※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園年中の面談で、うんちの状況について心配。子供は園でうんちをしているか不明。軽度知的障害があり、真実が分からないことも。面談で質問するのは適切か悩んでいる。

もうすぐ幼稚園年中の個人面談があります。
本人に聞く限り、園ではうんちをしていないようです。
(おしっこはしている。トイトレは2年前に完了済み。)

夏にはお泊まり保育がありますし、小学校に上がると学校で過ごす時間も長くなるので、うんちをしたくなったら我慢せずにする習慣をつけて欲しいです。
そもそも園でうんちが出来ることを理解しているのか謎です。
外出先では、私が行くように促す&一緒に個室に入って場所を示すのでします。

【面談で「本人はしたことないと言っていますが、園で大便をしているかご存知ですか?」と質問するのはおかしいでしょうか?】

14時までの保育ですし、保育園ではないので、生活習慣のことまで聞くのはどうかなと思いまして。

我が子は軽度知的障害があり、本人に質問してもたまに違うことを答えたりするので、真実がよくわからないからというのもあります。

コメント

はじめてのママリ

園でうんちをしてなく腹痛でよく早退する、常に便秘気味で内服してるなど体調不良があるなら相談しますが、そうじゃないなら私なら聞きませんね😅💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    園でうんちをしないことによる体調不良はありません💦
    先生も、よほど注意して見ていないとうんちをしているかわからないですよね😅

• 2月5日
とまと

家帰ってきてからお腹痛がってたりとか、我慢してた感じじゃなければ聞かないかなぁと思います!

うちの子も幼稚園では一切うんちしてないみたいなので😌

先生ももうトイレもついて来ないだろうしわからないと思うので😂💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。

園では一切うんちしない子、結構いるのかもしれませんね😅
    私も、恥ずかしいからという理由でしなかった記憶があります。

トイレから戻ってくる時間でわかるかな?とも思いましたが、少人数の園じゃないとわからなさそうですね💦

• 2月5日