※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおる
ココロ・悩み

次男の療育に不安を感じている方がいます。兄弟でADHDの長男がおり、次男も療育に通う予定。次男の診断や検査、兄弟間の遺伝について悩んでおり、同じ経験をした方の話を聞きたいとのことです。

兄弟で療育に通っている方いらっしゃいますか?
長男が去年夏にADHDの診断が出ました。春からは小学校支援級です。最近、保育園2歳児クラスの次男が場面の切り替えが苦手、勝ち負けにこだわるなどすこし気になる様子が見られ春から療育に通う予定です。診断や検査はしていませんが、次男も診断がつくのか、これから療育で落ち着くのか不安が消えません。兄弟なので兄弟間の遺伝もあるのかもしれません。受容できているつもりでしたが、なぜ私の子供なのかと悲しくなるときもあります。話を聞いて欲しいのですが、同じような境遇の方がいらっしゃらず、ここで少しでもお話を聞かせていただけたらなぁと思っています。

同じような不安をお持ちの方や、それを乗り越えて前を向いて進んでいる方などどんなことでもいいのでお話を聞かせてください。

コメント

長男ADHD、次男ADHD ASDと診断ついてて、末っ子のみ園からも指摘なし、私から見ても特に気になる様子もなく1人だけ診断なしですが、やっぱり定型の子は育てやすいなーって感じます💦
ただ私もなんでうちの子達が…と思った時期もありましたが、学校で1クラス1割程度特性アリの子はいるし、何も特別なものじゃないと説明されたのもあり、そういう子!〇〇は苦手だから仕方ないないんだと思えるようになりました。

• かおる

かおる

コメントありがとうございます😭
    やはり育てにくさは多少なりともありますよね💦1クラスに1割程度もいるんですね!それを聞くとあまり特別なことではないんだと少し安心しました。
    子供にイライラしたりしませんか?うちは長男が次男を挑発して喧嘩が始まることが多くイライラしっぱなしで、キツく当たってしまいます💦
    特性から口頭での指示が入りづらいこともイライラに😖

• 2月7日

退会ユーザー

特性だから仕方ない!と分かってても毎日同じことを注意してイライラしっぱなしです😭😭
    帰ってきたらやることをリスト化してホワイトボードに書いてあるのにそれすら見ない、やらないでヤバすぎます😂

うちも長男は高学年なのでよっぽどのことじゃなきゃケンカはかわないけど、次男が弟にケンカふっかけて大喧嘩になってます。
    それ言ったら(やったら)誰だって嫌な気持ちになるよ?とか、自分が悪いのに棚に上げて…なんてことがよくあったり😰

• 2月7日
かおる

めっちゃ共感です😂可視化しても見ないからほんと意味ないですよね💔どうしたらいいのかほんと困りますよね💦
ケンカもあるあるですよね😂
やっぱり注意しちゃいますよね⚡️注意して逆ギレされる毎日です💔
何だか同じってことがわかって少し気が楽になりました、貴重なお話ありがとうございます😭嬉しかったです✨