※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18wの妊婦です。お腹の脈が目に見えるほど強く感じるので、自分の脈か赤ちゃんのしゃっくりか気になります。血液量増加で脈が強くなるのでしょうか?

18wで最近胎動をよく感じるのですが、動いてる~👶🏻✨と思ってお腹に手を当ててみると、ドクッドクッドクッドクッと手の平の脈?を感じたのですが、よーくお腹を見ると脈にあわせてお腹が上下してるのですが、脈ってこんなに目に見えますか!?(笑)

調べてみると赤ちゃんのしゃっくりと出てくるのですが、指で感じる脈と同じ動きなので自分の脈なのかなと…妊婦さんは血液量増えると聞いたのでそのせいで脈が強くなってるんでしょうか😹?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠して気付いたんですが、お腹も脈打ちます(笑)
手の脈と連動してるなら自分の脈ですね!!
たぶんもっと週数が進むと、これはしゃっくりだ!!と分かってきます!楽しみですね😃✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    首と手首くらいでしか脈を意識したことなかったので、お腹も脈打つんだって新たな発見に興奮してます😹✨笑
    お腹が膨らんだから余計に見えるんですかね🤭これからが楽しみです♪♪

    • 2月5日