※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぷ
お仕事

3年以上のブランク後に復帰した看護師の方、どのような経験や勉強をして働いているか教えてください。ブランクが不安で、子育て後の復帰について悩んでいます。

看護師で3年以上のブランク後に復帰された方いらっしゃいますか?
7年間急性期病院で働き、結婚、転居で退職しました。その後妊娠したので結婚後働いていません。娘がある程度大きくなったらまた働きたいと思っていますが、ブランクが不安で…。すでに2年離れているので、子育て後に戻るとしたらかなりブランクが空いてしまいます。
ブランク後に復帰された方、どのような場所で働いているか、どんな勉強をしたかなど教えていただけると嬉しいです。

コメント

ぽんず

急性期とはかけ離れてしまいますが、クリニックなんてどうでしょうか?夜勤もなく残業も子育てしながら働いてる方もたくさんいます。

• なぷ

なぷ

クリニックも一度ほんの少しの間働いたことありますが、急性期と違ってゆったりしてていいですよね。(すみません!!結婚後ちょっとだけクリニックで働いて辞めたこと書くの忘れてました😅)

• 3月15日
つむつむ

年子で妊娠出産を続けてしたんで、3年くらい?仕事してない様なものでした( ;´Д`)
今は、外来にいます。

病棟は、入退院が激しくて…育児、家事がおろそかになってしまい( ; ; )きつかったので…。外来にしてもらいました。
病棟より、心の余裕ができて…働きやすいです(^^)

• なぷ

なぷ

お返事ありがとうございます!
    病院の外来っていいですね!やっぱり病棟は大変ですよね…心の余裕は大事ですよね。

• 3月16日
はる

今の職場が3年育休取れるのでマックス3年とってから復帰しました。病棟は違っても同じ病院だったので、その辺は安心感がありましたが、慣れるまでキツかったです。採血もろくに出来ないし、思ってた以上に忘れていてビックリ。患者さんからは新人だと思われてました…笑
復帰したのが救命救急センターの後方病棟だったのですが、全く知らない疾患ばかりで、復帰前に色々教科書読み返したのは全く役に立ちませんでした。結局仕事中にちょこちょこ調べて勉強という感じでした。
ブランクあると不安ですよね。忘れてる部分も多いですが働き始めると案外何とかなります。^ ^

• なぷ

なぷ

すごく大変なところに復帰されたんですね。ブランク後に仕事思い出すのは実践しないとですかね。
    できてたのかできなくなってるのって悲しいですけど、私も戻るときは新人の気持ちで頑張りたいです。
    御返事有り難うございます♡

• 3月16日