※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりり
ココロ・悩み

保育園落ちた2人目。保活難しく、フルタイム復帰も厳しい。担当者とのミスで混乱。キャリアアップに悩む女性。

ただの愚痴、、、気持ちの整理の為にも文章にして残したい、、、

保育園落ちたー、、、しかも2人とも、、、

夫の転勤の都合で関東→関西へ引っ越し、引っ越し先での保活、、、甘かったかなー、、、辛いなー、、、空いてる保育園は全部遠くて毎日通わせるのはキツイし、幼稚園に通わせるとフルタイムの仕事復帰は絶望だし。まあそもそも下の子が保留になっちゃった時点で私は退職&転活も出来ない、、、。
下の子(0歳クラス)は正直厳しいかなと思ってたけど、上の子(年長クラス)は事前に保育園へ募集人数があるか確認して園の様子、先生方の雰囲気、その他諸々事前に確認、ついでに対応頂いた先生に是非通わせたいですとのアピールも!(これは関係ないか笑)思いつく限り出来ることはぜーんぶやって、それでも上の子が保留になるって、正直すごく辛い、、、あと何が足りなかったんだー💦

追加でモヤモヤポイントが。
昨日、希望してた保育園の1号枠はまだ空いてるのか電話連絡してみたら、担当の方が私のこと覚えててくれてて、
「別の保育園を第一希望にされたのかと思ってました、下のお子さんの名前は記憶してますが、上の子は名簿に名前がなかったので。」
と。
えー!?いや、2人ともそちらの園を第一希望にしていました!それで保留になったんですよ💦
と、伝えたところ、担当者大慌てで、園長と役所の担当の方と話がしたいから後日また電話して欲しいと💦
なんだろうなー😭役所の方が何かミスったのか保育園側が見落としちゃったのか💦よくわかんないけど、もうその園で定員いっぱいだったら入れないって事だよね、、、。それもなんか辛いし、事前に色々動いて頑張ってた私って一体、、、。

はあ、もう何もやる気が起きない。夫はいいな、どんどんキャリアアップ出来てさ。私だって何も気にせずバリバリ働きたいよ。付き合いのジムや飲み会、泊まりの出張にも行きたいよ、、、。
私は夫が移動するたびに転活保活で、もう疲れたよ。子どもたちが元気にすくすくいい子に育っていってる事が唯一の生きる希望よ、、、。

コメント

ママリ7年目♡

んー、何ともしんどい状況ですよね😭

うちは関西の幼稚園型認定こども園に2人通ってますが、フルで働いてるお母様方多いです!
(1号でも19時まで預かり使えるので)
私は短時間パートです。

やはりそういう園はどこ探してもなさそうなのでしょうか🥲?

あとは上の子だけ幼稚園で、下の子全く違う園(落ちまくって人気のない園。笑)に0才児の頃は通わせたりも経験しました😭

もうこの幼子達を抱えてフルでバリバリ働くってのは、
色んな意味で過酷なのだと悟り、諦めてたまにでもポツポツ働けたらラッキー🎌と思うようになりました…🙁

• ゆりり

ゆりり

コメントありがとうございます😭
    1号でも19時まで預かってもらえる保育園あるんですね!!それはありがたいですね😭💦希望してる場所はどこも15時や16時までが限界と伺ってましたが、預かりがないか聞いてみます😭

そうですよね、、、フルで働くのは子ども小さい時は色々厳しいですよね、、、
    頭ではわかっていても、諦めたくない気持ちもあり、中々切り替えができない日々です😓

• 2月7日