※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両家両親が不仲で、うまく立ち回れない自分が嫌になります。はぁ、自己…

両家両親が不仲で、うまく立ち回れない自分が嫌になります。

はぁ、自己嫌悪。。、。
質問というか、、、話聞いて欲しいです😢

娘の初節句に親を呼ぶ呼ばないの話です。

義理母は変わった人で、ずっと苦手です。
2年前くらいに義理母にうちの両親に嫌がらせ的なことをされ、それ以降会っていません。

それでも、孫は合わせた方がいいかな、と何度か会おうとしましたが、夫や私の態度が何故か気に入らないと会ってもらえませんでした。

昨年秋に第二子が産まれ、来月初節句です。

私が義母と関わるのが嫌で自分達だけでお祝いするつもりだったのですが、なぜか、一昨日、こーゆー行事は親も呼んでするものなのに、私が嫌というだけで自分達だけでやっていいのだろうか。と思い立ちました。

まずは義母の都合を夫に聞いてもらったところ、体調が悪いからと、断られました。
夫は私の両親だけでも呼んでやろう!と言ってくれたので実親に声をかけ、実親だけ来てもらうことにしました。

でも、よく考えたら、うちの親も義母には会いたくなかっただろうし、両家に波風立てないためには、私が気を利かせて、両家に声をかけず自分達だけでするのが良かったのでは。と今更後悔しています😢

結果義母が都合が悪く会わずに済むのでいいのですが、

なんで親を呼ばないと、と突然思ってしまったのか。。。
せめて、実親に、「義母と会うことになるかもだけど、声かけた方がいいかな?」と聞いてから話進めればよかったのに。。。。

自分が嫌になります。

コメント

R

うちもいろいろあり、義母とは絶縁しています。ただ、難ありの義母のためにそんなに悩む必要ないと思います!こちらが拒絶している訳ではないですし😳せっかくのお祝い事ですし、初めてのママリさんのご両親と楽しい時間を心から楽しまれたら良いと思いますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

「難ありの義母」という表現がかなりしっくりきました✨
    たしかに、難ありの義母に悩む時間がもったいないですね💦

あー。。。
    余計になんで声かけちゃったんだろって自分が嫌になります。

実親と楽しもうと思います☺︎

優しいお言葉、本当にありがとうございます。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

結果的に義母から断ってきたならご実家呼んでやるのは何も悪いことではないと思います
義母も本当に体調の問題なのか、ご実家の方も来るだろうと思って集まりに行くのが気まずかったのかわかりませんが、どっちにしても呼んだのであれば気にしなくていいです
呼ばないで勝手にやってたら怒っちゃうかもしれないですけどね
そもそも実親が呼ばれたということはあちらの親も来るのかな?と察すると思いますし、実親の立場からしたら自分たちだけ参加してあちらの親を呼ばないのはどんなに関係が悪くても良くないなとは思うと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

つい一昨日までは自分達だけでやるつもりだった(実親はそれでいいと言ってくれてた)のに、なんで親も声かけなきゃって思ったのか。。。。
    自分が謎すぎます。

でも、結果的には両家に筋は通した上で実親だけ来てるれることになったので、良しですね。

何も悪いことではないと言っていただき、心が軽くなりました。

しかし、、、自分の行動が謎すぎます。
    両家集まることになってたら、気まずすぎました。
    私どうするつもりだったんだろう。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし両家集まることになったら日にちずらしても良しですよね☺️2回誕生日会があっても嬉しいですよ✨今回はよかったって思って元気出して下さい🙌

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    日にちずらす案、いいですね✨

なんだか、義母のせいで(というか、私が義母が嫌で両家集まるのが嫌なせいで)子供の行事に実親を呼べないことにモヤモヤしてて。

別で2回すれば解決です!

元気出して初節句楽しもうと思います。
    ありがとうございます😭

• 2月7日
ながちゃん

お気持ちお察しします。
私の場合は七五三でしたが、我が家は完全同居、誘わざるを得ませんでしたが、そもそも私は誘う気ゼロでした。
まず旦那のお兄さん、義兄家族は義理の両親を呼んでないそうです。その代わりにスタジオで撮った写真をキーホルダーにしてお土産にしてましたが、私からしたら離れて暮らす家族が呼んでもないのに、何で一緒に住んでるってだけで呼ばないといけないのか。凄く嫌でした。
でも2人とも行く気満々、姑なんか「なんで親を誘わないの?死んだら誰も呼べなくなるんだよ?」と不満を言ってきたり。
姑が嫌いなので呼びたくなかったんですが、私ら3人の行事なのに、ジジババ関係ないじゃんとほんと地獄な時間でした。
うちも顔合わせをした時に姑が、うちの両親を舐め腐った態度で迎えたので、両親は気にしてませんでしたが私はその後の姑の言葉にめちゃくちゃ腹が立ち、一生許さない、うちの両親とも会うなって思ってます。
今の時代、初節句をやらない家庭もありますよね💦
簡単に済ませたりとか。私も簡単に済ませたので、わざわざみんなを呼んで〜はやってません😢
なのでお姑さんが断ってきたのなら、気にせずご両親との時間を楽しんで下さい!
いざとなればお姑さんとお子さんを会わせなきゃいい話ですから♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。

気持ちわかっていただけてありがたいです😢
    今回は実親と楽しもうと思います。

さよさこいさんも大変でしたね😢

私はわざわざ呼ばなくてもいい状況にも関わらず、しかも自分達だけでする気でいたのに、なんで親も呼ばないと、と突然思ったのか。。。。
    自分が謎すぎます。
    あのまま家族だけですればよかったのに、、、と後悔ばかり。

わたしも、義母の実親への態度が許せないことが数え切れないほどあり、実親に会わせたくない気持ちがすごく大きいんです。
    なのに、余計に今回の自分の行動が、訳わからないです。

• 2月7日
  • ながちゃん

ながちゃん

ママリさんが気にする事はないです、それだけ両家の親に感謝の気持ちもあったんだと思うので、一緒にお祝いしてほしいって思いがどこかに少なからずあったんだろうなぁと思いました!
    だから後悔する必要全くないです😊
    呼ばずに後悔する方がしんどいと思うので…

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

なるほど。たしかに一緒にお祝いして欲しい思いがあったんだと思います。

後悔する必要ない、呼ばずに後悔する方がしんどい、と言っていただき救われました😭

• 2月7日
  • ながちゃん

ながちゃん

また機会があれば、そういうお祝い事に声かければいいんです♪
    嫌だったら家族だけで済ませて、後日晴れ姿を見せるだけでも違うと思うので、気にしないようにして下さいね!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!!
    お優しいお言葉にほんとに救われました😭

気にしないようにしようと思います✨

• 2月7日