※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜1、2回起きるが、寝かしつけはスムーズ。睡眠退行に必要な再入眠力について、セルフねんねやお昼寝での再入眠に関する共通点が気になる。

睡眠退行があまりなかった方!
※夜中1、2回起きるくらいで、わりとすんなり寝てくれるレベルで大丈夫です!

日中、夜の寝かしつけ方はどのようにしていましたか?

睡眠退行では、赤ちゃんが1人で再入眠できる力が必要って見ました。
そこで、睡眠退行があまりなかった子は普段セルフねんねや、お昼寝で起きちゃった時の再入眠が自分でできる事がある、など何か共通するものがあるのかな?と気になったので質問させていただきました🙇‍♀️

コメント

Huis

夜の寝かしつけは無く、ベビーベッドに乗せたら真っ暗にして「おやすみー」って言うだけでした!
夜中に起きてしまったときは、「いるよー!」と言うだけで済む場合が多く、たまに泣き始めてもトントン数回すれば寝ました。
昼間はバウンサー等でご機嫌に手足動かしているうちにいつの間にか寝てしまうことが多く、特に寝かしつけはしていませんでした。ちなみに保育園に入る前はお昼寝時間をきっちり決めず、眠い時に寝かしていました🥱生後6ヶ月で保育園に入れたので、その直前に昼寝時間や離乳食時間を保育園生活に合わせましたが、すぐにリズムに乗れました。

睡眠退行、夜泣きがいまいち分からないくらい、基本朝まで寝てくれて、たまに夜中起きてもちょこっとぐずってスンッと寝る娘がいます。

昼寝も夜も添い寝で寝かしつけてます。
夜中起きても「んーっ」とかいってドーンと体当たりしてきてそのまま寝てくれます🤣
昼寝の時も起きてそばにいることを確認してそのまま寝ます。

おしゃぶりは使っていて
起きても(目はあいてない)手探りでおしゃぶり探して装着して寝たりしてます笑

ネントレとかは一切してません!
今1人で寝れなくてもいずれは1人で寝れるようになると思うので一緒に寝てくれるうちは一緒に寝たいと思って🤣

はじめてのママリ🔰

下の子は寝かしつけしたのホント両手で足りる位で夜も昼寝も暗いへやでおやすみーで10分後には爆睡です☺️

睡眠退行時も3日程で普段寝かしつけしてないから抱っこして20分ゆれたら普通に寝てました。

睡眠退行は成長過程なのでない子はほとんどいないと思いますが普段セルフで寝れる子は楽なイメージです。

上の娘は未だに横にいないと寝ないめちゃくちゃ手のかかる子です😂

🦋🩷

上の子は睡眠退行、夜泣きなしでした。
特にネントレ等はせず抱っこ寝でした!
8〜9か月くらいからは眠くなると勝手に寝ていました(笑)
下の子も今のところ新生児期から夜泣きなく、睡眠退行もないです。
こちらも特にネントレはせず
添い寝で寝ます。
夜中眠りが浅くなりスンスン言ってる時は
手足を、にぎにぎしてあげるとそのまままた寝ます。

上の方もおっしゃってますが
いずれ嫌でも1人で寝ると思うので
いまのうちにたくさんくっついたり
抱っこしたりして寝てます☺️

まま

基本同じ環境であればどこでもスーッと寝てました。
日中、夜の寝かしつけは子供3人で数えられるくらいしかしたことありません。
あとは近くにいながらネトフリ見てるか、モニター越しに家事してるかです。
泣いたらトントンしたりぎゅーしたり抱っこはします。

睡眠退行らしきものがあった時はスキンシップを大事にして寝る前のルーティンに30分ほどスキンシップの時間を作ってました。
抱っこしながら絵本を読むとかも含めたら1時間くらいです。
子供と対面で座って会話(私の独り言)をしてました😂

抱っこ寝拒否、おしゃぶり拒否でした。
抱っこしたらギャンギャン泣かれるという…😭
なのでネントレも抱っこで寝かしつけもした事ありません。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございました!!
すごく参考になりました!
やはりセルフねんね出来ると睡眠退行も軽めなんですかね?!

うちもセルフねんねとかは出来る方ではありますが、もし夜中覚醒する時がきたら、子供の成長をしっかり楽しみたいと思います😊

ママリ

お昼寝はよっぽど眠そうだなと思ったら抱っこでひと暴れして、すぐ寝ます。笑
ただお昼寝の再入眠は横に私が寝てたら寝ることもあるくらいでそんなに上手いわけでもない気がします🤔
夜はお風呂(ほぼ毎日入浴中に寝落ち)→ミルク→暗闇でスリーパー着せたらすこしコロンコロンして寝る といった流れです。
日中お昼寝1回の日もあったりするので、昼寝が上手な感じも特にないです😶

睡眠退行あった上の子との違いは、昼も夜も寝かしつけが添い乳・泣いたら割とすぐ抱っこしてた とかですかね😗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー!!詳しくありがとうございます!
    とっても参考になりました😳
    きっとその子にもよるんですね!

• 2月16日