※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるしー
妊娠・出産

大阪医科薬科大学病院での入院や出産費用、良かった点について教えてください。

現在、高槻市の大阪医科薬科大学病院に通っており、このまま大学病院で出産するか悩んでいます。

食事があまり美味しくない、部屋が綺麗ではないという口コミをよく見ます。ですが、生まれてきた子どもに何かあった場合すぐに対応してもらえる、というメリットもあります。

そこで、大阪医科薬科大学病院での
・入院中の食事や、部屋はどうだったか
・出産費用は大体いくらだったか
・大学病院で良かったこと
といった点を教えていただきたいです。

よろしくお願いします😊

コメント

まんもす

以前の大阪医科大学ですかね?

数年前にそちらで出産しています☺️
妊娠中はMFICUだったので部屋はなんとも言えませんが、出産すると個室でした!綺麗とか汚いとか無く、ざ病院の普通の個室です!
トイレは病院一階のお会計のあるフロアの公衆電話の目の前のトイレと同じ感じです🤣
確かシャワー室、トイレ完備してる個室は1部屋だけだと、、風の噂で聞きました🤣w
ご飯はお世辞でも美味しいとは言えません!個人病院で出産してる人達のSNSと比べると😩←こんな感じですwww
一様、出産して数日後に、お祝い御膳がでました!いつもより豪華でしたが、やはり個人病院の豪勢な料理と比べると、、ですが😅
私は双子だったので大きな病院しか
選べなかったので、こちらに決めました👌ちなみに通院は違う病院です
私自身、色んな病院を選べたわけでは無かったのですが、担当してくれた先生が自分に合っていたと思うので、それが1番良かったのかとおもいます😄今住んでるところからは遠いですが年に一度、子宮がん検診で
担当してもらった先生に見てもらってます✌️

  • へるしー

    へるしー

    ご回答ありがとうございます😊
    そうです、以前は大阪医科大学でした。
    良くも悪くも普通、という感じだったんですね😆
    担当の先生が良かったとのことですが、長くお世話になるのでそれはとても大事なことですね。

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

2022年5月に出産しました。少し前の話なので、今と違うことがあれば申し訳ないですが、参考にしていただけると嬉しいです。
【部屋・食事】
個室希望してましたが、入院期間中ずっと大部屋でした。コロナ期間中で母子別室だったこともあり、特に他の方が気になることはありませんでしたし、カーテンで仕切られた個別のスペースも広々していて特段不満には感じませんでした。ただやはり声は筒抜けです。
トイレ、洗面は共同のものがナースステーションの近くにありました。
食事は普通の病院食なのでテンションは上がりません…ご飯が多くて個人的にはふりかけ必須でした。お祝い膳は美味しかったです。
【費用】
出産一時金42万円の頃ですが、手出し8.9万円でした。
ちなみに平日昼間出産、吸引分娩(保険適用)、全期間大部屋です。
【良かったこと】
陣痛中に子の心拍が一時消え、緊急帝王切開一歩手前までいきました。元々高齢出産でリスクあると思って大きい病院を選んでいたのですが、NICUもあって先生もたくさんいるこの病院選んでおいて良かったなと思いました。
退院のときに、分娩室で撮った母子の写真、子の足型、立会助産師さんのメッセージ付きの産声が流れるお祝いカードをいただきました。記念になってとても嬉しかったです。
助産師さん皆優しくて、出産時も授乳の時等もとても寄り添っていただけたので、それも良かったです。

  • へるしー

    へるしー

    ご回答ありがとうございます😊
    他の方もおっしゃられているように、何かあった時に安心という点が一番大きそうですね。

    今は約55万円となっているようなので、個室だと60万円あれば足りるかな?というくらいでしょうか。病院に再度確認してみます。

    記念品もいただけたようで、思い出になっていいですね。
    個人病院と迷っているところですが、大学病院に気持ちが傾きました😊

    • 2月14日
さおり

2022年12月に出産しました。
本来、産科病棟だったフロアが、コロナ妊婦専用病棟となっており、産科はワンフロア上の婦人科病棟と合同でした。
そのため、部屋数が少なく個室希望を出しても通りにくく、私はシャワー・トイレ付きの部屋を希望していたのですが、出産当日と翌日のみその部屋で、その後は総室に移動するようにお願いされました😅
部屋の綺麗さは、普通の病院です。
築年数が経っているのでそれなりですが、不潔な印象はありませんでした。

食事も可もなく不可もなく、至って普通の病院食です。
私は普通に美味しいと思いました。
お祝い膳もありました。
クリスマスのメニューを見ると、ちゃんとローストチキンが出るようでした(私はそれまでに退院しました)笑

うちは上の子がNICUにお世話になったため、下も何かあっては…という思いがあり、NICUのある総合病院しか考えていませんでした。
費用については、2023年度以降変わっている可能性が高いため、割愛します。

  • へるしー

    へるしー

    ご回答ありがとうございます😊
    クリスマスメニュー、とても気になります!私は5月の予定なので、特に何も無さそうですが😞

    HPを確認すると、分娩費用は約55万円〜となっていたので、安くても55万円、高くなるとどの程度の金額になるのか不安です。

    • 2月7日