※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつこ
妊娠・出産

子宮頸管長さは毎回測る必要はありません。異なる医療機関では対応が異なることがあります。

妊娠後期34週です。
今まで妊婦健診を受けていたクリニックでは毎回測っていましたが、
今日妊婦検診だった里帰り出産の産院では、子宮頸管長さを計りませんでした。

子宮頸管の長さって毎回は測らない項目でしょうか?

コメント

mamarin

私は28週に一度測って、あとはコチラからお腹が張りやすいと申告するまで測りませんでした。その時に子宮頸管22ミリしかない事が分かって切迫早産になったので😓毎回測ってくれるところの方が安心ですよねー

• まつこ

まつこ

毎回測る項目ではないんですね!

毎回測ってもらっていたので、今回なくて、え?忘れられた?って思いましたが、安心しました。

毎回測ってくれるのが安心ですが、次から張りやすいとかあれば自分から言うようにします。
    ありがとうございます😊

• 2月5日
ゆぴまま

毎回は測らないと思います💦
私が今通ってるクリニックは腹部エコーになってからは、こちらが何か不調を訴えたり先生が気になったりしない限り内診しません😅
張りやすいとか切迫早産になってるとかなら毎回測ると思います😌

• まつこ

まつこ

子宮頸管の長さってそう言う位置付けなんですね🥺
    ありがとうございます♪

• 2月5日

妊娠中、子宮頸管長測ったの数回な気がします😵数ヶ月に1回くらいで診る&おりものが増えたとか、お腹が張るとか、そういう相談した時にちょっと診てみようかって感じでした!

• まつこ

まつこ

自分のクリニック以外のことがわからなかったので、みなさんの情報を知れて安心しました。

ありがとうございます♪

• 2月5日
YSmom

毎回測ってたということは、毎回内診があったんですか?!😨
うちのとこは数回(先週37週で行って3回目)でした!
内診嫌いなので毎回内診あるのキツいです😱

私も今回、初里帰りで、
今までのクリニックで1回、33週で里帰り先受診して1回、37週で1回(38週で予定帝王切開)でした!

• まつこ

まつこ

内診毎回ありました!
    このクリニックしか行ったことないので、普通なのかと思ってました🤣🤣

ありがとうございます♪

• 2月5日