※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の睡眠時間と寝かしつけについて相談です。寝かしつけがうまくいかず、寝てくれないことに困っています。24時間1人で見ている状況で疲れ果てています。助けてください。

生後2ヶ月の睡眠時間と寝かしつけ方について

現在生後2ヶ月の子を育てています、病気が判明し入院しています
付き添い入院をしていてシングルなので付き添いは変わる人もいなくて24時間1人で見ている状態が1ヶ月になろうとしています。

ここをみるとみなさん5時間から多くて10時間くらい開く時があると言うことですが、うちは全然ダメで...
1.2時間で起きる時もあれば、長くて3.4時間です
なんでみなさんの所はそんなに寝てくれるのでしょうか
寝かしつけ方もわからなくて
ぐずぐず言うので抱っこしますが仰け反り、おっぱいかと思って差し出せば1分も吸わず離して仰け反り...
おっぱいを咥えてウトウトし始めたと思えば、うんちでまた0からのスタートになったり
起きてから次の授乳までの3.4時間起きっぱなし、あやしっぱなしもしょっちゅうで疲れ果ててしまいます
最近は昼もあまり寝てくれなくて、夜は腹が立って、立ってユラユラも強くゆさぶるようになったり、背中やお尻トントンもバンバン叩くようになってしまったり、後ですごく後悔してしまいますがその時の自分はいっぱいいっぱいで。
みなさんの寝かしつけ方となぜそんなに寝るのか教えてください
助けて下さい

コメント

ままり

毎日お疲れ様です🥲🤍

うちの子は2ヶ月のときにぶっ通しで寝たことなんてないです🤣🤍3時間おき、早くて2時間おきに授乳してました🤣🤍夜中のうんちも懐かしいです、、😮‍💨笑

シングル➕付き添い入院で起きてる間あやしたりトントンしたり、えらいです😭😭😭私ならうんちも放置しそうです😭😭

2ヶ月の頃はまだ昼夜の区別もつきにくいので、昼寝がうまくできないのも普通のことだと思います🤍
私は、きついときは泣いてても少し放置して限界かな〜くらいで抱っこで寝かしつけしたり、抱っこ紐でスクワットしながら自分はYouTube見ながら気を紛らわしたりしてました☺️あとは大丈夫よ〜ママいるよ〜ねんねしようね〜ってひたすら声かけてました☺️

こっちも寝たいのにー!って思うとイライラしかしなくなるから、寝なかったら今日はこのドラマみよ🥹とかこの音楽聞こ🥹とか寝ない時間に備えて楽しみ作ったりもしてました🥹

添い乳とかおしゃぶりに頼るのもアリだと思います🧡

ママリ

上の子の時は全く寝ない子でしたが、下の子はよく寝る子なので、寝るか寝ないかはその子の性格もあると思います💦

付き添い入院疲れますよね…
私も何度もしたことあります。
日中は保育士さんにみててもらうことはできませんか?💦
少しママリさんの休憩も必要だと思うので、看護師さんにもママリさんの悩みを相談して、外出したり休憩したり頼んでみるといいと思います!

21さい

初めまして !!

私もシングルで生後2ヶ月の子を育てています。実家暮らしなものの誰も育児を代わってくれる人は居ないため私も24時間1人で見ています。

私の子も昼間、夜間問わず 2時間半おきにおっぱいを欲しがります。夜は2時間半ずつ寝てくれますが、昼間は長くて50分くらいしか寝てくれないですし、次の授乳時間まで寝ずにずっとグズグズしてることも凄く多くて、赤ちゃんってめっちゃ寝るんじゃないの!?って思いながら育児してます。私の子も抱っこじゃないと寝てくれません。

お互い頑張りましょうね(T_T)

はじめてのママリ🔰

同じ2ヶ月で状況も少し似ていたのでコメントしました!
うちも難病で癇癪持ちで、癇癪抑える漢方だされたりしてました、、笑
ワンオペでずーっと、本当に大変ですよね、本当におつかれさまです😭

うちも長くて3時間寝るくらいで、あとは1時間とか10分とかで起きることもしょっちゅうです。昼間はずーっと抱っこしてます。

ねんねママという方のYouTubeは参考になると思います!
寝る時はホワイトノイズをつける、わずかな小さな明かりも消して真っ暗にする、ルーティンをつくる、スワドルを着せる、丸めたバスタオルを背中と頭側、あとお腹にくっつけて横向きに寝かせてモロー反射を防ぐ(窒息しない位置におく)、仰向け寝のときはビーズ枕など少し重めのものをお腹に乗せる
などは結構効きました!

ママリなどみると、長く寝る子が多くて、うちの子はなんでこんなに短いの?!って思ってました、、
この前ねんねのプロの方に有料で相談したら、この月例で3.4時間寝てくれればいい方、一時間で起きるのは普通のことだと言われました。それで少しだけ、仕方ないかーと割り切れました。

あとはぐずったときは哺乳瓶の乳首にガーゼをつめたもの(母乳実感の直つけ哺乳瓶タイプの乳首です、Amazonでかいました!)を吸わせるとかなり落ち着く確率がたかいです!
家にいる時はバランスボールがききます。あとは歌を歌うのも効果ありました、自分も落ち着くのでよかったです。

入院中とのことで、環境面などできることも限られると思いますし、イライラして自己嫌悪になってつらいですよね😭
一緒にがんばりましょう、、!