※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
お仕事

会社が休みの度に電話してくることにストレスを感じています。普通のことなのか不安に思っています。

休みの度に電話してくる会社、どうですか?

私は今初めての事務職で今の会社に勤めて2年半程です。
求人ではフルでも週1.2でもOK、正社員登用ありという私には完璧な求めてた求人でした。
子供が小さい頃はパート、後々正社員になりたかったので今は扶養内を希望し週5の5時間で働いてます。

少人数の支店で皆んな良い人ですが子育て世代は私1人、他の人は皆正社員で子供の熱による急な早退やお休みがあるも私1人だけです。
自由に抜けて授業参観にも行けますし定年までずっと働きたい職場だとは思ってます。

ただ、子供の熱などで急に休むと必ず1日一回は電話がきます。
多いと1日5.6回かかってくる事もあります。
旅行などで前もって休みが分かってる時はなるべく他の人に迷惑かけない様に休む間の準備をして休むのでそれ程電話はありません。

でもこの電話がすごくストレスです。
良い人ばかりなので嫌味を言われる訳ではなくただ私が担当してる仕事で分からない事があるから電話がくる感じです。
事務職はそういうのが普通なんでしょうか?
どうしてもな時まれにかけてくる位なら仕方ないと思えますがパソコン見れば分かる事でも毎回当たり前の様にかかってきます。
これまでいくつかの会社で勤めてきましたが休みの度に当たり前の様に電話がくる会社は初めてです。
パートの私に休む度当たり前の様に電話が来るのが何か重いというか…。
もちろん急な早退や休みで迷惑かけてるのはこっちだからとは思うんですが。

ちなみに旦那も有給の日や家に帰ってからも電話はきますが旦那は社員だしある程度立場があるので部下からかかってきたり取引先からかかってきたりはまだ理解できます。
日常的には私が担当してる仕事の事だから休んだら普段はやらない人が代わりにやるから分からないのはあると思いますがそもそもパートの私しか分かってない事自体どうなの?って思うし。

私がそういう会社に当たった事がなかっただけで事務じゃなくても休みの日に当たり前の様に毎回電話かけてくるって普通の事なんでしょうか?
医師や警察官などそういう仕事の方ではなくどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

社員じゃないので休みの日は電話一切出ません🌟
こちらは時給で仕事してるので、時給発生しないのにやってられません!

• おかん

おかん

やっぱり普通そうですよね💧
    何かもう休み=電話があるって感覚になって子供が熱で横で寝てても常に携帯気付ける様に音量大きくしてチラチラ気にしてしまって。
    人や職場は良いけどその感覚?習慣?だけがめちゃくちゃ嫌になってきました。
    コメントありがとうございます!

• 2月6日
ショコラ

私の会社は基本休みの人に電話するは無いです。

よほどの案件以外…

電話フルシカトしたらどうですか?😂

• ショコラ

ショコラ

ちなみに正社員です。

• 2月6日
  • おかん

おかん

普通そうですよね💧
    逆に他の人が休みの時私が分からない事あってもその人に電話しよう!って感覚がないのでまずいる人に聞いたりその人のパソコン見て自分なりに調べてどうにかしようとするんですが何でもかんでもまず電話!ってレベルで電話してきます。

子育て世帯が他にいないので私だけがいつも迷惑かけてるのを負い目に感じ対応してしまってますがあまりに休み=電話くるになってて凄く嫌になってきました。
    コメントありがとうございます😭

• 2月6日
まる

事務職ですが休みの人に電話かけたことも、かかってきたこともありません🙌しかもパートの方の仕事だったら、社員は絶対把握しているはずなので尚更です💦

• おかん

おかん

普通そうですよね。
    いくら普段はパートが担当してる仕事であろうが仮にそのパートがいなくても対応できる様に社員は全て理解してないとダメですよね。
    私の中ではパートはあくまでも補助、いなくても仕事は社員が理解してて対応できる、という感覚だったのでパートの私にすぐ電話してくる今の会社のやり方、休みの人にすぐ電話しよう!って感覚、めちゃくちゃ嫌になってきてます😭

逆に社員が休んでて分からない事があってもじゃあ電話しよう!と私はならないのでまず他の人に聞いたり自分なりに調べたりするんですが💦

• 2月6日
みさ

普通じゃないと思います💦
正社員のわたしでも基本かかってこないです💦

• おかん

おかん

ですよね💧
    私もこれまで正社員の経験も何社かでありますがかかってきた事もかけた事もないです。
    良い人たちですがそれが当たり前の会社ってのが何か凄く嫌になってきてしまって😭

• 2月6日
優花

正社員の頃でもよっぽどのことが無い限りお休みの日に電話がかかってくることはなかったですし、自分がお休み取ってる上司にやむを得ずかける時も、「お休みところ本当にすみません…」と緊急の時しかかけなかったです💦
お休みのパートさんにかけるとかありえないです😅

電話来ても出なくていいと思います!
パートさんが受け持つお仕事は大抵のことは次の日に対応で問題ないお仕事がほとんどだと思います!
(パートさんを軽視しているのではなく、派遣やパートは仕事の性質的に正社員より軽いお仕事が一般的に多いという意味です💦)

• おかん

おかん

やっぱりそうですよね💧
    本当にどうにもならない時だけまれにかかってきたとかなら良いんですがもう休むと当たり前にかかってきますし休みなのにごめんねって感じもないです。
    もちろん、急に休んでるのは申し訳なく思ってますが😭

私も元々は正社員が長がったので優花さんと同じ感覚で正社員はまずその仕事を理解した上でどうにでもなる仕事をパートや派遣に任せるのが普通だと思ってます。
    なので最悪パートや派遣が休んだりしても代わりに社員ができる環境が当たり前だと思ってました。
    ただ、扶養内とはいえ基本は週5で行ってるので社内でも時間が短いだけで私が毎日来るのが当たり前、なので社員同様の仕事を割り当てられていて結局私が普段担当してるのが私しか分からず私が休むと社員でも誰も分からず電話がくるって流れになってます。

なのでそもそもがおかしいですよね。
    面接の時から子供の熱で急な早退やお休みがあるとは言ってあるし私が週5で行ってるだけで求人自体は週1.2でも良いとなってたのにそんな毎日その日にしなきゃいけない仕事を私に割り当て更に他の社員は理解してないなんて。

同じ感覚で安心しました😭
    共感していただきありがとうございます😣

• 2月6日
たたママ

私自身も同じ悩みだったので、思わずコメントしてしまいました!休みの日に職場からの連絡は本当にストレスですよね…私なんて3分もあれば返答できるような簡単なメール職場から一通きただけでもめちゃくちゃストレスを感じるので、1日5、6回も電話もかかってくる事もあるだなんて、おかんさんがストレス感じるのは当然かと思います😵
休み中の連絡が労基違反やパワハラに該当する事もあるので、休みの人への業務連絡を禁止してる会社も聞きます。実際うちの夫の職場はそうです。

休みの日に連絡がくる事は普通じゃないし、おかんさんの感覚は間違ってないと思います!

• おかん

おかん

はじめてのママリさんも同じ事で悩んでいたんですね😣
    本当ストレス凄いですよね。
    もう携帯の画面見ただけでめちゃくちゃ気分落ちます。
    この投稿をした次の日も(昨日)も子供の熱が下がらず休んだんですがやっぱり電話きました…。

しっかりしてる会社だとちゃんと禁止にしているんですね。
    旦那の会社もですが私の会社もめちゃくちゃ古い体質の会社なので労基違反やパワハラなんてそんな風には全く思ってないと思います。
    もう本当にちょっとした事で当たり前にかけてくるので😔
    良い人達な事と毎回急な早退や休みで迷惑かけてるのが自分だけなので負目に感じて強く出られない部分もあります😔

でも迷惑はかけてるけどだからと言ってこれが当たり前、普通とはやっぱり思えなくて。

旦那に愚痴っても似た様な会社なのでそんなもんでしょーって感じで全然スッキリしないので共感して下さりとても気が楽になりまた😭
    同じ事で悩んでこうしてコメント下さる方もいるんだとめちゃくちゃ励みになります。

本当にありがとうございます😭✨

• 2月8日