※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シューティングスター
妊娠・出産

病院で高血圧、家では正常。バファリン処方で悩む妊婦。経験者のアドバイスが欲しい。

1人目の妊娠時もそうだったのですが、病院で血圧を測ると高く出てしまうのですが、家で測ったり落ち着いたりすると正常に戻ります。

そして2人目を妊娠し、妊婦検診でも同様の状態で、今日ついに妊婦高血圧予防ということでバファリンを処方されました。

緊張から来てる高血圧かもしれないという気持ちがぬぐえず、バファリンを飲んでいいか悩んでいます。

妊娠期にバファリンを飲んでいた方もしおられたら、アドバイス頂けたら嬉しいです!!

コメント

家では正常だと伝えていますか??

• シューティングスター

シューティングスター

返信遅くなりました〜(´;Д;`)ありがとうございます!!
    伝えてるんですが、、高い数値が出るということは高血圧の素因があるということで、特に取り合ってもらえませんでした。。。

• 3月16日
りん

私はもともと低かった血圧が妊娠してから検診の日に90〜150を超えてしまうことが続き、原因のひとつに緊張からくるものかも⁈ と、すぐに薬に頼らず血圧計を買ってリラックスして家で毎日朝晩2回測り記録をとりました。その記録先生に検診の度に見てもらい、尿蛋白がでてないかも毎回チェックしてもらえるので、自分でも食事に気をつけながら様子を見て過ごしました。
頭痛や目眩があった時は、目眩が血圧からくるものなのか、網膜などの炎症なのかを明らかにする為、産院の先生の紹介で眼科にも受診しました。あくまで私の考えですが、薬はあまり飲みたく無いので飲まずに原因がわかったり改善できたらいいな。と言う思いからです。
体調や血圧に変化がなければ、家では正常なことを検診の際にお話して、それでも今の状況なら予防で飲んだほうがいいのか、薬は先生に判断してもらうことが1番安心かと思いますよ◡̈

• シューティングスター

シューティングスター

返信遅くなりました〜(´;Д;`)コメント有難うございます。

そうですよね、すごく励みになりました。
    私も継続的に計測してみようと思います。

• 3月16日
ママリ

白衣高血圧といって、病院などで測ると緊張して高くなることもあります。
家での血圧の値をつたえて相談したらいいと思います!

はる

私は最初は個人病院に行ってたのですが、中期頃に妊娠高血圧と言われ、NICUがある大学病院に転院になりました😅💦
私も何故か、検診前に血圧計で測ると高くなり、看護師さんに、手動で測り直してもらうと、正常値になります😂
家でも毎日、朝昼晩と測ってますが、病院でのみ高くなってるようでした😑
なので、転院してからずっと様子見と言われ、薬も貰ってませんし、赤ちゃんも正常値の体重で元気に成長してるので、入院もしてませんよ😄
1度家でも血圧を測ってみて、検診の時に先生に見せてみてはどうでしょう?

わたあめ

深呼吸しながら測ると下がったりしますよ(>_<)

ginchan

先生には自宅での血圧がどれくらいか伝えてみましたか?
私も病院に行くと高くて一人目の時も自覚があったので診察の時に伝えました。家でも計って見るようにと言われてノートを貰い1日1回記録付けて診察の時に渡してました。今回の妊娠でも高めに出てしまうので家でも計るようにと言われています。私は深呼吸してもダメで毎回、受付でもう1回計ってみてと言われてしまいます。薬は飲んでいなかったので何とも言えなくて申し訳ないですが飲む必要がないなら薬は避けたいですよね😅