※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H2
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子が夜まとまって寝てくれない。授乳後も起きている。予防接種の影響か。まとまって寝るようになる時期はいつごろでしょうか。

生後2ヶ月過ぎの男の子育ててます、
夜全然まとまって寝てくれないのですが
生後2ヶ月だとそんなものですか?
今日は1時間半起きで辛いです(´・ω・`)

しかもいつも授乳したらすぐ寝てくれるのですが
今はめちゃ起きてます。
予防接種したからなんですかね。。

まとまって寝てくれるようになったのは
いつ頃ですか?(´・ω・`)

コメント

deleted user

二ヶ月前くらいからまとめて寝てましたが、予防接種の日は何度も起きたり、熱が出たり、泣いたりしてました(;´Д`)

  • H2

    H2


    ほんとですか?😭
    予防接種前までは3時間起きで
    添い乳だと1時間起きだったりするんですが
    今日はさすがに辛いです😭😭

    • 3月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは2ヶ月頃、6時間ぐらいまとめて寝てましたが予防接種の日は熱が上がり過ぎないか心配で寝れませんでした。1回目で39.8まで上がったので(´;ω;`)赤ちゃんもしんどくて起きちゃうんだと思います(´;ω;`)

    • 3月15日
  • H2

    H2


    結局朝まで1時間半起きでした😭
    赤ちゃんもしんどいですよね、寄り添ってあげたいと思います😭💦

    • 3月15日
まむ

こんばんは🌙

うちも予防接種を受けた日は興奮したのか昼夜逆転しました(>_<)

そのあとはまとまって寝てくれるようになりましたよ👍🏻

  • H2

    H2


    予防接種受けなくても2〜3時間起きだったのですが
    今日はやたら短くて疲れました😭😭

    まとまって寝てくれるようになることが今の夢です😂

    • 3月15日
  • まむ

    まむ

    1時間半ごとは辛いですよね(>_<)
    お気持ち察します💦

    うちの娘も2ヶ月入ってから睡眠時間落ち着きましたよ💡
    飲む量が安定してくれば落ち着くと助産師さんが言ってました(^-^)

    • 3月15日
  • H2

    H2


    辛いです😭💦
    添い乳でやってしまう時は全然飲めてなかったりするのでそれで起きてしまったりしまいます😭
    頑張ってちゃんとあげたいと思います!

    • 3月15日
ぽんまま

こんにちは。
先日わたしも同じようなことで相談しました!
うちの子はもうすぐで3ヶ月になりますが日により睡眠時間はほんとまちまちです😅うちの子も予防接種後興奮してるのか1時間おきでした💦結構しんどいですよね😭予防接種赤ちゃんも頑張った!怖かったんだなーって思うようにしました😵

  • H2

    H2


    同じ悩みお持ちで安心しました😭
    ほんとにしんどいですよね!
    早く朝が来て欲しいことばかり願ってます😭
    赤ちゃんもしんどいですよね、
    わかってあげられるようになりたいと思います💦

    • 3月15日
なおみ

うちはまとめて夜寝るようになったの2ヶ月半すぎでした❗
2ヶ月ちょっとの時はまだ二時間とかでまとまって寝るって聞いたのにーって思ってました💦
あと2日で3ヶ月になりますが今は5~6時間まとめて寝てくれるようになりましたよー✨

  • H2

    H2


    そういうお話が聞けて希望が持てます😭✨
    ありがとうございます!

    • 3月15日
ちい

3ヶ月入るあたりから
朝まで寝てくれるようになりました!
ですが、最近また起きるようになってしまいました😭😭😭

  • H2

    H2


    なんででしょうね🤔
    まとめて寝てくれるようになってほしいです😭

    • 3月15日
かず

私の子は、3ヶ月になる一週間前まで寝てから1時間半の時もあれば3時間寝た事もあるくらいバラバラでした!
今は、安定し始めてきて大体寝てから平均5時間半はまとまて寝てくれるようになりました✨
うちの子は本当に昼も夜も新生児から2ヶ月まで寝なくて寝なくて本当に大丈夫なのか心配でママリでも相談しましたが、皆さんの言う通り3ヶ月になると落ち着くんですね💕きっと個人差は出ると思いますが、落ち着くは落ち着くと思うので今は赤ちゃんにつきあってあげてください!
寝不足は本当に辛いと思いますが、必ず少しでもラクになる日は来ますよ🤗

  • H2

    H2


    ありがとうございます!😭
    赤ちゃんそれぞれだと思いますが
    いつの日かを夢見て頑張ります☺✨

    • 3月15日
フェネギー

生後2ヶ月 今日予防接種行って来ました!午前中に打ったんですがうちは昼間がぐずぐずでした(^o^;)
いつも夜はまだ2~3時間おきです 早くまとめて寝れる日が待ち遠しいですねー!♪

  • H2

    H2


    昼間は母子共に爆睡でした😂
    ほんとにまとまって寝てくれる日が待ち遠しいです😭

    • 3月15日
ちゃん0629

お疲れ様です!
まとまって寝るのは、比較的離乳食が始まったくらいからになると思います。母乳は、栄養はたっぷりあるけど、腹持ちが悪いので、早い子は1時間から2時間おきの授乳になるのも珍しくありませんよ。少しずつ飲む量が増えてくると、睡眠時間も自然と長くなってきます。子供が成長すると、今の悩みが笑えてきますよ^ ^寝不足は辛いですが、なるべく一緒に横になって、体を休めてください!

  • H2

    H2


    ありがとうございます!
    母乳だと腹持ちはしないし頻繁に
    起きるんだろうけど周りの赤ちゃんの2ヶ月の頃はよく寝てたよ〜と言われてたので
    個人差はあると分かっていても
    どうしても欲が出てしまいました😭💦
    ずっとじゃないし頑張りたいとおもいます!

    • 3月15日
  • ちゃん0629

    ちゃん0629

    周り気にしますよね^ - ^でも、ウチの子はウチの子^_^
    これから色んな差が出て来て、焦る事が沢山出てくると思いますが、気にせずゆっくり子育て楽しんでください(*≧∀≦*)

    • 3月15日
  • H2

    H2


    ありがとうございます!
    そうしたいと思います✨

    • 3月15日
らん

うちの子は1ヶ月ごろからまとまって5時間ほどねてくれるようになりました。
たまに全然寝ない時があってもしかして?と気づいたのですが
寝ない前ごろ(授乳前)にカフェイン入ってるコーヒー飲んだ時全然ねーへん!
と思いました。
ほんとにその時はおっぱいあげて寝てるからと思って置いたら目がパチリ。
とか、抱っこしてても目がパッチリ。
とか多いです💦
自分の家以外では、コーヒーがすきでスタバ以外しかなかったり実家にノンカフェインなかったりすると普通の飲んじゃうので😅

カフェイン入ってる物、のんでませんか?!
お茶もはいってますしね😳

  • H2

    H2


    昨日チョコレート食べちゃってます!!
    でも周りの子もカフェイン摂ってても
    12時間ぶっ通しで寝たりしてるので
    違うんだろうなぁと思ってました😭
    今日はやめてみます!😳

    • 3月15日
にゃんちゅう

出産前は寝れない、育児辛いのを想像してましたが、わたしの娘は産まれたときからよく寝てくれていまじゃ夜も8時間通しで寝てくれます💡ほんとうに個性でそれぞれなんだなと思いました!

  • H2

    H2


    8時間だなんて夢の夢です。。
    羨ましいです(´・ω・`)💦
    個人差ですね、ほんとに!

    • 3月15日
けるりん

今、2ヶ月ですが夜は、まとまって寝過ぎるので不安です。
1ヶ月チョット位から6時間は起きないかも。
今日は12時間、寝っぱなしです。
低血糖だったので、あまりミルクの間隔を空けたくないんですけどね。

  • H2

    H2


    寝過ぎも不安になるんですね😭💦
    でもちょっと不謹慎ながら羨ましいです…💦

    • 3月15日
まみ425

私も現在2ヶ月の娘がおりますが、長くて3時間、短くて1時間です😅体重は既に6100gほどなので母乳も十分足りていて、なのに起きてしまいます😵もう個性だと割りきって、3時間寝てくれたら幸せ~ってなってしまう、うちはほぼ毎日1時間半です( ノД`)…

  • H2

    H2


    私も長くて3時間、朝方1時間起きです😭💦
    息子も2ヶ月にして6.5キロあるのですが
    そんな感じです😭
    割り切った方がいいですよね…💦

    • 3月15日
えりか

うちの子も生後2ヶ月半の男の子です。
私もまとまって寝るようになるって聞いてたのにいまだに2時間半〜3時間おきにおっぱいよこせと泣きます💦
しかも、今日もだったのですが夜中の3時〜6時まで急に覚醒してハイテンションになって寝てくれないこともあります😱
うちの子は、生後2ヶ月半にして体重が7155gもあります💦💦
大きいぶんお腹減るのも早いのかなぁ〜
産まれたときから、手足をせわしなくバタバタ動かしているので、消費が早いのかなぁ〜
と、色々理由つけて自分に言い聞かせてます笑笑😂
早くまとまって寝て欲しいです💦

  • H2

    H2


    全く同じ感じです!
    息子もすでに7キロ超えで朝方から大泣きからのハイテンションでなかなか寝てくれず途方にくれながらあやしてます。
    早く寝てほしいですね😭😭

    • 3月15日
n

うちの子はまだ睡眠時間がバラバラで、3-4時間寝るときもあれば1時間半おきのこともあります( ;∀;)
悩んで先程ママリで質問させて頂きました!笑
同じように悩んでいる方がいて、1人じゃないんだと思ったらなんだか励まされました。
これも今だけだと思って一緒に頑張りましょう( ;∀;)♡

  • H2

    H2


    同じですね😭
    ミルク足したいけど体重が結構増えてるので足せず😭
    そうですね、なるべく旦那に当たらないように頑張りたいと思います!(笑)

    • 3月15日
  • n

    n

    分かります( ;∀;)
    母乳だけでも平均以上増えてるのにミルクを足していいものか悩んでます。
    主人に当たらないようにしたいけど、難しいですね!笑

    • 3月15日
  • H2

    H2


    そうですよね、体力なくて添い乳したら
    余計眠り浅くなるのでもう嫌なりますね😭
    夜中起きないので腹立ちますが、
    旦那が帰ってくるまでに気持ち落ち着かせてる毎日です(笑)

    • 3月15日