※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちママ
子育て・グッズ

4歳2ヶ月の子供がYouTubeに夢中でお昼寝を拒否します。おやつや好きな動画を要求し、約束を忘れます。お昼寝の習慣をつけたい相談です。

一番上の子が今4歳2ヶ月なのですが、家にいるとYouTubeばかりでお昼寝をしようとしません。
休日の午前中はお散歩をしたり、お昼ご飯だってお腹いっぱいにしてはずなのですが「お菓子が食べたい」やら「寝たくない」やら「これじゃないのが見たい」やら…
YouTubeはこれを見たらおしまいと話しても「次はこれ」と約束を忘れられてしまって何度も根気強くするのも疲れてしまいました。
同じような方がいればアドバイスお願いします。

生活リズムを整えたいし、年中なので協調性の意味でもお昼寝の癖をつけたいので「起こしておけば」等のご意見は今回は無しでお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

ゆゆまま

そろそろお昼寝が無くなる時期かと思います
園にもよりますが、4.5歳からはお昼寝しないところもあるので体力ついてきたのかもしれないですね

• もちママ

もちママ

ありがとうございます!
    体力がまだ有り余っているのならもう少し遊んであげないとですね…
    季節や妊娠中ということもあり外で思い切り遊んであげられていないので室内でも体を使う遊び考えたいと思います🙇🏻‍♀️

• 2月5日
ちゃー

年中さんのこの時期ならもうお昼寝しない時期なんじゃないでしょうか…?
うちもずっとお昼寝する子でしたが、年中の秋くらいから園でのお昼寝もなくなりましたし、家でもこのくらいの時期から自然と寝なくなりました。
YouTubeは強制的に消して、お絵描きとか他の遊びに誘導するのがいいかなと思います!

• もちママ

もちママ

ありがとうございます!
    YouTubeばかり見てしまうのも悩みだったので、誘導の仕方を模索しながらやっていこうと思います。

• 2月5日
みさ

お昼寝はしなくなる月齢ですよ!
娘のこども園も4歳児からお昼寝の時間なしですよ!

• もちママ

もちママ

ありがとうございます!
    寝なくなってくる月齢なんですね…勉強になりました🙇🏻‍♀️

• 2月5日
ねこ

年中さんから午睡なくなりませんか?
うちの園は年少の後期から午睡なくなったので休みの日もお昼寝はほぼしませんよー!

• もちママ

もちママ

ありがとうございます!
    他の子もお昼寝しないと話を聞いてホッとしました。

• 2月5日