※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。生活リズムや昼寝時間についての情報を共有しました。寝過ぎや寝足りない可能性が気になっています。昨日は夜泣きがひどくて辛かったそうです。

夜泣きについて教えてください💦

生後六ヶ月の赤ちゃんがいます。
元々夜も3時間おきでしたが、ここ最近になり0時までに30分おきに泣いて起きたりします。
0時以降も1.2時間毎です。

現状↓
ほぼ母乳。添い乳なし。
離乳食二回食です。機嫌に合わせてるので時間はバラバラです

日中散歩した日と一日家から出なかった日、あまり変わりはありませんでした。

大体の生活リズム↓
朝は7時-9時に起きて
風呂は17時-18時
夜は19時に寝かしつけします(大体20時くらいに寝る)

昼寝に関して↓
午前中30分
午後30分-1時間
夕方1時間(お風呂によっては夕寝なし)

何がダメなのかわかりません。
昼寝の時間寝過ぎとか、寝足りないとかあるんですかね…
昨日はほぼオールで夜泣きに付き合っていつまで続くのか辛いです

コメント

のん

ねんね時間に関しては問題ないと思います!
ほぼ母乳ということなので多分おっぱい恋しくて起きてるかと😹
おっぱい吸わせると寝ますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

吸わせると寝落ちはあまりしませんが吸わせない時に比べて明らかに寝るの早いです。というか落ち着きを取り戻して寝入る感じです。
    授乳後3時間以上経ってたら吸わせますが、それ以内ならなるべくトントンで粘ってました😭

• 2月7日
  • のん

のん

あぁなるほど😭
    完全におっぱい恋しくて、ですね💦癖になってると思います。
    大変なのであれば完ミにする、夜間断乳すれば解決しますよ👍

私も2人目おっぱい恋しくて何度も起きてたので完ミにしたら夜通し寝ました🙆🏻‍♀️

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間だけミルクでも効果あるなら試してみます😭!
    ありがとうございます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

起きた時はどうやってまた寝かせてますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

30分〜2時間くらいで起きてるときは何とかトントンしてます。15分から30分くらい格闘しますがそれでもダメな時は座って抱っこ。大体座って抱っこはダメなので結局立って抱っこします😭

落ち着いたかなーと思ってベットに横になるとまたギャン泣きするので泣く泣くおっぱい吸わせちゃいます…そうすると大体寝てくれるので…

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回も起きる時期ありますよね💦
    上の子は母乳あげてたので
    2時以降とかは泣いたら母乳あげてました
    でもとにかくご飯を食べる子だったので8ヶ月くらいからは泣いたら
    近くで寝てる私の所にきて又寝るようになりました!
    ただ寝言泣きとかでも親が部屋に行くまで泣き止みやまなかったです

下の子7ヶ月は完ミで
    夜中起きてもどうしようもないので
    私が部屋にいない時に寝言泣きしても私は部屋に行かないので自力で泣き止んでまた寝ます(1.2分)
    夜中もそういう時期なので軽く泣いても気にしてないのでまた寝ます
    逆にトントンしたりするとが覚めてしまう時があるのでしないです😂!

なにかと少しの放置が1番良いなと私は思ってます!

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり母乳だと起きやすいんですね😭
    確かにトントンすると起きちゃう感じはあったので、様子見してみます!ありがとうございます😭

• 2月7日