※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が自閉症と知的障害で発語がない。トイトレを諦めてスキンシップやコミュニケーションを大切にし、おむつ替えを楽しく行っている。息子との関係改善を目指しているが、自身の選択について悩んでいる。皆さんの意見を聞きたいです。

自閉症と知的障害の発語がない2歳半の息子がいます。今の息子には負担が大きいかなと思いトイトレは諦めてスキンシップやコミニケーションとりながら息子と楽しくおむつ替えたほうが息子のためになるしその方が息子も楽しめるし良いかなと思いそっちに切り替えています。コミニケーションもうまく取れなくて少しでも息子と仲良くなりたかったのもきっかけです。ですがそれで良かったのか悩んでいて皆さんの意見なども聞きたいです。

コメント

のんびりママ

うちの娘も中度知的障害とASDです。
うちは今も発語がないし、オムツが汚れても一切教えてくれないのでトイトレ入門と称して朝起きてからのルーティンにしばらくしてました😂
教えてくれるようになったときにトイレを嫌がったら困るなと思ったので、朝起きてオムツ替えるタイミングでとりあえず座らせてました😊
最近はトイレに行くのを嫌がる素振りがないことと、私の体がつらいこともあってもうしてません😅

えりなさんと息子さんが楽しくコミュニケーションとれる方が大事だと思いますよ✨
私も娘とオムツ替えのときこれなんの柄かなー?とか言いながらやってるのが楽しいので、トイトレは子供のペースで良いと思います♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも少しトイレに座らせたりしていましたが不安な顔して発語がなくて無反応で0歳の赤ちゃんに無理やりトイトレしている感があり可哀想になりやめました😭うちも無反応な息子とコミニケーション取りたくてこれなんの柄かなと聞いています帰ってこないですが😅でもゴロンしても大人しくて良くおむつで遊んだりおむつの袋を眺めるのが好きなのでそっちのほうが良いかなと思っていておっしゃる通りトイトレは子供のペースでやってみます

• 2月7日
  • のんびりママ

のんびりママ

そうだったんですね💦
    えりなさんがおつらい気持ちになるならまだその時期じゃないってことで大丈夫だと思いますよ😊

うちもほぼ私の独り言です😂
    最近になってようやくうさぎちゃんのジェスチャーだけ返してくれるようになりましたよ✨
    車柄でもうさぎちゃんされますが😇笑

お互い、焦らずのんびりいきましょ🍀

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね焦らずやりますありがとうございます😊

• 2月7日
ゆか

たまに投稿されているのを読ませてもらっていますがまだ2歳半ですし一度トイトレをお休みすることに賛成です🙌
トイトレももちろん大事ですがそれよりも楽しく過ごすことと親子のコミュニケーションの方が絶対に大事だと思います🍀
トイトレのタイミングはいつかきます‼︎
えりなさんが愛情たっぷりで子育てされているのが伝わってきて息子さんは幸せですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

• 2月7日