※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

上の子が小学生になった場合、学童に入れる予定ですが、保育園のお迎えはどうするか悩んでいます。学童で自宅に帰るのか、学童にお迎えに行くのか、集団下校があるのか知りたいです。

上の子が小学生になった場合、下の子の保育園のお迎えの時は一緒に上の子も連れていくのでしょうか?それともお留守番ですか?
周りに小学生のお子さんがいる知り合いがいないので色々教えてもらえると嬉しいです🙇‍♀️

1番上の子が来年の春から小学1年生です。下の子も保育園に通っており、今妊娠中の3人目も1歳になれば保育園に入れる予定です。

今まであまり考えたことがなかったのですが、上の子が小学生になったら保育園のお迎えどうするもんなんだろうと疑問に思いました。

おそらく上の子は学童に入れると思うのですが、そうなると1年生だと自分で家に帰ってくるのでしょうか?もしくは学童にお迎えいくのが一般的なのでしょうか😣学童の集団下校があったりするのでしょうか。

教えていただけると助かります🙏よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは、上の小学生は、留守番させてます。
連れてくる人は、ほぼいないですね。
おそらく家に祖父母がいるか、留守番しているんだと思います。

うちの方は、学童の子は、親が迎えに行く感じです。

そうくんママ

うちは、保育園→学童のお迎えでした。
学童は、1人帰りオッケーのとこなら時間が決まってますね。
→16時半までとか。それ以降は、お迎え必須とか。

お迎え必須の学童もありますね🤔
あとは、職場から保育園、学童、家のルート次第ですよね。

うちの保育園は、保育園→学童って人たちが多いですね。
小学生も一緒にお迎えくる人もいますよ。

うちは、参観日とか面談のあとは、一緒に保育園に迎えに行きたがるので連れてきます!
→上の子も同じ園だったので

はじめてのママリン

うちの上の子が今小1で、下は保育園です。学童に入れてます。

学童は初めのうちは迎えに行ってましたが、しばらくすると自分で帰ってくるようになります。うちは保育園が遠いので、子供が帰ってきてからその子を連れて保育園に迎えに行ってます。もしくは、連れて行かないで留守番させるときもあります。

はじめてのママリ🔰

学童から集団下校する子もいれば
親が迎えにくる子もいます!
うちの地域は集団下校は17時に帰ります😳!

その時にお母さんが家にいない子は
鍵を持って帰ってお留守番か
お母さんが学童に迎えに行くという感じです💦

ただうちの子は鍵を刺すタイプは
自分じゃできないかなあ(背が低いのもあり)というのもあります。

我が家は4月から復職しますが
おそらく上の子→下の子の順で迎えに行くかなと言う感じです。

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

お迎え、本人が留守番する。と言うならば留守番でも良いと思います。
母校でもあるので、先生に会いたいでしょうから、一緒に行くなら一緒で良いと思います。

私は、学童と同じようなのが学校の敷地内にある地域です。
我が子の学校は、3年生から1人帰りOKです。
同じ時間の子供がいたら、途中まで一緒に下校するそうです。
学校毎にあり、各施設によって違います。
1年生からも1人下校OKな学校もあります。

もちぱく

保育園はコロナをきっかけに小学生は園内に入れなくなったので、行くとしても車待機です😅学童だとお迎えの時も駐車場〜玄関しか行かないので保育園児を連れて学童に迎えに行ってました🙋‍♀️

うちの学童は夏は17:00、冬は16:30までなら何時でも一人下校か集団下校可能で、その後に帰してほしいときはお迎え必須です。

まる

まとめての返信すみません🙇‍♀️皆様ご回答ありがとうございました!
学童によって1人帰宅がokな場合とだめな場合もあるのですね。お迎え必須かなども一度調べてみたいと思います。

子どもの性格によっても留守番できるか、できないかもありそうですね。その時の状況を見つつ考えていきたいと思います☺️みなさまのご意見大変参考になりました。ありがとうございました!