※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子がひらがなを読めるが、"つ"と"っ"の違いが難しい。例えば、"はっぱ"を"はつぱ"と発音してしまう。説明が伝わらず困っている。どう説明すればいいでしょうか?

5歳の子なんですけど
一通りひらがなが読めるんですが
ば、ぱなどはまだ難しいみたいで
その中でも特に苦戦しているのが
つとっの違いです笑
なんて説明すればいいんですかね🤣

はっぱ→はつぱって発音してしまうので
小さい”つ”は発音しないではっ!みたいに言うんだよ
としか言えなくて笑🤣
当然理解できないので
はつぱ!ってすごい早口になっているだけで
なんで説明したは伝わるのかお手上げです🤷‍♀️

コメント

ママリ

合ってるのかはわかりませんが、小さいつは読まないで、止まる、ストップするんだよって教えてました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてみます✨

    • 2月5日
きなこ

イラスト付きですかね??
葉っぱのイラストと共に「はっぱ」の文字があればイメージ付きやすいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園の月刊絵本を
    自分で読んで私に読み聞かせしてくれているので
    文字だけなんです🌀
    絵は書いてありますが✨

    • 2月5日
  • きなこ

    きなこ

    読み聞かせしてくれるなんて可愛いですね🥰🥰🥰
    イラストと文字をイメージで関連付ける方法は、発達支援にも使われるくらい丁寧で分かりやすい方法とされていますのでオススメですよ✨️

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    可愛いですよね✨

    そうなんですね✨
    イラストと一緒に教えてみます!

    • 2月5日
ママリ

音と合わせるといいみたいです!
コップと読ませたいときは手拍子2回。「コ」のときにパン!「ッ」は手を離す間、「プ」でまたパン!
「ッ」のときは声を出さないんだよと教えたらいいと聞いたことあります(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言うやり方もあるんですね✨
    明日一緒にやってみます✨

    • 2月5日
ゆか

娘も苦手でした😅
小さいっは、ジャンプするよ!と言ったら感覚つかんだ気がします🤔

○○取って~という言葉も、○○とつて~って言わないよね?と…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    難しいですよね!
    言葉で話す時は普通に話せますが
    読むとなるとなんでこうなっちゃうの?みたいになってしまいます🤣

    • 2月6日