※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでこぽん
子育て・グッズ

生後10日目の女の子の育児について質問です。泣き声や左目の開き、授乳について不安があります。皆さんの経験を聞きたいと思っています。ありがとうございます。

生後10日目の女の子を育てています。
マタニティブルーなのかすごく些細なことでも気になってしまい、
検索魔になり、不安で不安で眠れません。
少しでも皆さんの経験などを聞かせて頂けたらなと思い質問させていただきます。

・泣き声についてです。ふぇふぇっと泣くことが多く、大きな声でふぇーっと泣くことは全くないわけではないですが少なく不安です😖

・産まれた時から右目に比べ左目の開きが悪いです。吸引分娩だったため、その影響かなぁと思っていましたが、今も比べると開けにくそうです。全く開かないわけではなく開くときは開きます。ですが、開きにくそうなので気になります。

・よく眠ってくれるのですが、母乳を5分吸い2.3時間眠って起きません。母乳測定を今日行ってきましたが、5分で10gぐらいしか増えていませんでした。足りてるのでしょうか??
またこのような授乳間隔のべびちゃんのままさんはいらっしゃるのでしょうか??

病院には明後日検診なので聞こうと思っていますが、みなさんの経験談を聞いてみたいと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

コメント

☺︎

新生児の頃はよく寝てましたよ!体重が増えてないようならミルク足すのもいいと思いますが、泣いてないなら満足してるのかもしれません!

我が子も片目が開きにくくずっとウインクしてるみたいでしたが、いつのまにか両目ぱっちり開きましたよ〜!

  • おでこぽん

    おでこぽん

    コメントありがとうございます。
    搾乳しているので、搾乳したものを飲ませています😖

    そうなんですね!いつくらいからぱっちりしましたか??

    • 3月15日
deleted user

気になりますよね
気にしなくても大丈夫と言われても気にしてしまうし

泣き声について
まだまだ泣く力が弱いです
肺も少しずつ強くなります
そのうちうるさいー!と思ってしまうほど
元気に泣きますよ💓笑

目について
早産気味だったからか下のうちの子は両目ほとんど線でした!
毎日少しずーつ大きく見開くようになってくれましたよ(^。^)

母乳について
よく眠るのなら満足してくれてると思いますよ
足りなかったら、この世の終わりぐらい泣きます
ちなみにうちの息子は今日なんて夜中の1時から朝の7時30分まで寝てました
さすがに生きているか心配になり寝室に様子見に行きました^^;
普段は2.3時間くらいの間隔ですよ〜♩
娘の時もそうだったので普通だと思います
また、母乳測定の時にはたまたま10Gだったのでは?
なんにせよ、よく眠ってくれる良い子ですね💓
ゆっくりお母さんも休めて羨ましいです

冒頭で述べましたが、気になりますよね
気になることは明日とことんお医者さんに聞いてみてくださいね(^。^)
ゆるーくで良いんですよ!大丈夫!大丈夫!

  • おでこぽん

    おでこぽん

    コメントありがとうございます。
    詳しくたくさん教えていただきありがとうございます😊
    少し安心しました。2500gで産まれているので、吸う力も強く本当に心配事だらけです😖
    あした、たくさん聞いてみます!笑

    • 3月15日
パル子

生まれたてはあまり泣きませんでしたが、どんどん声は大きくなって、今はホントに声がデカくてうるさいです、、(笑

おっぱい咥えても寝ちゃって起きないから足の裏ゴリゴリ押して起きた瞬間に飲ませてたりしてましたが、体力がつけば自然に吸う時間も増えてくかと思います(^^)

体重が不安なら少しだけミルク足してもいいかと思いますが、私が母乳軌道にのったのは5ヶ月くらいからです(遅めかもしれませんが💦

あと目はそのうち開くので大丈夫ですよ♡鉗子分娩だったので片目が開きづらそうで心配でしたが、気がついたら普通に開いてました(^^)

  • おでこぽん

    おでこぽん

    コメントありがとうございます。
    母乳が軌道にのるのにそんなに時間かかるのですね😭先はまだまだ長そうです😭

    片目が開きづらそうで眼瞼下垂かななんて思ったり、でも全然開かないわけではないし、太陽の光を浴びさせたらぱっちり開くのですが😭

    • 3月15日
deleted user

・泣き声は私も気になってました💦周りと比べてふぇふぇと、よく言えば可愛く、悪く捉えると力無いような泣き方でした。が、助産師さんにも聞いてみたら、このくらいの子もいるよとのことでしたし、たまにしっかりギャン泣きもしてました。新生児は、案外泣き方も柔らかいものです✨まだ腹筋もか弱いですからね(^ν^)

・目の開きも私も気になってました(>_<)うちの娘は、左目はうっすら開け始めてるのに右目はほとんど空いてないことが多かったです💦これも、新生児は浮腫んでいるためなのと、まだまぶたの筋肉もうまく動かせないためで、なんの異常でもないです( ^ω^ )

・母乳は、飲んだ量にとらわれ過ぎず、赤ちゃんが泣いて欲しがらなければひとまずは様子見で大丈夫だと思います。授乳間隔は、2〜3.時間おきが基本で、たまに30分とかもありました💦

検索魔になるの、本当気持ちわかります💧ママリや病院でちょっと聞けば、たいていの不安は解消できると思うので、心配事は溜めこまないようにして下さいね(^ν^)
そして、できればあまり検索魔にならず、どーんと構えてゆっくり過ごせると良いですね✨