※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子への妊娠の伝え方について相談中。保育園の先生や友達にバレずに伝えるタイミングを模索中。息子や両親にはすでに伝えており、マタニティマークはまだつけていない。

2人目、3人目を妊娠、出産された方、上の子へ言うタイミングっていつ頃にしましたか?

3人目妊娠中なのですが、上の子に伝えたらすぐ両親や保育園の先生たちに話すだろうなと思ってまだ伝えていません。

2人目妊娠中の時は長男が2歳でちょっと言葉の発達も遅かったので(言葉の理解は遅れてなかった)、なんとなくお腹に赤ちゃんがいるよ、と伝えていました。

自分や主人の両親に伝えるのはいつでも良いので、長男に言う時に一緒に伝えようかな、という感じなのですが、
伝えたと同時に保育園の先生やお友だちにバレると思うので、そこを迷っています🥺

マタニティマークもまだつけてなくて、息子・両親・保育園の先生に伝えたらつけようかな〜、と💦

皆さんの経験参考にさせてください!

コメント

a

ちょうど冬休み明けが安定期に入る頃だったのでクリスマスに上の子には伝えました☺️

kitty

私はなにがあるかわからないので
保育園にも安定期入ってから話しました😊

ままり

性別がわかってから伝えました!
伝えた次の日には保育園の先生に広まりました(笑)

くりーむぱん

悪阻でゴロゴロしたい時が多かったこと、上の子たちが大きくなってたのでお手伝いしてほしかったこともあって心拍確認できたら言いました!

まだみんなに言ったらダメだよと言ってて、安定期入る頃に担任の先生に伝えたらすでに知っていました...😂○○ちゃんが内緒だよって教えてくれましたって言ってました笑

はじめてのママリ🔰🔰🔰

つわりが酷すぎてすぐ伝えました💦
保育園ですぐに言ったみたいですが、こちらから言うタイミングも悩んでいたのでありがたかったです😂

4k..mama

母子手帳貰う時に伝えました!
つわりで体調悪くご飯が作れなかったり、トイレにこもったりで子供達心配してたんで早めに伝えました😅
うちは長女が口が軽く学校のお友達数人と先生に言っちゃった🤭と言ってました😂