※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
子育て・グッズ

赤ちゃんの断乳について、少しずつ回数を減らす方が良いです。夜寝る前に母乳とミルクをあげても問題ありません。3日間断乳する方法もありますが、赤ちゃんが不機嫌に感じることもあります。

明後日で6ヶ月になる赤ちゃんがいます。

断乳をしたいと思っています。
混合でミルクと母乳を5回あげていました。
今日の朝5時30分から母乳をあげていません。
あとはミルクでいっています。
おっぱいが張るのでお昼に一度搾乳しました。

一日で断乳するのではなく、何日かに分けて回数を減らしていくほうがいいでしょうか?
あと今日の夜寝る前は母乳とミルクをあげても良いのでしょうか?
3日間断乳するというのもネットで見たので、、
いつもより今日は1日グズグズしている気がします。。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

明々後日で6ヶ月になるママです近いですね☺️
私も3ヶ月の頃に混合から断乳して完ミにしました!🍼
私もここで質問しながら進めたのですが 徐々に何日かに分けて減らしていくの方がやりやすくてそうしました
一日1.2回までは割とすぐ減らせれたんですけど完全に無くすとなるとお乳が張って辛かったので1週間くらいかけて徐々に作られる母乳の量を減らしながらやっていきました!あんまり搾乳すると母乳作られるから一気に断乳してパンパンに張らのが怖かったので😥
なので私なら今日の夜はとりあえずあげて徐々にって感じにします!
私はまだ3ヶ月の時で母乳量も60〜80ほどだったのですんなりいきましたが6ヶ月だったら母乳ももっと出てるかもしれないので参考にならないかもしれませんが💦

• オレンジ

オレンジ

近いですね!
    回答して頂き、ありがとうございます🙇
    やっぱり徐々にの方が良いですよね!
    ずっとグズグズしておっぱいを求めてきてたので、張ってたし先ほど授乳してしまいました💦
    めっちゃスッキリしてお互い笑顔です笑👶
    今日の寝る前は授乳して明日からは日中の授乳を減らしていこうと思います。
    重ねて質問で申し訳ないですが、減らすとしたら9時、12時、15時のどの時間が良いでしょうか?
    減らすなら今の5回から3回ぐらいかなと思っています。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い笑顔☺️いいですね
    私は3ヶ月の当時は6時9時12時15時18時21時0時→9時、15時、寝る前→9時、寝る前→1日1回のみ  という感じで徐々に減らしていきました!
    そしたら最後の一回のみをやめれないなぁ24時間以上あげないのはお乳が怖いな、、と思っていたところ 子供本人が哺乳瓶の方が飲みやすい(徐々に母乳量も減ってたんだと思います)ということに気づいてお乳いらん!!ってなったのでアッサリ終わりが来ました😂お乳いらん!で哺乳瓶でミルクは飲んでくれたのでそのタイミングで完ミになりました🍼 

• 2月5日