※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
ココロ・悩み

旦那が早起きして自分の弁当だけ作って出て行き、子どもの世話は全て妻が担当。妻は体調不良で家事も仕事もできず、子供の世話だけで精一杯。自分と子供は惣菜で済ませているが、旦那には家族のためにもっと協力してほしいと感じている。

旦那が最近、早起きして自分の弁当だけ作って出て行きます。旦那のほうが早く出るので子どもの世話は平日全て私です。今までは買って食べてたそうで、お金と健康のために、あと自分で作ると美味しいからだそうです。周りから見たらいい旦那と言うかもしれませんが、ふざけんなと思います。

私は悪阻が終わりましたがお腹大きくなり新しいマイナートラブルで動けなくなり家事も仕事もできず、子どもの世話(学校と学童、食事風呂、薬)だけなんとかこなして過ごしています。私に文句を言わず自分のこと自分でなんとかしてくれるのは助かるけど、弁当作る余裕あるなら家族の分作って出てくか、もしくは子どもを早く起こして朝の準備させてから出てってほしいです。もしくは30分早く帰ってきてお風呂に入れてほしいです。私は体調不良で好きなものも作れず子どもの送り出しとお迎えだけ毎日なんとかやってます。自分も子供も惣菜買って食べてます。正直ふざけんなって思います。

「いい旦那さんじゃないか、感謝しなきゃ」「◯◯すればいいじゃないか」等の助言は勘弁してください。

コメント

ママリ

それはふざけんなですね😇
同じく妊娠中ですが自分の旦那がそんな事してたらキレて文句言っちゃいます😅
全然良い旦那さんではないですね😇

  • たーまま

    たーまま

    あ、ありがとうございます😭批判しかこないかもと思ってました、投稿してよかったです😭

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    批判する要素ないですよ💦
    奥さん妊娠中なら自分のこと自分でするのは当たり前なので、褒められること旦那さんしてませんし😇
    家事や育児まで仕事しながらやってくれて(それも奥さん辛いなら当たり前ですが、、、)やっと良い旦那さんと言えると思います😂

    • 2月6日
  • たーまま

    たーまま

    ありがとうございます😭
    一人目の産後に比べるとかなり家事やってくれてるので感謝しなきゃ、これ以上頼めないし文句も言えないのかなって…平日は2日に一回くらい夜の食器洗い、頼まなくてもやってくれます。土日は頼めば子供見てくれるし家事もやってくれます。ただ逐一頼まないとやってくれないです。正直足りないし、自分の弁当だけ作るとか優雅なことやられるとちょっと😢

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    言わなきゃやってくれないなんて子供と一緒ですもんね🥺
    それはイライラしてふざけんなってなりますね😇‼️
    我が家も2人目なのですが1人目の時私が入院した事もあり散々だっので旦那にも妊娠について調べてもらって理解してもらったり一緒に本など読んだりしたら、今は私がやる家事ないぐらいになりました、やっても子供の宿題見て旦那が作り置きした夕飯レンチンして子供に出すだけぐらいです😅
    旦那は朝6:30前に出て残業あると8:00頃帰宅(定時だと6:00)ですが全てやってくれてます💦
    旦那さんも勉強不足な所があるのかなと思うのでまだ間に合うと思いますしこれを機に妊娠についてよく理解してもらうのも良いかなと思います😊
    学んでくれたお陰で1人目と2人目の時じゃ雲泥の差です😅

    • 2月6日
  • たーまま

    たーまま

    お返事ありがとうございます😭
    旦那さんめちゃいい人ですね😭それくらいやってくれたらすごく楽になりそう😭一緒に学んでくれるなんて…うちは産後の酷いときなど、ちょっとネット見て「こうしたら?」と口出してきたり義母の助言を真に受けて「そろそろおむつをパンツ式にしたら?」と言ってきたりしてむしろイライラさせてくる感じで、自分でやろうとか、嫁の状況を理解しようとか、そういうの感じられませんでした😢かなり温厚でやさしい人で大好きなんですけどね…家事育児に関してはThe男性って感じです😢
    ママリさんの旦那さんのようになれるかはわかりませんが、とりあえず旦那にもっと求めても良さそうなことがわかったし、何が足りないのかもわかってよかったです😭✨本当にありがとうございます🙏

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    うちの旦那が良い人ではなくやっとまともにやってくれるように変わっただけだと思います😂
    1人目の時は私もしんどくて泣いてばかりでした😭‎
    旦那さんのやってきたことは余計なお世話ありがた迷惑ってやつですね💦
    旦那さん少しでも変わってくれると良いですね✨
    残りのマタニティライフが少しでもストレスなく過ごせたら良いなと思います😊

    • 2月6日
幸せの黄色先生でした

旦那にそれされたら、イラっっとしますね😡
なぜお前は自分の事しかしなくて良いと思ってんの?!と思います。


子供達の朝ご飯もついでに作って欲しい、朝早く起こして準備させて欲しい等伝えた事はありますか??
一度伝えてみても良いのかもしれないです💦
伝えてもそのままなら、怒って強めに言ってしまいそうです💦

もう独身じゃなく、子供いて7年目なのにそんなことも分からないのかと。

  • たーまま

    たーまま

    コメントありがとうございます😭批判もらうと思ってました、あたたかいコメント嬉しいです😢

    伝えたことありません。朝早く出て夜遅く帰るし、夜の食器洗いと土日の家事育児を半分ほどやってくれてたのでこれ以上頼むのは無理と思ってました。それが最近になって急に弁当作りやら自炊やら始めて楽しそうで…それでモヤモヤイライラが始まりました😢一人目の産後でイライラぶつけましたかま喧嘩のストレス半端なかったのでどうやって話し合うか悩んでます😢

    一人目の産後に比べるとかなりよくなったんですけどね😢私が負い目を感じちゃってあまり言えてないのかな…自分でもよくわからなくなってきました😢

    • 2月6日
  • 幸せの黄色先生でした

    幸せの黄色先生でした

    妊娠、悪阻、今奥さんがどんな状況か分かってないし分かろうともしてない感じがもうなんとも‥😩

    昔よりはしてくれてるかもしれませんが、そのやってる事って正直当たり前のことですよね。
    なんなら、足りないくらいかと。私だったら、少しやっただけでそんな偉そうにするな、と言ってしまいそうです😅
    子供は2人の子供なのに、たーままさんだけがするのはおかしいと思います。
    今たーままさんが切迫や何かで入院てなったりしたら子供ちゃんが困ると思うので旦那さんにも子供の事は聞かなくてもできるようにはなってて欲しいなと、私なら思います😰💦

    • 2月6日
  • 幸せの黄色先生でした

    幸せの黄色先生でした

    引け目なんて感じなくて良いんですよ!!
    たーままさんは、1人の命をお腹の中で育ててるんです!!
    マイナートラブルもあるし、お腹も大きくなって動きにくかったり疲れやすかったりしますよね😖💦

    ゆっくりもできないと思いますが、休める時は休んでくださいね☺️🌼

    一度、すべてほっぽりだして実家に帰ってみるのも良いんじゃないですか?😅

    • 2月6日
  • たーまま

    たーまま

    お返事ありがとうございます😭
    なんで大変さが伝わらないんですかね、私が元気なときは仕事行くし明るく振る舞うからですかね、愚痴るときも冗談まじりだし、夫いない間は自分がやるしか無いから無理してやるし…ちゃんとキレたほうがいいのかな💧

    当たり前…今の時代やっぱりそうなんですかね😭私自身、専業の母一人に育ててもらったから自分もやらなきゃと思ってるのかな…

    • 2月6日
  • たーまま

    たーまま

    実家帰る…それくらいしてもいいくらいですかね、ちょっとホッとしました😂実はちょっと頭をよぎってて、でもとんでもないって言われるかなと思って書きませんでした😂実家遠方なんですが、視野に入れちゃいます…このまま無事に出産するにしても、入院中は上の子のこと任せなきゃいけないですしね😣

    • 2月6日
みゆ

毎日お疲れ様です。
それはかなりイラッとしますね😤うちの旦那かと思いました😤長男がいて下の子がお腹にいた時まさにそんな感じイヤむしろそれ以下でした😤自分の弁当作るのは勝手だけど何かしろ子供のことだけでもしろ!って思います😤

  • たーまま

    たーまま

    コメントありがとうございます😭共感すごく嬉しいです😭一人目と比べてだいぶ進歩(?)したので十分だと思い込んでました😭もっと自分の気持ちとか主張とか大事にしてみます😭

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

やってほしいと伝えてないとのことなので、別に喧嘩するつもりはせず、今の状況にイライラしてることは伏せてとりあえずお願いしてみては?☺️
それで反発されたらそこからはバトルです💥笑

でも楽しそうにやってるなら、ノセつつ
え〜!!なんかお弁当作れるとかすご〜🥺
美味しそうだし私もご飯作れてないから作ってくれたらめっちゃ助かるんだけどお願いできない?🥰
って感じで!

言わなきゃわからないし、そんな事で褒めるのも癪だとは思いますが男はノセればなんでもいい気になってやってくれるので😂
うまく転がしましょう!笑

  • たーまま

    たーまま

    コメントありがとうございます!前向きで建設的なアドバイスすごく嬉しいです😭

    そうですよね、まずはお願いしてみるのが第一歩ですよね!今朝急にイライラ爆発しそうになっていきなりキレそうになるのをすごく頑張って抑えました😭(←褒めて欲しいんか)なんとか抑えて、ここで投稿してみなさんに聞いてもらって本当によかったです😭

    私いつも交渉する前に溜めちゃって急に爆発してキレちゃって旦那に「頭おかしい」と思われちゃうので、今回はなんとか交渉段階を挟もうと思います😣

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いや!大前提としてたーままさん(そして全国のママたち妊婦たち)は毎日頑張ってるし何でそんなこともわからんねーん!!!イライラ!!の気持ちもよくわかります😭
    ほんとよくキレ抑えました!👏

    溜めがちな方は真面目だったり、喧嘩したくなくて我慢しちゃうんですよね😭
    私も元々そうだったんですが、溜めてもいい事ないので!
    とりあえず溜まる前にん??と思った段階で聞いてみる的なスタンスで気軽にこれどんな感じ〜??ぐらいのテンションでいきましょ🥰

    ちゃんとわかってくれるご主人でありますように😭

    • 2月6日
deleted user

同じようなことで旦那に強く言ったことあります😂😂

自分の弁当だけ作っていったり(私も仕事なのに)、
朝同じ時間に起きて私は旦那と自分の弁当作ってるのに、自分の朝ご飯だけしか準備してなかったり(後ろのトースターでパン1枚だけ焼いてる)。

最初こそは「あ!私の分も焼いてー!」とか、「弁当自分で作れるじゃーん!流石ー!」とか言ってましたが、それが重なるとイライラするんですよねぇ🥺

ねぇ、あなたにはいつまでも私の存在が見えてないの??
せめて「朝ご飯一緒にパン焼くー?」くらい声かけてくれないの?
思いやりの欠片もないんだね。悲しいなぁ。

って言ってやりました😂😂

  • たーまま

    たーまま

    コメントありがとうございます!はっきり言ったのですね!
    すごいです!

    旦那さんの反応どうでした?男性って…ひとくくりにするのもよくないですが…そういう主張に対して反応薄くないですか?ピンとこない反応というか、響かない感じありません?のれんに腕押しみたいな…

    「あ、気が回らなくてごめん!」とか「これから気をつけるよ!」とか返ってこなくて、「え、なんで?」とか「都度言ってくれないとわからないよ」とか「急に怒るなよ」としか返ってこない、みたいな。それで余計にイライラするんですよね😂

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも反応は薄かったですよ🤣
    そもそも何で怒られてるのかがわかってないんですよね。

    なのでキョトンとされた後、食事の時に旦那のお茶だけ出しませんでした。
    自分と娘のだけ用意して。
    そしたら、「あ…」みたいな感じでこそこそと自分で用意してました。
    「お茶が要るなんて言われてないから用意してないよ」ということに、なんとなく気付いたみたいです。

    結婚前から、私がこの件に限らず旦那に常に言ってるのは

    家庭はこの世で最も身近で最も小さな社会だよ。
    すべての社会性の始まりは家庭。だから、家族に対して出来ないことは外でも絶っっ対にできない。できてない。出来るはずがない。

    です。

    「あなたは職場では言われた仕事しかしてないの?今から◯◯するから、ついでに一緒に出来るものがあったらやっとくよーとか声だけでも掛けないの?するしないは別として。自分の世界だけで仕事やってるの?」

    って話なんです。
    どの社会も結局は思いやりで成り立ってるってことを忘れないでほしいですよね。

    • 2月7日