※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

冬の幼稚園で制服を誤解していた母親。子供はジャンプスーツで雪遊びできず、先生からの指摘もなく戸惑う。わがままでしょうか?

これは親の私が求めすぎでしょうか?
良かったらアドバイスお願いします。

雪国在住で、長女(年中さん)の幼稚園は
冬の期間、指定の制服は着ずにジャンプスーツを
来て登園しています。(バス通園です)

時々予定表に「制服着用」と書かれている日があり、
私はその日はジャンプスーツを着せずに
制服を着せて登園させていました。(年少の時から)

バス通園で、うちのルートは人数が少なく
バス停も我が家のみなので
私は気づいていなかったんですが
実はみんな制服着用の日でもジャンプスーツを
着てきており、カバンに制服を入れて来ていたようです。
制服着用の日は基本的に全園児制服着用なので
スケジュール的に雪遊びしないのかな?とは
思っていたんですが、毎日雪遊びするかしないかは
天候にもよりわからないため、疑問に思いつつも
制服着用と書かれているので制服を着せて行かせてました。

昨日、制服着用の日だったので制服で登園した娘から
「ジャンプスーツなかったから雪遊びできなかった」と
言われました。

年少から私はずっと勘違いしていたことになり
制服着用の日は娘1人だけ違う格好で登園してた
可能性もあるにも関わらず先生もバス担当の先生からも
何か言われたことはありません💦

間違っているなら、一言くらい
何か言ってくれてもいいと思ってしまったんですが
わがままですかね?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

わがままではないと思います。私もそういう経験があります。
園により対応が違いますよね。

一般企業の運営する有料施設であれば忘れたり破れたりを考えて、予備を貸し出すという対応になるはずですが、福祉施設の場合はそういった対応や声かけがない場合がある...のは、稀ではないような気がします😅

何が正解かが難しい問題ですよね。少なからず、お通いの園はそういった対応をしない園なので、そこに通っている以上は求めすぎとなるのかなと。
でも、きめ細やかな園もあります。何が普通かを判断するのは、難しいなぁと思います💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭 もしかしてこんなこと言ったらモンペになる?と思っていたのもあり、少し安心しました。 これからは疑問に思ったらすぐ聞くようにしないとですね💦

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

たしかに一言教えて欲しいですね😂
でも家庭の事情(着ない!ってぐずったとか、単純に忘れてしまった)と思って指摘しなかった可能性もあるのかなーと思いました🤔
数回忘れたくらいなら声かけないと思います。
あとは年少から担任が変わっていればそこは引き継がれないでしょうし💦

疑問に思っていたのであれば、先生に聞いたりこども本人に外遊びはいつも通りあるのー?とか制服何に使うのー?とか状況を確認してもよかったのでは?と思いました!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

制服着用の日は、園で行事がある日なんです。直近で言えばおもちつきとか、節分の豆まきとかです。なので、その日は園内でイベントをやるので雪遊びはしないから、全園児制服着用なのかと思っていたのです😭笑 外遊びもする日としない日があるようで、子ども本人もわかっていないので、これからは私が先生にちゃんと確認して行こうと思います…!子どもに申し訳ないことをしてしまってました😭

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

制服着用となっていても、ジャンプスーツ不要となっていなければどちらも必要なのかな?とは思えるので、その場合はどう持っていくのかの確認をこっちがしていたら良かったのかな?とは思いました💦💦

疑問に思う事は聞くのが1番です。

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊 いや本当にそうですよね、てっきりみんな制服で着ているのかと思っておりました。と言うのも、寒冷地なので基本はみんな制服の上に上着を着ていて、さらにバス通園なので、娘が乗る際に先に乗っているお友達もいるので見えるんですが、上半身しか見えないのでジャンプスーツではなく、制服に上着を着ているものだと思い込んでいたのもあります💦 次からはきちんと確認しないとですね。。。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うわー、あるあるです😭
うちも似たような事で何度間違えたか…しかもバス停に他の学年の人とかあんまりいないから永遠に気づかないんですよね笑
お手紙とかにも記載ないし。疑問にすら思わずやってた事が実は違ってたとか気づいた時ショックですよね、一言確認してくれればいいのにって思います💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

コメントありがとうございますー😭 一言言ってほしいですよね! 先生もうちの子だけ服装が違うのは一目見たらわかるだろうに、、と💦 娘に申し訳ないことをしました😭

• 2月6日