※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hanari
子育て・グッズ

保育園か幼稚園か悩んでいます。保育園に入れるか不安で、小規模なら入れるかも。将来のことも考えています。

みなさんは保育園派ですか?幼稚園ですか?兵庫県尼崎市です。難病が産前産後のコロナ感染と度重なる引っ越しから再発して治療もしつつ骨折もしてるトホホな母です。

保育園…激戦区へ引っ越したみたいなので入れたら奇跡だと思って遅れてる連絡を待っています。(連絡遅れてるみたいですが、もう二月でまだ連絡ないので
多分だめなのかなと思ってます)

本当は2歳くらいから保育園…と思ってましたが
そんなことは言ってられず、、それに0歳からしか入れないと教えてくれた方がいて締め切りギリギリで申し込みました。

小規模で人気の無いとこなら入れると思う。と言われたのですが…その言い方も少し不安になります。(2歳までだからその後行くところが無いということかなとは感じています)

もし小規模へ行かれた方は
その後はどうなさいましたか?

私は、このままだと通院と仕事も部署移動か転職を考えないとけいないかなと思っています。

高齢出産なので二人目も…と考えると
離職して自宅保育…それも幸せですがずっとはキツイかな、、と感じています。

長々と失礼しました🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

塚口周辺に住んでいる友人のところは保育園の0歳クラスに入園させていました!
(激戦区だからとのことでした)

小規模で人気なくて2歳まで…
というのは
0〜2歳児クラスまでしかない保育園ということでしょうか?
自治体によって違うのかなとも思いますが、小規模で2歳までしかない園でも3歳以降優先的に入れてもらえる(移行させてくれる)園とかないですか?
うちの自治体の2歳までの認可保育園は移行先の希望調査をされ、3歳からは、いずれかの施設に移行という感じになっています。
し、3歳から幼稚園に入れるというのもアリなのかなと思いました😃

• hanari

hanari

ありがとうございます✨

塚口✨良いところですね🥰(検診で初めていきました)

2歳までで提携先ないから自分で次を決める小規模園だと言われました。

3歳から幼稚園!なるほどです!
    4歳からの幼稚園だと思っていました。

4月産まれなのでゼロ歳枠に4月入園ならなりますが
    3歳誕生日前で卒園?なら
    幼稚園へと考えてもいいかもしれません^ ^

保育園の後は自宅保育に2年くらいなり
    4歳から幼稚園かと思い込んでしまってました🥹

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは保育園利用で尼崎在住な訳でもないのであまりお力にはなれないですが…😌💦(近隣の市ではあるのですが)

人気のない園も意外と見学に行ってみたらいい感じなこともあるかもしれないですし、激戦区ということは似たような境遇の方もたくさんおられると思います😌

保育園にせよ、幼稚園にせよ
    良い方向にまとまるとといいですね😊✨

• 2月7日
  • hanari

hanari

ありがとございます🥹

転居してきてすぐに保育園の締め切りだとしり
    急いで見学へ行けるところだけなんとか行って今に至ります。

また転勤するかも💦と思いながらしばらく住んでいたいので良いご縁があること願っています☺️

• 2月7日
ゆみみん

激戦区で1歳時クラスに小規模で受かって、卒園後、幼稚園型こども園に通わせています☺️
小規模からの提携の保育園はありましたが、他の小規模とも提携していたので結局、提携先の保育園に行くお友達は少なく、でも加点があるのでどこかしらの保育園へは入れたり、私と同じようにこども園に入る進路が周りではほとんどでした。
幼稚園でも預かりが充実してるこども園だと少し経済的な負担は増えるかもですが、保育園の時とほぼ変わらず預けれますし、ただ行事が平日に行われることが多いのが違う点ですかね。小規模は少人数でアットホームで園児に対して先生の数が多く丁寧に見てもらえた気がしてとても満足しています。
園庭などほぼなく散歩と公園通いでしたが、3歳時からはこども園の広い園庭と遊具で思いっきり体を動かせて、すごく良かったので二人目も小規模→こども園で希望しています😊♫

• hanari

hanari

周りに小規模入れてた方おらず
    狭いしやめておいた方が良いのでは?(古い建物にあるから余計だと思います)周りから良く言われずいましたが見学時に息子がニコニコして抱っこされて嬉しそうにしてた時にここが良いかなと思いました☺️
    ゆみみんさんの経験談
    本当に有難いです。

こども園も近くに今日初めて見つけました。
    小規模からこども園へとは盲点でしたが、上手く行けば幼稚園が行ってるこども園などに進めたら良いなと思ってたので
    保育園からこども園行かれたと聞いて嬉しいです✨

• 2月8日
ごんちゃん

仕事復帰を前提にするなら保育園の方がいいかなと思います。
激戦区だと0歳児でも入れない場合が多く、小規模でも難しいことが多いです💦
地区によっては認可外も無理みたいで...。
小規模に入園出来た場合は大概提携しているところに入れたり、優先度はまだ上がります。

幼稚園は4歳になる年に入れるので、それまでは一時預かり等を利用してリフレッシュしつつはどうかな?と思います☺️

• hanari

hanari

そうですよね🥹出張ありの激務なので育児との両立できるか悩み部署異動願いだしました。

このまま決まらないならば一時預かり試しつつ、通院の日は誰かサポートお願いして幼稚園も良いですね^ ^
    ありがとうございます✨🙏

• 2月8日
cao*

上の子が小規模からの幼稚園型子ども園に通わせています🙆‍♀️
幼稚園は4年保育なので3歳になる学年から入れます✨
小規模の人気のないところは園庭がないところが多いですね💦
でもその分、公園とかまで自分で歩いて行くのでしっかり歩ける子になりました😊
下の子も小規模からの幼稚園型子ども園で考えてます💓
小規模、手厚いし大きな子もいないから危なくないし言葉遣いも可愛いまま(幼稚園通い出して生意気な言葉覚えてくるようになりました)なので私は小規模好きですよ💕

• hanari

hanari

いま、お二人目の赤ちゃんと一緒で忙しいと思います。
    そんな中、丁寧に教えていただきありがとうございます✨

何故か保健センターの方などからも小規模はオススメしない。と言われて気になってましたが
    園庭ないけれど公園までは歩いて(カートで?)行くと言ってらしたし見かけたこともあります😊🌸
    子供の数が少ない分、手厚いだろうと思ってそれも有難いことですよね✨
    このまま上手く入園できること願ってます。

貴重な経験談嬉しいです✨
    2人目さんも良いところとご縁がありますように😊

• 2月10日