※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
ココロ・悩み

旦那は持ち家を持たないと決めているが、引越しや離婚時の不安があり、現在の住環境に不満を感じている。将来のことや子供たちを考え、葛藤している様子です。どう気持ちを切り替えていけばいいか悩んでいます。

うちは持ち家を持たないと決めているんですが、
旦那が手取り30万くらいでわたしもいまは働けていないので実質、旦那の稼ぎで生活してるので何も言えないですが、旦那は持ち家は持たない!と断固として決めています。
理由に、その土地から移動することが難しい(引越しをしなくちゃならないとき引越しが容易ではない)
あとは、離婚した時に困る
を言われたんですが…
実際、私は引っ越したいってもうあまり思ってなく、幼稚園や療育に通ってるので
また一から環境が変わるのは全て手続きしてきた親としては、子供がちょっと可哀想ですし、
小学校もいまのとこから近いのできっとこのまま住むんだと思いますが、
なんせ狭い…買うなら中古と言われましたが💧
広さはあってどこもボロボロで安いともいえず…
かと言って賃貸で広いところは高いですし、
狭い3LDKで暮らしていますが、
結婚したら持ち家をローン組んで買うと
理想していただけに、旦那は10歳年上、
ローン組ませるのも可哀想で
仕方なしに合わせるしかないかなと思っていますが…

最後の、離婚したときに困るがちょっと引っかかってまして…
たしかにそうなる可能性もなくはないですが、
3人も子供いて離婚?!
私はさすがに3人もいたら働いてないので今は
シンママでやれる自信ないのに
それでいて向こうから離婚切り出されたら
たまったもんじゃありません…
離婚したいのかなとも思って、
それなら私から出て行ってしまおうかなと
ふと考えてしまうときがあります。
子供たちのことを考えたら3人を2人で一緒に育てたいです。
でもなんか引っかかってしまい…
旦那のことを好きなはずが、
都合のいい家政婦みたいに思われてんのかなとか思うことがあります…
持ち家持たないってどう気持ち切り替えていけばいいかわからないです。

コメント

ママリ

まぁ色々考えてメリット感じないってことだとは思うのですが、思ってても言って欲しくないですよね💦
我が家も持ち家の予定はないです💡

• くーちゃん

くーちゃん

そうですそうです、あまりメリットを感じないみたいなんですよね💦
    私はむしろ広い家に住めて子供もおっきくなれば実家に帰るというときに実家がないというのもな〜て考えてしまって…
    😂
    あーかさんも持ち家持たない決め手ってなにかありましたか?

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

・子供が小さいうちに家を買っても老後手に余る広さの家が残って管理が大変
    ・子育て終わった頃にリフォームしたり修繕費もかかる
    ・環境を簡単に変えられない(行きたい学校が出た時に選択肢を広げてあげたい)
    ・ご近所トラブルとか大変そう
    ・日本は災害大国であること
    ・子供に残すとか財産になるという話もあるがそうとは限らない(実際父が祖父母の家が残ってしまって困っている)
    ・旦那が一人っ子なので将来義実家が残る(でも今いる所からは遠いので引き継ぐ可能性は今のところ低い)

こんな感じで持ち家の予定はないです💡
    老後早めに老人向けのマンションに入るのもいいし、小さめのマンションを買うのもいいよねって話してます。
    うちは男の子ばかりですし、家業を継ぐとかもないので、巣立っていくだろうなーと思ってます😊

• 2月7日
  • くーちゃん

くーちゃん

まさに旦那と同じ感じの考え方です!
    たしかに修繕費や老後は家が広すぎ問題はありますよね😣
    修繕費はいまは給付金があったりするみたいですがあまり知ると欲しくなるので知らないようにしてます😂
    うちも男3人です、家は継いでもらわなくてもいいのですが、正月くらいは実家に帰ってきてみんなでご飯とかもしたかったので狭いと難しいなぁとか😂女の子はいないので嫁さんができてもなかなか家には来ないかもしれませんが、実家と呼べる場所があればなあーと考えることもあって…

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

修繕費の補助金も色々ありますが受けられる条件がありますし、省エネや耐震、バリアフリーなどのリフォームなら給付金が出るけど単純なリフォームだとでないとかがあったりする(単なる経年劣化でのリフォームはおりなかったり…)、業者選びに制限がある、そもそも2~30年後も変わらず制度があるのか分からなかったので、うちは無いものとして考えました💡
    金銭的にその辺も問題ないって感じなら押し切るのもありだと思うので、旦那さんの心配事を説得できるよう、こちら側が詳しくなって論破しちゃえば良いかと思います👍
    旦那さんがローン組むの嫌なら、ママが働いて組むって方法もありますし💡

多分旦那さんはサラッとしたイメージや表面上の知識だけで面倒くさそう、デメリット大きそうだから言ってるって感じだと思いますし、主さんもまだ持ち家への憧れや実家を作ってあげたいって理想での希望だから説得しきれてないし、旦那さんの意見が通るにしろ納得もできないって感じかなと思いますので(知識があってそれでもダメだったとかであれば失礼な意見ですみません💦)、一度色々調べて知識つけてみてからでもいいかなと思います!

• 2月7日
  • くーちゃん

くーちゃん

私も勉強不足なので旦那と勉強しながら話し合いしてみようと思います😌
    旦那は多分色々調べてる気もします!ありがとうございます。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

離婚前提なわけじゃないとおもいますよ。
本当になにがあるのかわからないのが人生です🫠

我が家は夫の希望もありマイホーム購入しましたが、ずっと賃貸でもよかったかなーはやはり夫婦共に思いますよ。
引越しだってこれが最後と決めても子供達が学校でいじめられたとき、近所トラブルがあった時、なにか近所で事件があった時、に簡単に離れられないのは間違いなくデメリットです😭
元旦那ともマイホーム買いましたが、離婚するなんて思って買ったわけじゃないです、がやはりそんな日が100%こないとはいい切れません🫠

今回ももしもに備えて立地的に売れやすいこと、夫の単独名義で購入すること、が条件でしたよ!

• くーちゃん

くーちゃん

あーたしかに近所トラブルは避けたいですし、賃貸なら避けるの容易ですもんね🤔
    マイホームほんとに憧れます🥺
    でも現実は色々ありますからね。
    大変参考になりました、ありがとうございます😊旦那とも話してみようと改めて思いました!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

離婚する前提なのがひっかかりますね🥲

旦那さんは持ち家のメリットとか何も知らずに、ただ面倒臭いだけなんじゃ?って感じました💦

実際賃貸で暮らすのも、老後に家賃をずーっと払い続けるのキツくなる可能性も💦

日本の地価も上がってるので、持ち家は将来的な財産にもなりますよね🤔

旦那さんに人生設計をもう少し考えてもらいたいですね😭

• くーちゃん

くーちゃん

まあめんどくさいのもあるかもしれません、ローンはある意味、借金みたいに考えてるのでそこは気持ちわかるけど、離婚はなんだかなーと😣

賃貸はたしかに老後借りられないので、中古で買うとも言ってましたが😂
    真剣に考えてほしいですが、どうしたらよいかわかりません…

• 2月7日
ママリ

うちの夫も同じ考えです💦
私はどっちでもメリットデメリットあるかな?と思ってどっちでもいい派です☺️

私が3姉妹&祖父母同居の7人家族で育ち、大きい家に住んでたんですが、祖父母も亡くなり、父も亡くなり、娘3人も結婚して、母だけになってた時は管理がとても大変そうでした😅

買うとしたら、老後も考えて広すぎない平屋かな…と今は考えています!

• くーちゃん

くーちゃん

たしかに管理大変ですよね、現実は甘くない…ですよね😂
    人それぞれで持ち家持たない方もいらっしゃってちょっと安心しました☺️
    実体験を踏まえたお話をしてくださって大変参考になりました、ありがとうございます🙆‍♀️

• 2月7日