※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

子どもに保育園転園の話をするタイミングについて相談です。

保育園を転園することを子どもにいつ言ったらいいと思いますか??
今2歳5ヶ月の娘、4月に転園します。
先生やお友達のことは好きで家でもよく話してくれます。
もう会えなくなるよっていつかは言わないといけないですよね( > < )
3月入ったくらいにはもう言うか、登園するのあと3日~1週間くらいで言うか💦

コメント

ぽん

そろそろ言ってもいいんじゃないですかね🤔?

うちも3歳児になるタイミングと4歳児になるタイミングで転園しました。

秋に一緒にチューリップを植えて、このチューリップや桜が咲く頃には新しい保育園だよ!と言ってました。

チューリップが大きくなって、桜の蕾が大きくなるにつれて、もうすぐ新しい所だねと言っていて、理解してました🤗

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!

2歳だと時間の概念的に早く言いすぎてもかなと思ってたんですが、もう言ってもいいですかね😳
    一緒にチューリップ植えたの素敵ですね♡♡

• 2月5日
  • ぽん

ぽん

桜の木のある絵本や図鑑を見せて、季節の移り変わりを教えたりもしましたよ!

急に言われるより、心の準備が出来てパニックにならないかなぁ?と私は思いましたが、こればかりはお子さんによりますかね🤔

会えなくなる。とか、サヨナラだね。などは言わずに、
    新しい保育園楽しみだね!新しい保育園にはどんなおもちゃがあるかな?どんな美味しいおやつがでるかな?などポジティブな声かけをしてましたよ🤗

• 2月5日