※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

息子が1歳5ヶ月でおたふくの予防接種をまだ受けていない。帰省先の病院で受けられるでしょうか?

子どもの予防接種💉

もう少しで1歳5ヶ月になる息子がいます
今は実家に帰省中ですがおたふくの予防接種をまだ打っていません
帰省先の病院でおたふくの予防接種だけ受ける事はできるんでしょうか??

コメント

みーちゃんママ

できますよー!
うちはおたふくじゃないですが、長期間実家に滞在してたので定期の分帰省先で打ちました😊
でも長期にならないのであれば、家に戻ってからでもいいと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

できるんですね!安心しました✨
    あと1ヶ月くらい帰れない予定なので帰省先で打ってもらおうと思っています!

• 2月5日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

ちなみに定期の分を打つ時も普通に打てますよ😊
    一旦自費になるので高額になりますが😅
    4本打ったので4.5万しました笑
    帰った後に住んでる自治体で償還払いの申請したらお金返ってきます☺️

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

注射ってそんなに高い金額するんですね😱
    償還払いの申請、忘れずにやらないともったいないですよね!!
    3月までに打ったものは年度中に申請してと言われたので、帰ったらすぐ行かないとです😂

• 2月6日
  • みーちゃんママ

みーちゃんママ

病院によって注射の設定金額が少し違うので、高いところで打つと損しますよ😩💦
    償還払いも限度額があると思うので😊

• 2月6日
ダッフィー

おたふくは任意だからどこでも出来ると思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

安心しました☺️
    任意じゃないものは嫌がられる事もあるんですかね…?

• 2月5日
  • ダッフィー

ダッフィー

定期のやつだと、基本住んでる自治体で受ける事が前提だから、(助成費とかの関係)市外で受けたりする場合は事前に申請したりとかするんだと思います。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そういうことなんですね!
    自費で受けるとなったら病院側もまた手続きなど変わってくるかもしれないですね!

• 2月6日