※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち𓅿𓈒𓏸
ココロ・悩み

友人Aが妊娠した報告をする集まりがあり、友人Bも妊娠していた場合、どう声をかけるか悩んでいます。

妊娠したい友人、まだ授かれないと言われたらみなさまはどのように答えますか?

今度学生時代に仲良かった友人2人と私との3人で集まります。住んでる場所が遠く3人では半年ぶりに集まります。

Aには下の子と同じ学年の子どもがひとり
Bは昨年夏に結婚し子どもはまだいません

最後に会ったのは、Bが結婚した直後の夏
式よりも海外旅行よりもまず子どもが欲しいと言っていました。

Aもそろそろ2人目が欲しいと言っていて、同じ学年になったらいいね〜なんて笑いあって解散しました。

その後、秋にAとは子どもを連れて出掛けていて、みんなで集まったあとすぐ妊娠したと報告されました。

みんな会った時に報告するスタイルで、Bが妊娠したかわかりませんし、BはAが妊娠していることをまだ知りません。

なので集まったら、必ずAは妊娠したと報告するのでその流れでBは?となると思います。もしBが妊娠していたら嬉しいのですが、なかなか授かれないと言われたらなんと声をかけたらいいのでしょう。。

長くなりました🙇🏻‍♀️

コメント

のん

Bは?の流れになりますかね🤔

私も友人と集まってそういう話することありますが、特に妊娠や出産の話はデリケートなので本人が言わない限り聞きません。
もしBが中々授かれなくて、、と言ったら「こればかりはタイミングとか縁もあるからね。体大事に無理しないでね!何かあればいつでも連絡してね、話聞くよ」って言います。
(実際親友がそういった時ありました)

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

デリケートですよね。
    私もよく聞かれてあまりいい気がしなかったので聞くつもりはないのですが、Aが聞きそうな子なので😂
    とても参考になります!ありがとうございます!

• 2月6日
ママリ

私だったら、Bは?ってまず聞かないようにすることと
(Aさんも報告だけして聞かないかもしれないですし✨)

なかなか授かれないと言われたら、話を聞いてほしいスタンスなら聞き役に徹しますし、
聞いてほしくなさそうなら
「人それぞれだもんね〜」くらいで流すかなぁと思いました!

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

参考になります🙏🏻⸝⋆
    ありがとうございます!

• 2月6日

Bさんには聞かないことは、出来ないですか?もし妊娠していたら自分から言うと思いますし、あえて聞かないのも優しさかなと思います😌💓

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

私も人に聞かれていい気しなかったので私からは聞きませんがAが聞いちゃいそうな子なので😂
    もしBが自分から何も言わず、Aも触れずだったら私も触れないようにします😌

• 2月6日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

聞き役
フォロー役に徹します!
Aさんがまだなの!?的な口を滑らしちゃったら
こればっかりは授かりものだから!人それぞれだぞ!っと黙ってもらう方針で話します😭

• おもち𓅿𓈒𓏸

おもち𓅿𓈒𓏸

フォロー役😂そうですね!
    ありがとうございます!

• 2月6日