※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

彼氏との生活費管理に悩んでいます。彼がお金を使いすぎているため、家計簿をつけさせていますが、うまくいかず疲れています。結婚後も同じ問題が続くのではと不安です。どうしたらいいでしょうか。

シングルマザーです。同棲している入籍する予定の彼氏がいます。
私は今体調を崩して働けていなくて、数ヶ月は仕事をしない予定です。
お金は全く別にしてたんですが、今後は彼の給料だけで生活になるのと彼がお金の管理が全く出来ないで使いすぎるので、籍入れる前に生活費を彼の給料だけにして家計簿をつけさせました。
固定費をまず洗い出して、出費があるごとに家計簿をつけてもらい私は元々家計簿つけてたのと貯金やお金の管理が好きなので色々指示したり口うるさく言ってました。
彼もありがとう、管理してほしかったと感謝してはいました。

今日散々言ったのに意味がわからない支出があり
これ何?と聞くとAmazonの会員費(固定費)と言ってました。
あんなにあんなに固定費他にないか?とか一緒にお金ちゃんと管理できるようにしようってやり取りしたのになんかもう疲れてきました。笑
前回飲みの場でもう生活費使えるのが数万しかないのに友人の誕生日だからと35000円くらい使ってきました。
それで今月マイナスなのに本当にマイナスなのかとかも分かってません。

正直私は仕事を辞めたばかりなので給料や、貯金があります。
自分の化粧品とか、友人と会う時の費用とか子供と出かけた場合とか自由に使えるお金はあります。
私はなんなら今まで1人で子供と生活出来ていたし。
あんなに何度言ったりお金の管理私がしても分かってくれないなら放って置こうかなとか思うんですが、私は自由に出来ても彼の生活費で生活してみてる分稼いできた給料使わせて申し訳ないし彼が自由に使うお金が無いのも可哀想だなとは思います。
欲しいものもないし私と子供といれればいいしって本当付き合ってから滅多に遊びに行きません。

長くなってすみません。
なんかもう生活費とかお金のことばっか考えちゃって結構強く言っちゃうし疲れてきました。私は元々家計簿定期的に見てよし、今月どれくらい貯金に回せるなでモチベあげる人間なのでお金の管理の熱量は違うと思います笑
結婚するなら今後も私がずっと管理してずっと口うるさく言ってピリピリしてくのかなとかも思うし結婚ってこんな感じなんですかね
やっぱり1人の方が全てにおいて自由だし、なんなら子供と2人でいた時の方が潤ってた気がします。
お金ばかりですみません。なんかもうどうすれば良いんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

全く育ってきた環境の違う人間と暮らすわけなので、価値観や考え方の違いがあって当然だと思うし、そこを2人で話し合って許したり妥協したり、どう折り合いをつけていくかかなぁと思います。
お互いに歩み寄ることが大事かなと🥺
逆にそれで歩み寄れないのなら結婚しない方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未婚でここまで全て1人でやってきたので彼と付き合ってから何度も私が無理になりすぎるたびに話し合いはしてきましたが、籍入れるの来月に迫ってきてて本当に良いのかなと動悸がすることがあります、、

そうですよね。向こうは子供もいなかったし生活が全然違ったので当たり前に環境が違う分価値観違いますよね、、
    私が歩み寄れれば良いんですが、、、まずは話し合いしてみますありがとうございます😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしもシングルを経験したので1人で家計をまわすことの責任感と逆に1人だからこそ自由にやれる部分があったなと再婚して思います🥺
    彼氏さんも今まで独身でやってこられたので、そこの切り替えや家族になるって言うことの実感というか現実を見ることがまだできてないのかなぁと思いました🥲
    いい話し合いができますように😊

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

主さんにお金あるなら無理して財布を1つにしなくていいのでは?
家族名義の口座にお互い決まった分入れる、
他は互いの財布
でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう言ってるんですが、結婚したら自分のだけでやっていきたいって憧れなのか強い希望があってそこは話し合いで決まったんですがこれか、、って感じです笑
    きっと体調崩してる私を働かせないようにの気遣いもあるとは分かってるですがお金が無いと何もできないじゃん。と私は思う人間でまずそこもダメなとこですよね。笑

私もそういう風にしよう!って言ってるのに全部一緒にする方が楽と言ってました。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

ご入籍される前なので神経質になってるんじゃないですかね?

そこまで細かく管理したいのなら、他にないか?ってザックリした質問する方が悪いと思いますよ!笑

「今は!」貯金があるだけで、働けないんですよね?
失礼ですが、赤の他人?の娘と病気で働けない女性に対して責任果たそうとしてるんですから、もう少し信じて甘えてみては?文書から、お金の問題というよりも何かイマイチ信じきれてないのかな?頼れないのかな?って思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど聞いてみて話し合うことはできました!
    マリッジブルーじゃないですが神経質になってるのはあると思います、、、

そうですね!失業保険と給料と貯金って感じです、、
    そしておっしゃる通りそうなんですそれは彼にも赤の他人の子供と働けない私をどうして養いたいと思うの?と結構聞きます。
    すごく納得してしまいました!!甘える頼ることをした事ないのと信じきれてないのかもしれません笑

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

私もお金の管理の熱量、似てるかもしれません!!笑

私もシングルから再婚で家計費のこと話し合って生活して1年くらい経っています^ ^
共働きなので状況は違うかと思いますが、、、
やっぱり独身から急に家族持ちになったので旦那のお小遣いは多めに設定してあげてお小遣い用の口座へ入金、その中で自由に使いつつ自分の貯金もするように指示してました!旦那のクレジットもその口座から引き落としです!(家計費用のカードは別)独身時代の貯金もその中に入金してあるので使い過ぎた月があるとしてもその貯金から減ってる感じで、私はそれが足りなくなっても知らないよ〜でもローンするくらいなら絶対相談してね!って感じで話してます笑
そして、家計費は毎月○円もらう、と決めてその中でやりくりしています^ ^
全部が全部管理するとこっちが理解するの疲れる出費が多いので、私にはこれが合っていたようです、、笑

長くなってしまいましたが、どこかしら参考になればと、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント嬉しいです!ありがとうございます😭
    シングルだとどれだけ上手くやるかみたいなむしろ楽しくはないけど燃えてました笑

前まで働いていたのでお互い支払う固定費と生活費を貰うのは?と提案したんですが自分の給料だけでやっていきたいと思ってると強く言われて、、、。きっと私も頼んでないしとか1人でやってたからできるのにとか思ってしまってるのかもしれません笑
    感謝は大事ですよね😭本当結婚向きではないです😂😂

• 2月6日