※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

下の子の医療保険について考えています。皆さんはどう考えていますか?

お子さんの医療保険入ってますか?

上の子はコープ共済のずっとあいに加入しています。
最近下の子が産まれ、さらに両学長リベラルアーツ大学のYouTubeを見て、医療保険の必要性を考え始めました。

確かに子供のうちは医療費の助成があり、大人になっても高額療養費制度があるよな〜なんて思ったり、でも自分自身は入院回数も多く、保険に助けられたことも多かったしな〜なんて思ったり.....

皆さんは医療保険についてどう考えていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病気すると入りにくいので入ってます。
医療費助成はあっても
通院のあとは遅くなってしまい外食したりしてるので助かってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに病院代以外のところでかかるお金もありますもんね🤔すごく悩みます😮‍💨

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

医療費助成があっても、入院した時に仕事は休まないと行けないしうちはあって助かりました。

友達のとこは入ってたけど、日額タイプだったので、赤字だったと言ってましたが、それでも全くないより助かったとやっぱり話していて、子どもの保険は必要だな…と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにお仕事休まないといけないですもんね!参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 2月6日
kaaMam

私自身、1人目2人目3人目と妊娠中に切迫で入院した経験があり、保険に助けられたので、子ども達も0歳の頃から入ってます!
若いうちに入った方が金額も安くすみますし、2人目は1歳で手術を経験したこともあり、入っていると安心しました!
医療費は助成でも部屋代や食事代は支払わなくてはならないので、いざという時には助かります🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も若いうに入れば安いなと思って上の子は0歳で入ったのですが、最近また悩み中です😵‍💫
    確かに子供のうちでも入院や手術をする可能性があったり、そうすれば部屋代や食事代もかかったりしますもんね😭

• 2月6日
ひかり

子供も私も入っています。
子供は実費保証タイプです。

高額医療費制度もありますが、子供が入院した時、2週間ほど付き添いで、親の食事や子供のおもちゃや色々購入したので、かなり助かりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで考えが及びませんでしたが、付き添いだと親の物も色々購入が必要になりますもんね!参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 2月6日
  • ひかり

ひかり

本人の医療費はかかっても数万円なので、保険料の方が高くなりますよね。

なので、付き添い入院が必要な小学生のうちはこの保険かけ続ける予定です。

一度の入院で今後かける保険料以上に給付があったので、マイナスにはなりません。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!期間限定で入るってことですね!
    そういう選択を考えたこと無かったので、ご意見伺えて嬉しいです🙇‍♂️
    もう少し広い視点で考え直してみます!

• 2月7日
ママリ(26)

上の子はフコクの医療保険
下の子はコープ(GCU卒のためコープしか入れず)
にそれぞれ入ってます!

医療助成があってもその他でかかる部分はやはりあるのでお守りとして加入しています。
ただ子供が成人するまで加入し続けることは考えていません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が小さいうちだけ入るという選択肢が自分の中で無かったので、ご意見伺えて嬉しいです!
    参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 2月7日
ぽにぽに子

入ってません。18歳まで医療費の助成があるのと、有難いことに周りの身近な人達が入院になったという事例が皆無で医療保険入ってて得したなんて聞いたことも無いからです。

保険の窓口に相談に行った時も、医療保険が他の保険よりバンバン広告うつのは、保険会社が儲けやすいからですよ、と教えてもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院はやっぱり確率的には低いですもんね。保険がおりるときの条件も色々ありますし、その分貯金した方が良いですかね〜😵‍💫悩みます!

• 2月7日
さら

下の子が生まれ、男の子だしケガが多いかな...と考え、子供たち2人ともコープ共済に入っています。
加入して4年ほどですが、実際に請求したのはお友達とぶつかって歯がグラグラして歯医者に行った時、給食の魚の骨が喉に刺さり耳鼻科に行った時、熱が続き通院で点滴した時の計3回です。

元が取れたかと言うとそうではないですが、病気してからでは入れないし、これからさらにケガとかあるのかなと思い、迷いつつも辞められずにいます。
あとは個人賠償をお守りと思ってつけています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!通院でお金がおりる方のプランですね!我が子は入院手術等でおりる方のプランなのですが、尚更使うこと無さそうだなぁと思い始めてまして...
    入るか入らないかだけでなく、プランの変更なども含めて考え直してみようと思います☺️

• 2月16日