※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

お子さんの名前の由来ありますよね。うちは無いんですけど小学校とかに…

お子さんの名前の由来ありますよね。
うちは無いんですけど
小学校とかに上がると確か1回は
名前の由来を書く機会ありますよね。
私はありました。
娘になんて言えばいいですかね。
親がお風呂入ってる時にふと頭に浮かんだ名前をそのままつけたと書くのは恥ずかしくないですか。笑笑
それをみんなの前で発表となると😅

名前も書きやすいように平仮名にはしました。

由来かどうかは分かりませんが
強いて言うなら読みやすい、書きやすい、覚えやすい
ではあります。がそれが由来になるのかどうか。

コメント

りんご

私も由来は特にありません(笑)
響きで決めました!
なのでネット調べてそれっぽいこと言います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで調べてもいまいち出てこないんですよねー。
    とりあえずいつ由来聞かれてもいいように良さそうなの考えとくしかないですよね笑笑

• 2月5日
ママリ

うちも特になくて、自分が学生の頃からこの名前にしたいなーっと思ってた名前をつけました。
それっぽい理由つけて提出しました😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それっぽい理由探します笑笑
    本当に適当につけたくらいの勢いでつけたのでなんか娘に申し訳ないです😭

• 2月5日
ママリ

由来なんて後づけでいいと思います!☺️

お名前と似たような響きの言葉とかないですか?

さやかという平仮名の名前の友人がいたのですが、さわやかな子になって欲しいと親から由来を聞いたそうです。(だけど本当は親が好きな女優さん?の名前を付けていただけらしい😅)

そんな感じで、言い方は悪いですが、こじつけでも何でもいいと思いますよ😆

うちも響きから付けたので、由来を聞かれるとぱっと答えられまけん😅子供に説明できるようにちゃんと考えておこうと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

響きとか言葉がないんですよ。

1回保護者会でお子さんの由来教えてくださいと先生に言われて
    由来ないです、お風呂入ってる時に思いついた名前つけましたと言っちゃったので子供が小学校上がってからはちゃんと説明できるように今から理由考えときます🤣

• 2月5日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちも長男は特にないです。
なんなら当時流行っていたドラマタイトルから取りました。笑笑
漢字は一応画数をネットで調べはしたけど、気に入った漢字、、字面で決めました。
幸いなことに名前の由来についての授業はなかったです*ˊᵕˋ*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前由来の授業がないこと願いたいです。
    あった時のために考えないとですけどね。
    せめて漢字でつけたら良かったーとか思っちゃいましたけど平仮名の方が簡単に書けるからって理由でひらがなにしたのでほんと適当に名前付けちゃったなー。と思ってしまいます😱

• 2月5日