※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子宮頸管長が短い原因や現在の状況について相談。過去の手術の影響やシロッカー手術のメリットデメリットについて知りたい。初期から子宮頸管長が短い人はいるか気になる。

切迫気味 子宮頸管長について!
一人目の時初期出血があり切迫流産で自宅安静
その後24週の頃子宮頸管長が短くなり出産までずっ入院で点滴 絶対安静でした。

子宮頸管長が短かった原因としては、以前子宮頸部の病気で円錐切除術という手術をしていたこと、そしてずっとお腹がハリやすい体質だったようです。

現在二人目妊娠中
5週の頃に出血があり仕事を休職。
→その後茶おりのみでしたが、ハリがきになり診断書を延長してもらいました。その8週のときの診察の際、「子宮頸管長は今ちょうど3cmくらいだね~、出血も止まってるし働きたかったら逆に今だけだけど、休めるようにかいていいかな~(診断書)?」と確認してくれて、その時はハリも気になるし書いてもらわなきゃ!とだけおもって帰宅したのですが、よくよく考えたら妊娠8週目で子宮頸管長3cmってやっぱり短いですよね😂

今回は上の子もいるのでできるだけ入院はしたくないです!するとしても短く済ませたいです!という話をした際、「シロッカー手術をする場合も数日は入院になるしな~🤔今は安静にして様子を見ましょう!」と考えてくれていました

子宮頸管のながさの話とかって勝手に、
妊娠中期くらいから心配になるものなのかなぁとおもってたのですが初期から短かったかたっていますか!?!😱

私の場合やはり以前の手術の影響なのかなとおもっているのですが、、、

また、シロッカー手術に関して無知でして、メリットデメリットわかるかたいらっしゃいましたら教えて欲しいです🙇

コメント

ラティ

私も皆切迫体質で、2人目の時に入院したのもあって3人目ではシロッカーしました!
1週間入院しましたが、おかげでそれからは入院せずにもちました☺️
人によってはシロッカーをしても切迫になるし、短くもなりますが、やらないよりはやった方がいいかなって感じです🤔お守り的な意味も込めて。

今の時点で3センチしかないなら、切迫で入院しそうなので私ならしますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!
    み.dさんも切迫体質なんでシロッカー後入院せずにすんだんですね!貴重なお話ありがとうございます!!

やっぱりいまの時点で3cmって短いですよね😭次回検診時くわしくきいてこようとおもいます!ありがとうございます

• 2月8日
うり

こんばんわ🥺
私は頚管長が短くなりやすい体質だと自分で思っているのですが…2人目を年子で妊娠してしまったのもあり10週目の時点で頚管長33ミリでした。ままりさんと同じで短めですよね🙏中期は25ミリから28ミリをいったりきたりしてましたが、25週で一気に11ミリになってしまいました🥺🥺先生に入院は勘弁してくださいと頼みこみ、ウトロゲスタン膣錠とリトドリンの内服で自宅安静で過ごしてます。もうすぐ31週で平均18ミリぐらいです。来週に里帰り先に転院になるので入院になるかもです…。参考になればと思いコメントさせて頂きました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!!10週目から短くなるの一緒ですしその後の経過とっても詳しく参考になります🥲お薬服用の安静で保たれてるんですね!そういう方法もあるの知らなかったのでいざとなったら先生に聞いてみようと思います!

転院先の病院の判断次第ドキドキしますね!うりさんのことも応援してます!!教えていただきありがとうございます!!

• 2月21日