※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人目の出産に迷っています。兄弟がいたら楽しいか心強いか、でも1人っ子も魅力的。高齢出産で新たな幸せを追い求める必要はあるか迷い、家族の安心感も考えます。同じように悩んでいる方いますか?

2人目迷っています。

年齢は37歳。うまくいって出産時は38歳〜になります。

兄弟がいたらどんなだろう?
楽しいかな?心強いかな?

と言う気持ち。

でも、1人っ子はお金にも心にも余裕ができるし、そっちも魅力的に思います。

わざわざ高齢出産してまで新しい幸せを追い求めなくてもいいのかな…と。

長〜い人生で見ると、今の選択って人生を変える大きな事だし、
自分が早くに病気になったら?子どもに先立たれたら?
何てこともあり得る話で、
家族が増えると言う安心感もあるのかなとも思います。

私のように迷いながら2人目出産された方はいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

迷うぐらいなら2人目頑張ったらいいんじゃないかなと思います!2人目いらない!とはっきり思ってないなら、後々後悔しそうだなと🥹
2人目産まれたら兄弟の絡みが可愛いすぎて愛おしいです💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥺

迷うくらいなら頑張った方がいいとも思うのですが、
    迷ってるのに産んでいいのかと言う気持ちもあります。
    1人目の時は迷うなんて事はなくて絶対来て欲しいと言う気持ちだったので。

迷って出産して後悔したら、それこそ取り返しがつかないんじゃないかと思ってしまいます🥲
    みなさん、そんなに深く考えずに妊活されるのですかね?
    兄弟の絡み可愛いでしょうね☺️
    上の子は赤ちゃんがえりなどなかったのですか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が増えた分経済的にも体力的にも確かに大変になりましたが、めちゃくちゃ贅沢はできませんが、普通に生活したり旅行行ったりはできているので私は満足です😊子ども1人の時より精神的には楽です!
    出産して後悔したらとかは考えなかったです!
    2歳半差ですが、赤ちゃんがえりや赤ちゃんへの嫉妬とかは全くなくて、むしろお世話してあげたい!って感じでミルクあげようとしたりしてました!

• 2月7日
🍒💕

うちも色々あって一人っ子予定でしたが、39で2人目産みました😌
娘が妹が弟欲しい!と言ったのと、従兄弟が近くにいないので大人になって1人だとそら寂しいよなぁと思い、40までに産めるなら、と妊活しました👶🏻
産まれたらそれはそれは可愛がってますし、これから楽しんでくれそうなので私は産んでよかったです😊
これから体力が持つのか不安はありますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

うちの子も周りに兄弟姉妹家庭があったり、小さい子を見たりすると可愛いと言ったりするので、そんな姿を見てるとほんわかします😌

私は大人になってから兄弟と疎遠で、従兄弟って連絡先も知らないし大人になってから会ってもいないので、大人になって1人っ子だったら本当に寂しいのかな?
    なんて思ったりしていて💦
    連絡とるのも相談するのも友達や夫なんです🥺

でも、肉親っていたらやっぱり心強いのですかね?🥺

それはそれは可愛がってくれる姿を見たら、幸せな気持ちになって産んで良かったなと思いますよね☺️

• 2月7日
  • 🍒💕

🍒💕

分かります、わたしも兄2人いますが疎遠だし従兄弟も特に接点ないんです💦
    ただ夫の親戚のお家でお母さんが病気になられたときに姉妹が協力し合ってるのみて、仲良い姉妹っていいなーと思ったのもあります。
    あと万が一娘が結婚しなかったら私たち親は先に死んじゃうしなぁーと😅

• 2月7日