※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
子育て・グッズ

下の子がトイレでおしっこをすることに抵抗があり、紙パンツを好むようになりました。布パンツを嫌がらずにトイレでおしっこをする方法について相談です。

トイトレが進みません。

下の子はもうすぐ3歳半。
うんちはトイレでするようになったのですが、おしっこはしません。
少し前までは練習用パンツをはいて頑張ったりもしていましたが、最近は布のパンツをはくと汚すから嫌だ、だから、紙パンツがいいと布パンツをはくのすら嫌がるようになりました。

上の子は3歳半でオムツが取れましたが、下の子は時間が掛かりそうです。
汚れるのが嫌だという気持ちはあるのに、だから、トイレにいっておしっこをしようという感覚はなく、紙パンツをはいていつでもおしっこをパンツにしたいみたいです。

どうしたら、布パンツを嫌がらずにトイレでおしっこ出来るようになるでしょうか?

コメント

ママリ

この際、オムツこれで最後だからバイバイしようね。と強制的に布パンツしか選べない状況にするか、本人のやる気が出るまで待つかですかね。
オムツって凄く性能がいいので濡れてもあまり気にならないっぽいですしね🤔
随分前にオムツ取れてるのに久しぶりにお昼寝した次男がオネショして、寝ぼけてて起きてくれなかったのでオムツ履かせたのですが、起きてトイレに行った際に「え?何でオムツ?気づかなかった…」となってました😅違和感無かったの!?とビックリで。それだけ性能いいんだな〜と関心もしたばかりです。

  • 🐣

    🐣


    回答ありがとうございます。
    強制的に布パンツにしようとしたら、ギャンギャン泣かれて嫌がられました💦💦
    保育園のお友達もまだ紙パンツはいてるから良いと思っているようです。
    お友達もオムツが外れて、自分も~となるのを待つしか無いのかもしれません😥
    少し前までは保育園でも布パンツを練習して沢山汚して帰ってきてましたが、ここ最近は、はきたがらないので~とトイトレも園でも出来てないようです。汚して何度も交換するのも嫌だったのかもしれません。

    紙パンツを隠して、布パンツしかないと思わせるしか無いのかもしれませんね。

    • 2月6日
めめ🔰

うんちがトイレでできてるのがすごいです!😳

うちも3歳半の時、まさに布パンツ拒否時期があって、パンツは漏らすとズボンも濡れちゃうし嫌なの!と大泣きだったので、紙パンツに戻りました。
しかも、紙パンツで一回でもおしっこ出すと「おしっこ出た!かえる!」と言われ、ちょっとイライラしてました💦

うちの子の場合はトイレで出す感覚がわからなかったみたいで、保育園で一回成功したら、家でもするようになりました🙌万が一に備えてるのか、いまだに紙パンツですけど😂

回答になってませんが、周りがトイレに行く、パンツになるまで我慢かも知れないですね😊うちも同じ学年の子で12月生まれの子とかはトイトレすら始まってなさそうです😳

  • 🐣

    🐣


    回答ありがとうございます。
    同じクラスの子はチラホラトイレで用を足せる様になっているようですが、うちの子と仲の良い子はまだ紙パンツらしく、○○くんも紙パンツだよ!と言われてしまいます。
    家で、何度かパンツを汚さずにトイレでおしっこを成功させていて、そのままトイトレが進むかと思ったら、戻りました😅
    そのうち取れると気長に待つしか無さそうですね💦

    • 2月6日
  • めめ🔰

    めめ🔰

    おしっこもトイレでできてたんですね✨
    話聞いてる限りだと、本当に本人の気分なのかなと思いました😭オムツだったらテレビを中断したり、とかしなくていいですもんね😅
    子供って3歳にもなると色々考えてるんだなぁと思いますw

    • 2月6日
  • 🐣

    🐣


    漏らすことも多いですが、トイレでおしっこ出来る時もありました。
    その時は凄い褒めてやる気を出させようとしたのですが、園で何度も汚れて交換するのが嫌になったのか、オムツにおしっこする方が楽だと分かってしまったのだと思います。
    好きなキャラのついたパンツを買ってみたりしましたが、泣いて嫌がられてはどうにもなりませんね😅
    周りがトイレに行くようになって、自分だけオムツは恥ずかしいと思わないとダメかもしれません💦

    • 2月6日