※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

幼稚園の漢字ドリルについて不安です。自宅でひらがなを学ぶか、幼児教室に通うか迷っています。

幼稚園に在園中のママさん教えてください!!

4月から年少で幼稚園です🌸
先日入園説明会があり、年少から漢字ドリルをやります。と説明を受けました。
恥ずかしながら、娘はまだひらがなが読めないし、書けません💦
(ひらがなで書かれた自分の名前は読めます。)

普通の幼稚園でもひらがなの前に漢字を学ぶものですか?
それとも入園時点で、ひらがなは読み書きできるのが当たり前なのでしょうか、、。
入園まであと2ヶ月、自宅で教えてひらがなマスターすることはできるとも思いますか?
それとも公文みたいな幼児教室で教えてもらった方がいいですか?

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️☁️

コメント

はじめてのママリ

勉強園なんですか?😳💦
下の子の園が文武両道園で満3歳児から英語もやってて、年少からは硬筆があります。
流石に漢字はありませんね😅

年少2学期ぐらいだと大体の子が自分の名前の読み書きが出来る感じです。
お手紙交換も始まりますね。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

普通の幼稚園ですが、お勉強に力を入れているというのが特色の幼稚園です!!
    英語も漢字もやるみたいで💦
    ひらがな読めないと漢字も難しいだろうな、と思いまして、、

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入園前にそういう説明はなかったんでしょうか?🤔💦
    うちは理解して入園させましたが、お勉強苦手だったり、座ってるのが好きじゃない子だと難しいかなと思います😥💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

英語と漢字に力いれているのはもちろん聞いていたのですが、まさか年少から漢字やるとは思ってなくて💦
    入園前にひらがなマスターしてください、とも言われてないのですが、みなさんマスターして入園するのが常識なら、わざわざひらがなやっといてくださいね!とは言わないのかなぁと思いまして、、

• 2月5日
ままり

多分漢字教育から入るところはめずらしいと思います。
娘が通ってた幼稚園は仏教系で、漢字教育→かな教育でした。
入園に際して試験がなかったなら大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

やっぱり珍しいですよね💦
    普通の幼稚園なので面接のときも普通にお話ししたり、絵あわせカードしたりで、筆記?の試験はなかったです!
    漢字→かなでも大丈夫なんですね!

• 2月5日

年少ですがひらがな書けない子の方が多いですよ🥺
漢字の指導もないです!
厳しめの園なのですね🤔‼️

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

そうなんですね💦
    厳しい園ではないのですが、英語や漢字など、勉強に力を入れている園で、持ち物や名札の記名もすべて漢字指定です🥲

• 2月5日
ゴルゴンゾーラ

漢字からですか!
珍しいですね。
うちの園では年中からひらがなの勉強があります。
文字は正直本人の興味がないとなかなか難しいと思います💦

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

漢字ドリルの購入が必要なので、年少からやるんだと思います🤔🤔💭
    やっぱり入園前にひらがな覚えるのは、みんなが常識的にできるものではないんですね💦
    安心しました!

• 2月5日
ダッフィー

勉強に力入れてる園なんですね。。
うちの子は4歳なってからひらがな読む練習してすぐ読めるようにはなったけど、書くのはまだ本人やる気出さないのでやってないです😂

はじめてのママリ🔰 

やっぱりみなさんそれくらいからですよね💦ありがとうございます!