※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんママ🌸
妊娠・出産

初期流産や子宮外妊娠の経験者の方、6週3日で胎嚢未確認。来週再受診。処置が必要なら大病院で不安。同じ経験者の話を聞きたい。

子宮外妊娠や初期流産経験された事がある方相談に乗って頂けると嬉しいです。

最終月経からの計算では6週3日
月経周期からの計算では5週3日
なのですが、本日エコーで胎嚢が確認できませんでした。
本当に、何も見えなくて、、
この感じだと5週には届いてないくらいだとおっしゃってました。

流産や子宮外妊娠の可能性もあるとの事でした。

確かに、以前、高温期(16〜18日目)のはずなのに妊娠検査薬が極薄だった事から違和感を覚え、ママリでも質問し、化学流産の可能性を指摘されました。
その違和感は当たっていたんだなと思います。

来週また受診しますが、子宮外妊娠だった場合、大きな病院で処置が必要なんですよね?
正直困惑しています。

同じような経験がある方、お話し聞きたいです。

コメント

あーぷん

私も初めて受診した時、胎嚢が確認できませんでした。
週数でいくと6週はきてたので見えないのはおかしいな?と先生も言ってましたが、来週また来てと終わりました。
次の週にエコーで診てもらうと胎嚢が確認できたので、排卵がずいぶん遅かったんだねと言われました。
基礎体温も測っておらず、性行為をした日も覚えていなかったので、胎児の大きさから予定日算出してもらいました👶🏻

来週の受診で胎嚢確認できるといいですね🥺

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

優しいお言葉ありがとうございます😭
    排卵ズレてたんですね。私の場合、排卵検査薬と基礎体温から排卵日予測してたのでズレる事はないかなと思ってます😭

• 2月7日

私は5週4日で初診に行きましたが、内診の前に胎嚢見えるかなー?見えなくても5〜6週のうちはズレもあるし大丈夫だよ!と言われました。どうか見えますように!🙏

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

本当ですか!😭ドキドキです、、ありがとうございます😭

• 2月7日
きっき🔰

子宮外妊娠を経験しています。
私の場合は、体外受精をして移植。妊娠判定の採血でhcg53と低く→5週目の胎嚢確認でhcg982でしたが胎嚢が確認できませんでした。
その時に、子宮外妊娠と診断され、救急で大きな病院へ行き入院になりました。
卵管内に80〜90%の確率で見つかるみたいですが、私は卵管にも腹腔内にも見当たらず…ただ次の日はhcgが2000近くになり妊娠反応は出続けました。
エコー検査で卵管に見つかった場合は、腹腔鏡手術をするみたいですが、私の場合はMTXと言う抗がん剤をおしりに注射し、異物になってしまった卵を小さくしていくという治療をしました。
hcgが0.1未満になるまで大きな病院に通わないと行けません。

• みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

色々と教えてくださってありがとうございます。大変な思いをされましたね。
    色々お聞きしたいのですが、
    つわりはありましたか?私は今の所つわりというつわりがありません😭
    基本的には卵管内で見つかるんですね。切除となると今後の妊娠にも影響するだろうから、本当凹みます。。
    来週までドキドキです。なんか、本当に今まで赤ちゃんがいる感じが全くしなくて、昨日も夢でエコーで赤ちゃんが見えなかった夢を見てまさかの正夢でした😓

• 2月7日
  • きっき🔰

きっき🔰

その時、5週目だったのでつわりはゼロで、胸の張りだけでした。
    卵管に、もし見つかった場合は、見つかった側の卵管のみを切除すると思います。
    私のように両方の卵管を切除してしまうと、自然妊娠はできません。でも、片方の卵管が残っていたは自然妊娠も可能であまり影響はないようです。
    ただ子宮外妊娠を一度された方は卵管になんらかの問題があると思うので、しっかり検査される事をオススメします。
    (卵管通水検査など)

ドキドキですよね…
    私も今朝、出血していて
    赤ちゃんお腹にいるのか不安になっています。

• 2月8日
  • みーちゃんママ🌸

みーちゃんママ🌸

色々と詳しく教えてくださりありがとうございます。
    きっきさんは結局どこに胎嚢があるか分からず抗がん剤だったんですよね!両方の卵管も切除しないといけないのですか!?

ちなみに両方の卵管をとった場合、人工授精や体外受精で妊娠は可能なのでしょうか?
    色々聞いてすみません💦

わかります。不安を抱えながら生活するの辛いですよね。

• 2月8日
  • きっき🔰

きっき🔰

私の場合は、卵管の癒着や捻れのせいで、両側に卵管水腫が出来てしまったので、両方とも切除となりました。

自然妊娠に近い、人工授精はできません。
    先に採卵を済ませてからの、体外受精のみになります。

• 2月8日
  • ぱおーん

ぱおーん

横からすみません、わたしも5週5日で胎嚢みえず、hcg900ありました💦
    きっき🔰さんはなぜ子宮外妊娠と診断されたのでしょうか?差し支えなければ教えてください😭

• 4月10日
  • きっき🔰

きっき🔰

5週目で胎嚢が見えない場合は、細かく通院して採血しhcgをチェックしていきます。hcgが前回から上がっているにも関わらず胎嚢が見えない場合は、子宮外妊娠と可能性が高いです。hcgが前回より下がっている場合は自然に吸収または出血にて自然排出になると思います。

• 4月11日
  • きっき🔰

きっき🔰

すいません続きです、私の場合は、5週目でhcg982→5日後にhcg500→3日後にhcg1200と一度下がったのに再び上がったという事で子宮外妊娠確定となりました。

• 4月11日
ぱおーん

すみません、その後いかがだったでしょうか?
わたしも最終生理から6週3日で胎嚢見えず、前回5週5日でも胎嚢みえずhcg 900でした

子宮外妊娠の可能性も言われています💦

• きっき🔰

きっき🔰

子宮外妊娠の治療が済んだ後、再度移植をしましたがやはりダメでした。
    私の場合は、卵管の捻れ+癒着で卵管水腫ができていたので結局、両卵管切除の手術を11月に受けて、1月に二段階移植を受けて赤ちゃんを授かる事ができましたよ🤰✨
    もうすぐ5ヶ月に入ります!

私の場合は、毎度激痛の子宮鏡検査と卵管通水検査…でも原因特定に繋がりました😂

• 4月11日
  • ぱおーん

ぱおーん

お辛い経験、お話させてしまいすみません🙇‍♀️詳しくありがとうございます😭
    なるほど、hcgがまだ上がったからってことなのですね!わたしは昨日6w3dでまた尿検査したのですが、帰り際にしたためかその結果は教えてもらえず💦もし急激に上昇してれば電話きそうですよね💦

月曜から生理初日なみの出血と下腹部痛があるのですが量がすごく増えるでもなく、そわそわしてました…
    また1週間様子見なのが長いです🥲

もうすぐ安定期なのですね☺️おからだお大事になさってください💕👶

• 4月11日
  • きっき🔰

きっき🔰

いえいえ😊

出血がありますか…
    1週間長いですが、妊娠する力はある!という事なので穏やかな気持ちで頑張ってください✨✨✨

• 4月11日
  • ぱおーん

ぱおーん

ありがとうございます、下腹部痛がひどく、産婦人科に電話して明日また受診することにしました🥲カロナール飲んだのに効かずです、、
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月11日