※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

小さい子どもと犬の暮らしってどんな感じですか?お金も余裕ない、時間も…

小さい子どもと犬の暮らしって
どんな感じですか?

お金も余裕ない、
時間も余裕ないから
犬を1番に出来ないから
犬は迎えれないこと分かってるけど
犬迎えたいなー。

実家にいる時に
ラブラドールレトリバーと
16年一緒に暮らしました。
犬ではなく、家族としてなので
家の中に居たり
庭を走り回ったり、
1日2時間の散歩と介護までやったので
犬の世話の大変さは分かっています。

実際、私が在宅勤務なので
夏も冬も冷暖房がきいた部屋に
犬もいてもらうつもりです。

わんちゃんとの暮らし、
いつか迎えたいなー。

コメント

とろろいも

昨年亡くなってしまいましたが🐶、
子供たちが生まれる前から犬と暮らしていたので、
4歳と2歳までわが子達と愛犬との暮らしをしていました😊

介護やお散歩についてはご経験済みとのことなので、
私的に小さい子との暮らしで大変だったのは
犬種によってはトリミングがあったり
毎年のワクチンや病気ケガなどでの通院も人間と同じようにあるので
子連れでの動物病院かなと思います(極力子供は連れていかないようにしつつ愛犬に適切な医療は受けさせてあげることのタイミング調整)。
散歩は近場ですが毎日子供たちと一緒に行って、
まあ大変は大変ですが楽しく日課にしていました😊
小型犬だったので行けていましたが大型犬との長時間の散歩は体力的にもキャパ的にも私と子供たちには不可能だったとは思います。
わんこを連れて歩ける場所と子供たちが行きたい場所がイコールにはならない葛藤は日々ありました。

あとは医療費、保険料、トリミング料、ご飯やおやつ代、その他お金をかけてあげたいと思うところはたくさん出てきて出費は大きくなりました。
極力預けたくなかったので旅行は犬連れ可能なところばかり探していましたし、
帰省も同行できたからよかったですが、
場合によっては難しいかな?
休日のお留守番も犬はもちろん私も寂しくなるので、
家族や友達とのおでかけも場所やタイミングを選ぶ生活にはなりますね。
考えることは多かったけれど愛犬と子供たちとのおでかけはとても楽しかったです😊

よかったことはたくさんありますが
子供たちの情緒が豊かに、優しい気持ちや慈しむ気持ちがうまれるのを感じ、
わんこも子供たちに優しくしてくれていて一緒に遊んだりくっついて寝たり三兄弟みたいでとても可愛かったです。
幸い子供たちもアレルギーもなかったので毎日同じベッドでくっついて寝ていました。

ちなみに元保護犬だったので成犬で、
しつけも子供たちが生まれる前にしていたので、
小さい子供がいるなかでの子犬の躾やトレーニングは未経験です…🙇‍♀️

とっても長くなってしまいました🥺💦
長々と書いておいて参考にならなければすみません、読み流してください!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワンチャンも
    幸せな犬生を
    過ごせましたね🥲✨

    犬を迎える🟰
    あらたな家族が
    増えるですもんね✨

    お話聞いて
    さらに覚悟を決めて
    迎えなければいけないなと
    思いました😊
    ありがとうございます✨

    • 2月10日