。
行く行かないは自由ですが、いった日に胎嚢も心拍も確認して母子手帳も欲しい感じでしたら9週前後がいいかなーと思います(*^^*)

わたしは4.5.7.9週とたくさん受診しました😅

skymama

5週で胎嚢、6週で心拍確認できましたよ。
4週では、なにもみえないくらいだとおもうので
病院の言われる生理予定日より2週間後はベストだと思います。
生理予定日というけど
排卵日がずれていたら生理予定日もずれるので正常な妊娠してるとわかるくらいにいくといいと思いますよ。

なかちん

確実に胎嚢の確認がしたい場合は6週以降に受診されるのが良いと思います🤗
早い方でしたら4週や5週で確認出来る方もいらっしゃいますが確認できる週数は個人差がありますので💦

早く病院に行かれるのは不安があるからではないでしょうか?
特に初めての妊娠の場合は…😂
私も1人目の時は4週で受診して何も見えず結局心拍、赤ちゃん確認するまでに3回も受診しました(笑)
でも胎嚢が確認できたら次は心拍になるのでどちらも同時に確認したい場合は6週後半ぐらいが可能性高いと思います!!

母子手帳をもらう週数は先生によりますがだいたいは心拍、赤ちゃんが確認できたら母子手帳貰うように指示されると思います🤗
ちなみに私は1人目は8週で2人目は9週で母子手帳貰いに行きました!!

3mama☆

私も一番最初に妊娠したとき早く行っても無駄だよーと周りに言われてたので時間おいてたら出血してそのまま病院に行きましたが二週間後流産してしまいました😞
2回目の妊娠では心配ですぐわかった時点で行きましたがまだ胎嚢確認できずで母子手帳もらうまでに3回実費で行きました😭無事出産できましたが2人目、3人目はやはり8週頃までは病院行きませんでした☆勿体ないと思ったので😅
お腹に痛みとか出血ない限りは大丈夫だと思います(´・ω・`)

私は生理予定日に陽性が出て、それから10日後に病院行きました。胎嚢が見えてその1週間後に心拍確認できて、その日に母子手帳もらってきていいよって言われました。母子手帳もらうまで2回実費でしたが2回で一万かからないくらいでした。結構うちの病院は早かったです。腹部エコーも2回目からでした!

れいまる

皆さん、ありがとうございます。とりあえず出血とかなく無事に2週間後を迎えるまで自分なりに気を付けて過ごして6週目位で受診します。たくさんの経験談、本当にありがとうございます‼️