※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

混合育児で悩んでいます。授乳やミルクのタイミングがわからず、母乳を増やしたいです。どのようにすればいいでしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月になる息子を、混合で育てています。
どちらかというとミルク寄りの混合なのですが、混合→完母を目指すときのやり方や、授乳のタイミング?スケジュール?を教えてほしいです😞

現在やっていることは、
・3時間おきの授乳+ミルク60ccが1セット
・3時間もたず、泣いてほしがったら母乳をあげる
です。
だいたい1セットを終えるとほぼ3時間保てたり、寝てしまうと次の授乳時間まできっかり寝てるので、1日の授乳回数は左右とも7-8回ずつになってしまいます。
なので、泣いたら母乳をあげる、というのができません…
頻回授乳しようにもできず…
今日はなかなか寝付けないようで泣くので、ちょこちょこ母乳をあげているのですが、寝たと思って口から外すと起き、泣き、飲み、を繰り返していてずっと胸丸出しで終わりが見えず。
やめどきもわかりませんでした…

必ずしも授乳とミルクは1セットが良いのか、それともミルクは3時間毎にあげて、母乳と1セットと考えないほうが良いのでしょうか?😣
母乳のことを考えすぎて毎日憂鬱です…🥲︎

コメント

ちゃんみー

私1人目ミルクで2人目完母です。最初の1ヶ月は混合でした!体重の増えも心配だったので混合。完母に持って行き方は、ミルクの量を減らす🍼毎度毎度母乳の後にミルクあげるんじゃなくてとりあえず母乳片方だけでも両方でもいいからあげます。それで満足し、寝る。
次起きる母乳あげる。足りなかったらミルク出します。寝る。
起きます母乳あげてねればそのまま。ミルクはまた後で。って感じで毎回あげるのではなく母乳だけの時。両方の時って出てくるとだんだん母乳も出てくると思うのでそしたらミルクの回数減らしてくといつのまにかミルク飲まなくても足りてきます😊
最初の1ヶ月は母乳だけじゃ足りなかったりすると思いますよ🧐そのうちって感じです!
伝わりましたかね?🥺

はじめてのママリ🔰

完母を目指すのなら、授乳回数を増やすのが1番効果的です😊

なのでミルクの量を減らしたり、回数を減らすことから試したらいいと思います。
現在授乳+ミルクで満たされているのに、頻回授乳にならならないですよね🥺
なので、量や回数を減らして授乳できる回数を増やした方が良いかと思います🍀
減らすと必然と授乳回数は増えると思います✨
はじめから量と回数を激減させると赤ちゃんもお腹空いた!ってギャン泣きが多くなるし、自分自身も頻回授乳で疲れると思うので少しずつミルクの量や回数を減らしていけばいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

完母は目指してないのですが、1ヶ月検診で体重の増えが40g/日だったので助産師さんから母乳だけでいけそうだねーと言われ、午前中だけ完母始めてみました。

母乳が尽きた感じがしてどうしても泣き止まない時はミルクを足してます。
するとなんとなく母乳も増えてくるようになりました。

今でもお風呂前とか自分がまとめて寝たい時はミルク足してます。