※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホームの建築で、建築中もしくは完成後に「ここ図面と違う!」「思っ…

マイホームの建築で、建築中もしくは完成後に「ここ図面と違う!」「思っていたのと違う!」って箇所ありましたか?

石膏ボードの貼り付け以降、家の中の見学がタイミング合わず全然できてません😵
先日外の部分でミスを発見して、今度対応策を打合せする予定です💦
内部でもこういうことがあったら早めに確認しておきたいんですが、竣工立ち合いまであと3週間弱しかないです💧
ネット見ると小さいものから大きいものまでミスって結構あるんだな、、という印象ですが皆さんどうでしたか?

うちのハウスメーカーでは、中間立会いというものがありませんでした。インスタでたまに見ますが、ないところもあるんですかね😓?
竣工立ち合いは、主に設備の使い方の説明と言われているんですが、気になるところの指摘とかもできるんでしょうか?
1週間後には引き渡しなんですが😅

コメント

mhy

ありました!!
図面では補強を入れるようになっていたのですが実際
引っ越していざテレビを壁掛けにしようとしたら補強されてないと分かりました😫
すぐ電話して早急に対応してもらいました!!

• ママリ

ママリ

それだと壁できてから見たらわからないですね💦
    うちも下地いれてもらう箇所がいくつかあったので、まだボードを貼る前の状態のときは念のため確認しました!
    ただそのあとが全然行けてなくて😅
    対応してもらえることならいいですけど、引っ越しの時にわかるのは焦りますね💧

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月後に引き渡しです!
うちは建築士のミスが多くて、図面と窓のサイズが合ってないのと、ないはずの壁が勝手に作られてたってことがありました😅
壁の件に関しては、設計上なくてはならないってことになったらしくて、そのことを私たちに伝達してなかったというミスです。

中間立ち会いはありました!
これから内覧会があって、私たちの目で最終確認します😊
もちろん何かあったら言います!!!

• ママリ

ママリ

窓とか壁とか結構デカい部分ですね、、
    設計上なくてはならないって、ありますよね。
    うちもありましたが(間取り決める時点で言われたり、次の打合せの時にしれっと変わってたり、、)、素人にはわからないからちゃんと言ってほしいですね💦

中間立会いないのがなー💦って感じですが、明日見に行けることになったので、しっかり見てきます!

• 2月9日
ママリ🔰

中間立ち会いどころか、私は建築中週5.6回通ってました🤣
コンセントの向きが違うところが一箇所、スイッチの場所が違うところが一箇所、キッチンのスイッチとインターホンと玄関の開錠ボタンの位置を揃えて欲しいと伝えてたのにズレてるところ、キッチンニッチの高さが違いました。
もちろん直してもらいましたが、キッチンのニッチのやり直しは引き渡し後になってしまいました💦

• ママリ

ママリ

すごい!ほぼ毎日ですね笑
    コンセントやスイッチ自分でも忘れかけてるんで、図面持ってチェックしたいと思います😳
    結構間違っているところあったのですねー💦
    タイミングによっては引き渡し後になりますよね😓

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

ありました!!!
あるはずの無い壁が作られていたり、エアコンの設置場所が図面とは違う場所にされていました!
壁掛けテレビなのでコードを壁の中に通すというはずだったのにその穴が塞がれていたり
細かい部分も何個かありました!
なので絶対見学はすべきだなととても実感しました(笑)

• ママリ

ママリ

そんなにあったのですね💧
    他の方も言われてる、あるはずない壁というのはビックリですよね😅
    今日見てきたんですが、図面と明らかに違うっていうのはなかったです💦
    気付いてないだけなのか、、
    それより個人的にもっとこうすればよかったかも、、という点が見つかってしまいました笑

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水平器やメジャーなどもしっかり持っていった方がいいですよ!
    あとは壁紙がズレていたり、ネジが出ていないか、変な穴が空いてないからなども隅から隅まで私たちは見ました!

• 2月10日
ママリ

スイッチ多かったり
思いつくので6箇所くらいありました。

• ママリ

ママリ

6箇所ですか😲
    今日見てきたんですが、気付いてないだけかなぁ💦
    スイッチが多いというのは不思議ですけどあるんですね💦どこに繋がってるんだろう、、😅

• 2月10日