※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya.🔰
子育て・グッズ

上尾市の小規模保育園卒園後、転園先が見つからず悩んでいます。幼稚園や保育所を検討中で、無償化や金額の問題で迷っています。他の方はどうしましたか?

上尾市の小規模保育園に通わせていて3月で卒園になるので4月以降は転園せざるを得ない状況でしたが希望園全てに落ちてしまって絶望しております。

預け先が見つからないと仕事は辞めざるを得ないのでひとまず通えそうな幼稚園に空きがあるかの問い合わせ、認可外保育所2件のうち1件にに見学を行ってきました。
もう1件は明日行く予定です。

幼稚園は2箇所連絡したうちのひとつが受け入れ可能で見学も本日行ってきましたが娘の反応が泣きながら嫌なの、行きたくない、行かないと必死に訴えてきて保育園の行き渋りとは違う感じがしましたが延長保育もあり、しかも無償化の対象、金額的にはとっても助かる、、

今日見学した認可外保育所が無償化にはならないとは言われたものの受け入れは可能とのことでした、先生の雰囲気も今の保育園と似ているところもあり、娘との相性も合っているかなと思いました。(見学に行った時はお昼寝してしまっていて私だけ見学に行きました)
さすが認可外、月にかかる金額は6万ほど、、
共働き、私は時短で仕事をしてるとはいえ月6万は簡単に出せる金額ではない、、

明日見に行く認可外保育所は無償化対象と問い合わせ時に教えていただきました

選んでいる余裕がないのはわかってますがスパッと決断できずです、、

どちらにせよ早く決断しないといけない、、同じような方どうしましたか?

コメント

ママリ

私じゃなくてすごい仲良しな友達ですが同じ感じで、やはり認可外は高くて自分がパートで働いた分取られてしまうと言っていて、無償化対象の園に決めてました💦

娘が上尾のカオル幼稚園通ってますがとてもいい所ですよ✨️

• aya.🔰

aya.🔰

そうなんですよね、金額高すぎます、、お友達は無償化対象の幼稚園ですかね?

カオル幼稚園いいところなんですね👏🏽

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

無償化対象の幼稚園です!

• 2月7日
  • aya.🔰

aya.🔰

教えていただきありがとうございます!もう一度検討しようかと思います。

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

質問に質問をしてしまい申し訳ありません…!

この4月から上尾市の小規模保育園の1歳クラスに通います。(年長さんまでみてもらえる園は全落ちしました)

見学の際に園長先生から、今まで卒園時に転園できなかった子はいないと聞いていたので驚いています…💦

何園ほど希望園は書かれたのでしょうか…?もしよろしければ教えていただけると幸いです🙇

• aya.🔰

aya.🔰

小規模受かってよかったですね!これから通わせるのに不安を煽ってしまっている気がして申し訳ないです、、、😅

私も卒園加点がついて落ちてしまうはなかなかないですと聞いていたのと市役所でも相談いただいた時よりも書いてきてくださって転園の方の中では書いてる方だと言われたのですがダメでしたね😭
    我が家の事情もあって5つだけしか通えそうなところがなくほんとなら無理なく通える範囲は2.3箇所だったので頑張って増やした結果でした、、
    (旦那さんは朝早く車で出勤してしまうので保育園の開く時間を待っていると出勤時間に遅れてしまうため、送りは確実に私ですが車がないため自転車で通える範囲でないと送り迎えが難しく、両親も仕事をしてるので送り迎えを頼むことも厳しいからこれが我が家の限界でした)

フルタイムなら違ったかなとかかんがえて凹みます仕方がないですがメンタルにきますね、、

まとまりのない長文ですみません、お子さん楽しく通えますように、、🤍

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもございません!!
    教えていただきありがとうございます🙇✨

希望順位の最下位に小規模を描いており、書いていなかったら全落ちだったかもしれないです…念のため書いておいて良かったです😅

1歳なら最悪まだ育休を延長できますが、3歳の転園時に預け先が見つからないなんて絶望感しかないですよね…💦

我が家も無理なく通えるだろうと判断し今回書いていたのが計4ヶ所で、両親にも頼れないので状況として似ている気がします😣
    次回転園の際はそれだとダメかもしれないってことですね…

追加でお伺いしてしまって申し訳ないのですが、転園申請前に再度保育園の見学などは行かれましたか…?今回の保活で見学に回りましたが、2年経つと状況も変わっているのではないかと思いつつ、見学では大きめの子は見なかったのでどうなんだろうと思い🤔

• 2月8日
  • aya.🔰

aya.🔰

うちも今の小規模に受かった時は希望順位の一番下に書いた新設の小規模で受かりました。

会社からは預け先がなければ離職ですときっぱり言われてしまったため落ちたことプラスこの先どうしようで頭がいっぱいでした、、

今行っているところの提携園がありそこのお話は改めて聞きに行きました!
    2年経つと違うところもあるかもしれないですね。
    仕事の関係上、幼稚園は厳しいかなと思っていたのもありみていませんでしたが幼稚園の見学に行くだけでも違ったかもしれません、お金はかかりますが願書出してもよかったかもしれません。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なところご丁寧に教えていただき本当に助かりました‼️ありがとうございます🙇

なんとか良い転園先が見つかりますことをお祈りしております…!🙏😭

• 2月9日
  • aya.🔰

aya.🔰

二次の空き状況でましたね、まあ思っていた通りって感じでした!😅
    どうにかできるように頑張ります🥲

2年後にはこんなこと起こりませんように対策練られてますように。

2回目の保活は苦しかったですが小規模の先生たちとっても優しくしっかりみてくださったので保育園自体にはものすごく感謝と満足でいっぱいです!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も確認しました‼️
    あんまり‥って感じでしたね😓
    応援しております…!!

最初は小規模か…と思ってしまいましたが、少人数で手厚いと聞いているので、逆に良かったんじゃないかと思うようにしました💦

• 2月11日
はじめてのママリ

上尾ではありませんが近隣です😂うちは兄弟加点つけてもダメでした。

今の所、幼稚園は1号のみしか空きはないので延長保育有料💦認可外は無償化対象(数万の負担あり)

何だか色々考えてしまってスパッと決断出来ません。お気持ちわかります💦私もフルタイムなら違ったと思うので凹んでます😭

• aya.🔰

aya.🔰

兄弟加点あってもダメなんて、、もうどうしたら入れるんだ!って感じですね😭

選ぶ余裕なんてどこにもないのにいざこうなると決断できない自分にモヤモヤします、、

• 2月8日
はじめてのママリ

同じ上尾市でR6年度4月に3歳児転園組です。
東口駅近のエリアで小規模園はたくさんあっても、認可園は駅から遠かったりで、通える範囲で申請に行ったところ少ないかもーって雰囲気だったので、後日追加して、12希望まで追加しました。

我が家は昨年度も転園申請しましたが叶わず、今回はどうにか通りました。
申請時も、市役所で確実に入れるとは限らないかなーって雰囲気があったので、11月の時点で幼稚園も申し込みをしていました。
時短を取っていましたが、上尾市は実績でみているので、時短勤務が不利になるので、フルで働く日や残業などして、満点は取れるようにしていました。
計画的にやらないと無理だと感じたので、、今更そんな情報はいらないですよね。すみません。

0歳児入園当初は、どこかの園には入れると言われていましたが、やはりこの数年で上尾市の状況は変わっていますよね。市役所は保育園決まらなければ幼稚園へどうぞーって感じですし。

明日には二次募集が出ると思いますが、多分行きたい園に決まらなかったのということは、二次募集はあまり候補ではないですよね。

見学での娘さんのその姿を見たら不安になりますよね。無償化の対象の施設だとやはり助かりますよね。

我が家は保育園には決まりましたが、家からの距離を優先しているので、あまりその保育園に対しては、狭いし、園庭も小さいし…と良い印象はないのです。しかし日々働きながらの送迎などを考えてのことです。
ある意味保育園は、幼稚園と違って希望しても入れなかったりもしますし、案外子どもは順応力などあって、どうにかなるかなーって思ったりもしています。
そんな気持ちになれないかもですが、子どもの姿も大切ですが、何がaya.さんの中で基準とか優先順位を考えて決められるといいですね。

• aya.🔰

aya.🔰

とても詳しく書いていただきありがとうございます😭

やっぱり時短不利ですよね、勤務状況で満点ないとってなりますよね、、幼稚園申し込みしておくべきだったと遅すぎる後悔です、、
    落ちたあとに相談しに行っても幼稚園検討してみて?って感じでした。
    2次募集期待はできないかな、難しいかな、、と思ってますが、まずは明日の空き状況をみようかと思います。
    旦那さんとこれでもかってほど話し合っていて少しずつ優先順位とか決めて行けそうです!

• 2月8日