※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が急に母乳を飲まなくなり、悩んでいます。食事はよく食べ、お茶は飲むが、母乳やミルクを拒否。卒乳してもいいか迷っています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

生後8ヶ月の息子がおっぱい飲まなくなりました…😢

生後8ヶ月の息子がおり、
生後2ヶ月ごろから完母で育ててます。
1月頭から二回食になり、ものすごくよく食べます。
一方で、2月に入ってから急に母乳をあまり飲まなくなりました。

7:00 片乳飲む
8:30 朝ご飯
13:00 片乳飲む
17:00 片乳飲む
18:30 夜ご飯

と言った感じで、片乳しか飲みません。(各5分)
片乳終わってもう片方飲ませようとするも、飲みません。
上記の時間以外にもちょくちょく飲ませようとしますが、飲みません。
お茶など飲ませたら少量(大さじ2杯とか)ですが勢いよく飲みます。
12月頭から中耳炎にはなっていて、それが原因?とも思ったりするんですが、
哺乳瓶も拒否でミルクも飲んでくれないし、
早々に三回食にして卒乳してもいいのか悩んでます。

同じような経験ある方いらっしゃいませんか??

上の子は一歳半頃まで夜間おっぱいないとダメな子で、無理矢理断乳したので、あまりの違いに戸惑ってます😇
あと、母乳もミルクも卒乳して、栄養面、水分が足りてるのかとかも気になります…

コメント

あす

娘ですが生後9ヶ月で、いきなりのおっぱい拒否になり、そのまま母乳卒乳していきました😇💦

哺乳瓶拒否だったため、ストローマグにミルクを入れてみたところ飲んだので、離乳食後は少しだけあげていました!でも、それなりに食べてくれたので、2ヶ月くらいで、ミルクもやめて、離乳食のみにしました!

水分は、麦茶を飲ませてました✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!娘さんもだったんですね🤔
    ストローマグにミルクでうちもやってみようかなぁ!麦茶も練習中なので飲める量増やして行こうと思います!
    飲まなくなって、また飲むようになることもあるのかなぁと思ったりもしたんですが、あすさんの娘さんはそのまま卒業だったんですね😂✨
    教えていただきありがとうございました😊🩷

• 2月6日
  • あす

あす

私の方が気持ち追いつかなくて大泣きしました🤣
    なので、息子は気の済むまでと思っていたら、2歳になる数日前まで夜だけ飲むことになりました(笑)

• 2月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

気持ちわかります😇
    無理矢理やめるのも辛いですが、急に飲んでくれなくなるのも辛いですよね😂
    下のお子さんは長かったんですね!笑
    親の思うようにいかないものですね☺️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月で卒乳しました!
哺乳瓶拒否、ミルク拒否(マグ、コップ)だったので諦めました💦
離乳食はその分よく食べてくれたので!!
小児科で相談したら飲まない子は飲まないから、仕方ないよーって言われました😂
少しだけカルシウムを気にして食べさせてね〜で終わりました!!

その分か分からないのですが、
麦茶をよく飲んでくれるので今後の為にも良いかなーとポジティブに考えちゃいました🤣

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね!
    状況似てます🥺
    カルシウムを気にしたらいいんですね✨
    確かに今後のこと考えると、早めの卒乳もいいですよね(笑)
    今度小児科にかかったときに私も聞いてみます!ありがとうございました😊♪

• 2月6日
マイペース

我が家は8ヶ月頃から急に欲しがらなくなり、9ヶ月で3回食が始まった途端に授乳が終わりました!

小児科の先生に聞いたところ、成長曲線の中に入っていて、離乳食もしっかり食べ、水分補給(マグ等)も出来ていれば問題ないとのことです!

あまりに突然、呆気なく終わりがきてこちらの気持ちが追いつきません。。。苦笑

• はじめてのままり

はじめてのままり

まさに同じような状況です!😭日に日に飲まなくなってて、おっぱいカチカチです😅そのうち飲むかなぁと搾乳してみてはいますが、このまま終わりそうな予感です😅

三回食に移行したら卒乳されたんですね。私もその日は近そうです😭
    本当にこちらの気持ちついてかないですよね😂💦一回一回の授乳を噛み締めたいと思います!

• 2月11日