※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

福井大学医学部附属病院での出産の感想や不安について相談したいです。友人や知人の経験がなく、病院の雰囲気や対応に不安を感じています。情報を教えてください。

福井県永平寺町にある福井大学医学部附属病院での出産の感想を教えてください。この病院で不妊治療をしており、無事に授かったのですが、もともと大学病院で出産することを想定していませんでした。ですが、病院側は当たり前のようにそのまま出産に向けた話をしているので、少し不安になっています。この病院で出産した経験のある友人や知人がいないため、本当にこの病院で出産すべきかどうか悩んでいます。看護婦さんと話す機会や、病院に相談できるタイミングがなかなかないことと、大学なので実習生がたくさん見学に来ると言う噂なども耳にしていて、あまり良いイメージがありません。何かプラスになるような情報があれば、ぜひ教えてもらいたいです。

コメント

しな

そちらの病院は別の事で何度か通ってましたが、良くも悪くも大きい病院だな、って感じの印象でした。
一応、心拍確認出来たらどこに行ってもそうですけど紹介状を書いてもらえると思うので、もし希望する産院があれば自分から申し出る感じになります。
心拍確認はもう終わってますか?

私は家から1番近いという理由で1人目は愛育→日赤でした。
一応出産時は実習生が居ましたが、ちゃんとご協力くださいって感じのお願いから、こちらが許可しての承諾書みたいなのを書いての立ち会いになるかと思います。
嫌なら見学も出来ないと思います。
そういうのも、次回診察された時に聞いてみてはいかがでしょうか?

そちらで出産したことは無いので、感想は言えませんがすみません🙇🏻‍♀️‪‪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。私はこの病院の割りと近くに住んでおり、他の産院の中で特にここに行きたいというところはないのですが、あまりにもこの病院の情報がないので、不安になっていたところです。
    ちなみに他に行くとしたら、愛育かなと思っているのですが、それも周りの人が通っていて情報が得られるからという理由で考えていただけですので、迷うのであればこのままの病院でもいいのかなとも思っています。気になることは病院に聞いてみます。ご相談にのっていただき、ありがとうございました。

• 2月8日
りこママ

出産はしませんでしたが、二人目医大で不妊治療していました。
8wのときに転院したいことを伝え、10wが最後の検診で紹介状をもらい、12wから愛育病院行きましたよ〜
言うなら早くしないとです😂 
出産した話じゃなくてすみません💦
次の検診はいつですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。次回検診日はちょうど12週になるところです。
    医大の次に近い愛育も考えていたのですが、2人目も医大で治療したいと考えているので、このままでもいいのかなとも思っているのですが、あまりにも情報がないため不安になっています。
    愛育に通う人は周りにたくさんいるので、愛育の情報だけは入ってくるのですが、医大のことは全然わかっていない状況です。
    もし病院を変えるのなら、早く決断して転院の希望を出したいと思います。
    ご相談いただき、ありがとうございました。

• 2月8日
にゃす

愛育と比較してなら、費用は医大が安いです。食事はどちらも普通に美味しく食べれました。
一点だけ差があるのは、愛育は個室にシャワーがあるのに対して医大は個室にシャワー付きの部屋はほとんど無い点です。シャワー室を毎日予約して、30分間で入ります。(けっこう余裕あるので直前でも空きあれば大丈夫)
ゆっくりシャワー浴びたいなら愛育になりますが、私個人的には満足感はどちらも変わりませんでした。どうせ湯船には入れない、医大のシャワー室は愛育より広いので30分あれば十分ゆっくり入れたからです。

医大ならトラブル時の安心感は県内一ですし、家から近いなら医大も良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます。
    実際に出産された方のお話を聞いたのはこれが初めてなので、大変助かります。
    医大も良いところがあって、安心できるというご意見を聞いて、とても参考になりました。
    医大で出産するように検討してみます。
    ありがとうございました。

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

2022年4月に医大で2人めを出産しました。家から近いことが一番の理由でした。
出産当日は自然分娩でがんばっていましたが、あともう少しで産まれる!というときに赤ちゃんの心拍が弱くなり、緊急帝王切開になりました。
何かあったときを考えると医大は安心感があります。
食事は病院食ですが、わたしは普通においしかったです。
お医者さん、看護師さん、助産師さんもみんな優しかったです。
実習は、事前に同意書を渡されます。わたしは同意するに◯をつけましたが、当日は学生の方はいなかったと思います。
一般的なお産だと、同意していても見学にくることはあまりないとききました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます。
    やはり医大は安心感があるということですね。
    医大で実際に出産された方のお話を伺うことがなかったため、大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• 2月22日