※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてと
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が発達に課題があり、保育園と療育園通いに悩んでいます。息子の様子を見ながら、保育園と療育園の両方を活用することを考えています。

1歳11ヶ月の息子がいます。
おそらく発達グレーかなと親から見て思います。
多動、好きなことには過集中、発語なし、指示が上手く通らないこと多いです。
最近やっと手を繋いで歩けるようになりました。

扶養内パートで働いていますが金銭的な面もあり、去年の11月に保育園申請(今年の4月入園)をしました。
扶養内なので求職中で申し込みました。
住んでるところは待機児童全国2位なので、ダメ元で申請した感じでした。1歳の時に保育園申請しても貰えず、待機児童になっていました。

そして息子の発語がなく、喃語で基本お話ししていたのが気になっていたので
児童発達支援センターで心理士さんと簡単なテストをしました。
言葉と人への興味が弱いと指摘をされ、療育に通った方が良いと思う言われたので受給者票を申請しました。

そんな中2月から徒歩3分圏内に療育園が出来た為、見学へ行きました。母子同伴ではない施設です。

まだ受給者票が届いておらず、届いたら契約したら通おう!と考えていたところ…昨日、保育園の結果が届き第5希望の小規模園(1歳児9人、2歳児10人)に4月から通えることになりました。

療育と保育園の通い方に迷っています。

夫と話し合ったのは
来週から療育園に3月末まで週5で通い、4月から保育園に通う。(療育園の先生と相談しながらこの後は決めようと思います)
息子は同年代の子と触れ合う機会がなかった為、保育園の方が同じくらいの子から刺激を貰えて良いのかなという気持ちと併用して通った方が良いのか悩んでいます。

息子の様子次第で決めた方が良いですよね😥
保育園と療育通ってる方々のお話が聞きたいです。
コメントお待ちしております。

コメント

なっちゃ

現在保育園と療育センターに通ってます。療育センターは月に2回ペースで行っています。予約がいっぱいで自分が行きたい時にいけないので難しいです💦扶養内パートなので保育園もあまり入れていません。
しんどくならない程度で、療育センターは行かれたら良いと思います☺️

• ぽてと

ぽてと

返信ありがとうございます😭
    療育センターに通っているのですね!
    私は受給者票届いたら民間の児童発達支援教室に通わせようと考えていました💡
    うちの住んでる自治体の児童発達支援センターは3歳から通えますと言われました。

保育園の方に療育センターに通っていることは伝えていますか?
    私はまだこれから療育通おうと思っていた矢先に4月から保育園が決まってしまいまだ保育園の方に伝えてなくて…💦見学会の時に、言葉の遅れがあって心配している等伝えようと思っています。。

• 2月7日
  • なっちゃ

なっちゃ

保育園の方にはもう言ってあります。子供が泣き止まないなど
    他の子と違うことがあれば、
    すぐ保育士さんが療育センターに
    どうすれば良いか聞いておいてほしい。と言われることが今ストレスですが、、😥ちなみに一歳半検診で、
    うちは発語なし、立てない、歩けない、全てでひっかかってます。
    しかし今急に少しだけ
    歩けるようになってるし、
    発語も急になにかをきっかけに
    少しお話しできるようになると
    良いですね😊💐

• 2月7日