※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中で3人目が男の子で落ち込んでいる女性。周囲の期待にプレッシャーを感じ、自信を持てない。夫は支えてくれるが、自分の気持ちを整理できず悩んでいる。同じ経験の方、切り替え方を相談したい。

誰かお話し聞いてくださると嬉しいです。弱ってるので厳しい意見は無しでお願いします。

現在妊娠中で、3人も男の子とわかり3兄弟になります。
正直どちらも育ててみたいと思っていたので女の子を授かる事は出来ないのかぁ…と少し落ち込んでます。

義母と実母の絶対女の子!!!攻撃に精神やられています。
1人目も2人目も報告するたびに、
次は女の子ね!女の子はいいわよ〜大きくなってからも楽しいから!
などなど言われ続け、私自身他人の言葉をものすごく気にする性格で精神的にもかなり弱いタイプなので3人目の性別がわかった時、あぁ歓迎されないんだ。女の子授かれない私は人間としてダメなんだ…まで思い泣きまくりです。

親戚にもうわぁ〜…大変だね…とか、女の子ほんっっと可愛いよ!などと言われます。

周りの友達もみんな姉妹か、バランスよく産んでいて三兄弟は1人もいません。

唯一夫は、
君の事が本当に大好きで、子供が3人もできただけで俺は世界で1番幸せだよ
と言ってくれています。
飲みにも行かないしギャンブルもしない、休日は朝から晩まで子供と遊んでくれて平日忙しくてほぼ会えてないのに子供達はパパが大好きです。
性別はどちらでも良い、私と子供達が健康で生きてくれればそれで充分と言い続けてくれる夫がいるのに、他人の言葉にいちいち感情を左右されて落ち込んでいる自分が本当に情けないし、贅沢すぎる悩みでバチが当たりそうです。

気持ちの切り替えがなかなかできず、世間も男の子さげな印象がかなり強く、異性でも同性でも子供は3人ほしかったはずなのにやめておけば良かったのかなと思ってしまっています。

この件に限らず、自分の意思や決めた事に自信を持って、強い女性でありたいのに、いつもクヨクヨ悩んだり仕事でも他人からの評価を気にしたり、街ですれ違ったもう二度と会わない人でさえも今どう思われたかな?と気にするレベルです。

同じような方、希望の性別と違った方、どのように切り替えましたか?
産まれたら可愛いのは分かっていますが、この気持ちを消化できないし誰にも相談できないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は元々男の子のみで3人欲しかったのですが、
2人目で女の子でした。

妊娠中女の子とわかった時はショックで頭が真っ白になりました。

私は3兄弟あるあるとか、3兄弟の苦労話を聞くと今だに羨ましくてモヤモヤします。

私も男の子3人育てたかった・・・と。

正直切り替えられて無いです。
別にモヤモヤしたっていいと思ってます。
だって羨ましいんですから。

この羨ましい気持ちを否定することはできないです。

初めてのママリ🔰

義母さんも実母さんも出産の経験があって、性別は選べるものではないとわかっているだろうに「絶対こっちの性別が良い」ということ自体間違っていると思います😔💦

義母さんは旦那さんから、実母さんははじめてのママリさんの方で性別に関して過度な期待は辞めてほしいことを一度はっきり伝えてみるのはどうでしょうか。 LINEとかでもいいかなと!それでも両者やいやい言ってくるなら、孫には会わせないくらいで良いと思います。

まめ

素敵な旦那様に感動してます。
爪の垢煎じて飲ませたい…🫠

わたしは男女産んだ側の人間なのでその絶望感を理解できずに申し訳ありません。
わたしのいとこは男の子欲しくて3人目も女でガッカリしてました💨
また女だよ…って。
でも産まれたら三姉妹可愛いし男の子ももちろん可愛いけどよかったんじゃない?って思います😊

三兄弟も大変でしょうが、結局良かったんじゃない?って思えますよ♡
何事もなく元気に産まれてきたら性別なんか関係ないし!って思います☺️
逆に上二人男で女の子生まれてきた場合、男の子に押されてすごくすごく気が強い子になったら…とか考えると🥶

私からしたら同性の方が一緒に遊べるしいいなって思った時もありましたよ😔
おさがりはできないしおもちゃ全然共有できないし…って感じでした。

ままり

兄弟だったら兄弟の
姉妹だったら姉妹の
兄妹だったら兄妹の
育児漫画をインスタで見まくりました😂😂笑

そうしたらなんだか楽しみな気持ちがフツフツとわいてきて…🫣💓
人から言われることに傷ついてたのは最初の半年くらいで
それからは「な〜んか言ってらぁ〜🤪」くらいで聞き流せるようになりました!!

産まれるまでたくさん悩んで泣いて良いんですよ!
産まれたらきっとその気持ちもふっ飛ぶと思います🥰
寒いのでお身体に気をつけてくださいね🍵

はじめてのママリ🔰

ママリさんが一番頼れる人間以外の声なんて所詮小鳥のさえずりですよ🙆

ネルソンさんというYouTuberさんご存知ですか? 3兄弟のママさんなんですが、大変なこともあるでしょうけど、とても勇気の出る動画ばかりです!

ぜひ観てみてください!

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

旦那さん、素敵ですね😊まめさんを支えるべきために出会った伴侶と思いました💫

私三兄弟です٩( ᐛ )و実母からは女の子攻撃ありましたよ💦めちゃくちゃストレスでした…。親からの攻撃ってえぐられますよね涙

naco🍒

素敵な旦那様ですね😊

考え方を変えてみるといいと思います。
私は特に希望の性別などなく、3人の子供に恵まれました。

そもそも、希望の性別・・・とは?
その子自身の性別です。
周りを楽しませるために生まれてくるわけではありません😊

周りの声にやられる気持ちは痛いほどわかります。
私も次男妊娠中に心無いことをたくさん言われました。
女の子を産まなければダメなんだと洗脳もされました。
でも、上記のような思考になり、こっちが希望してるなんてそもそもおかしな話だと気がつきました😊
私は女として生まれてきましたが、別に家族や親を喜ばせる、楽しませるために女として生まれてきたわけではありません。
私自身が、女として自分の人生を楽しんでいます。
だから、私も子どもたちには子どもたちの人生を。
それが例え、生物学的性別と心の性別が違っても!😊
今やっと、男と女の2種類ではないですからね☺️🌷

少しでも心穏やかに、赤ちゃんを迎えられますように。
素敵な旦那様とママさん、そしてお兄ちゃんたち・・・
大丈夫。あたたかくて幸せな家族に宝物がひとつ加わるだけです🩷
男とか女とか関係ない😁🌈

はじめてのママリ🔰

うちは3人共夫が男の子熱望してました😂

インスタグラマーのあすか さん

YouTuberのしょうやん男三兄弟

どちらも男の子三兄弟で
とっても可愛くていい子達で
心から男の子の三兄弟っていいなぁぁ可愛いーーってなります!!

私は周りで男の子さげなこと聞いたことないです!💕💕😊
というか稀に見る素敵な旦那様ですね😍😍😍

可愛いとか面白いとか将来家に気軽に帰ってきてくれる?とかって性別じゃなくて性格や関係性だと思ってます☺️✨

アメ

まずは素敵な旦那様に感動です😭✨

私は1人目から男の子が欲しく
結果女の子で、2人目こそは!!と願いましたが2人目も女の子でした。
母子共に健康が1番なのは分かってはいるのですが、ママリさんと同じく周りの友人などがバランス良く産んでおり、私の場合は不妊治療で授かった事もあって、自然妊娠の人は何でバランス良く出来るの?理不尽な事で悩んだりもしました。そんな事を考えてしまう自分が凄く嫌になり、なんて最低な母親だ!と自分を責めたりもしました。だからと言って未だに男の子いいな〜!て思うし気持ちの切り替えは出来てないと思います。(する必要ないのかも?)
でも今は女の子の洋服を買い行ったり、姉妹でさせたい事などを想像したりして赤ちゃんに会える事を楽しみに過ごしてます😌

m

うちも3兄弟です😆
まわりの人の女の子女の子!うるさいですよね🥲
義母、実母はそんなこと
何も言わず楽しみね〜って
感じでしたが
おばあちゃんがうるさかったです😰

私も女の子希望だったので
妊娠中は凹んだりしてましたが
ママリで3兄弟、4兄弟の方の
投稿みて、あーわかるーと
共感したり
ゆうこりんも平愛梨ちゃんも
兄弟ママだし、兄弟ママは
綺麗で可愛い人ばっかり!
私も周りからそう思われるようになろう!と
前向きに考えるようにしてました😊

小豆の母🔰

性別のことって心では希望とかあると思うんですけど…
そこまで気にする必要ってあるのかなぁ?と疑問に思います😅
別に親達が言っていようが、その人達の価値観でしかないですし、まぁでも授かったのは男の子3人だからね〜健康に産まれたらそれでいいよ👍くらいで
いてもいいんじゃないですか?周りが女の子って言おうと、
そんな素敵な旦那さんとの子供ですよー??自慢じゃないですか😆
別に女の子でも大人なって離れる子もいれば男の子でたくさん家に帰ってきてくれる子もいると思います。
どうやってこれから三兄弟をママリさんが育てていくかじゃないですか😌?
何事も受け止めすぎず、ほんとですね〜、三兄弟絶対大変なんで体力つけとかないと!!くらいの気持ちでいいと思います!

かく言う私も1人目から男の子希望でここまで来ていますが、
3人目が女の子であろうと、実母から男の子いないの??って言われようといや、そうなんよ〜
名前悩むわ〜くらいですよ。笑笑
仕事場の人からも次は男の子だね!なんて全然言われますが、
ほんとですよ!って全然気にもならないです😊
結局自分の子が性別どっちだろうと大切なことには変わりないですし、そんな性別のこと考えてる余裕もないくらいバタバタな毎日なのでただ全力で育てる!しかないかな?と思っています😌

でも気にしちゃう人はいると思うのでそれが悪いことだとも思わないですけどね!
マインドを変えるしか解決策はないのかな?と思います!

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️

皆様温かい言葉やアドバイス本当にありがとうございます。救われました。

周りの言葉はあまり気にせず、
三男が無事に産まれてくる事だけを願っていきたいと思います。

おすすめして頂いたものも全て目を通してみます☺️

ポムポムプリン

同じようではありませんが、少し共感できる気がします。
男の子3人のママでも素敵な人は沢山いますよ!
そうゆう人を探してみるだけでも、ポジティブになれるかもしれません。
あと、希望の性別については他人がとやかく言うものじゃないと思います。
義母!うるせー🤣

Risonren

とっても気持ちわかります。私もいま同じ状況ですもん。。
いくら切り替えろって言われても、2人目の時から女の子欲しくて欲しくて、仕事も家事も子育ても頑張れば、きっと報われて3人目は!
なんて思って頑張ってましたが、残酷にも男っぽいです。
いろんな批判や意見ありますが、言われる筋合いないですよ!欲しいものは欲しいですし、ショックはショック!ぼやきましょう!
男女ママ友に限って、わぁー男兄弟大変!男の子産みそうだもん!とか心無いこと言うんですよ。そんな人の気持ち理解できない人、いつか痛い目みろ!とか思っていいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)
    さすがに3人中1人くらいは異性くるでしょと思ってしまいますよね😞
    男男女での三兄妹の未来を勝手に想像していて撃沈しました。

産まれたら可愛くて仕方ないのは分かってるのでショックな気持ちを無理にしまい込まずぼやきたいと思います😂🙏

• 3月6日
マママリ

うわー!気持ちわかりすぎて辛いです😭

私は一人目から女の子希望の男の子続き。
3人目こそ!と自己流ですが産み分けし、勝手に男男女の妄想でショッピングモールで男男女のきょうだいを微笑ましく見てました😖

が、3人目も男の子確定。
いや、男の子の可愛さは充分わかっているのですが、母や祖母の女の子攻撃が恐ろしく凹みます。

女の子産めたらとっくに生んでるわ!!と怒鳴り散らしたくなります。

同い時期に妊娠した友だちがおり、その子が女の子だったら更に凹む…と今から怯えています😭

全然解決になっておらずすいません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!共感してくださり嬉しいです😭

3人でおしまいの予定だったのに4人目の事を考えている自分が怖いです。笑

病院や着床前以外の産み分けなんてもう絶対信じないです🧚笑

• 3月11日